« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ガメラのエサ

昨日はちょっと無理して夜の部も出撃。

(釣行時間 18:15~18:45)

アタリは多いけどなかなか掛けられない。
しぶとく誘ってやっと釣れたのは細ぉ~いタチウオ・・・
Img_4150
人が食べるにはちょっと小さいけど、冬眠前のスッポンのエサには良いサイズでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

2013シマノJC東海大会

2013シマノジャパンカップ投(キス)釣り選手権大会
東海大会(福田海岸-静岡県)
に行ってきました。
Img_4147
前日の試し釣り?の釣果が大変厳しかった様子で・・・1回戦のみ7:00~12:00を戦い、規定上位数にセミファイナル大会出場権を与えるという競技方法に変更となりました。

僕が引いたゼッケン番号は273番。
ゼッケン順のスタートとなるので、入れる場所を探してとにかく遠くまで歩く事になりました。(^_^;)

am7:00、競技開始。
Img_4149
4色から手前を丁寧に探ってみましたが・・・

本日の釣果はフグ3、ツバメコノシロ1、魚種不明1でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (2)

2013年9月28日 (土)

9/28 生育状況

落花生の根本をカラスが突っつき始めたので急いで収穫。
Img_4141
Img_4144
Img_4145
これで夏野菜の部は全て終了です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

2013しずおか木造塾(第1講座)

今年も楽しみな木造塾が始まりました。
Img_4092

2013 しずおか木造塾(第1講座)

【スケジュール】
Ⅰ部「木造住宅の構造設計・現場監理のポイント」
Ⅱ部「木造住宅の耐震診断・耐震補強設計のポイント」
講師:イーエス工房 川口達次氏(浜松)
「静岡県構造設計指針改定検討部会協力委員(木造・地盤基礎)」
<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

熱い皆さんに混ぜてもらって勉学に励みたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

今季初アオリ!

昨日より波が穏やかです。。。

(釣行時間 18:30~19:30)

月が雲に隠れているうちはジグを・・・アタリなし。
後半は、まだ早いかなぁ~と思いつつエギを流してみると
〝ニュイッ〟と来たぁ~sign01
イカのジェット噴射を確認し慎重に巻いてくると、慎重過ぎたのか底に張り付いた。ちょっと焦ったけど石を抱いたまま陸揚げ。
写真を撮ろうと思ったら・・・
充電にまわした電池入れてくるの忘れてた。(;一_一)

バケツに多めの水を入れて(重かった)持ち帰ると、まだ元気なうちに写真を撮ることができました。
Img_4088
今季の初アオリ294gでした。ヽ(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

綺麗なお月様を眺めながらお散歩開始。

(釣行時間 18:30~19:30)

昨日よりさらに浅くなった?
おまけにうねりも強い。
ジグを引いても反応が無いので途中からエギも投げてみたけど、まだ早いのかなぁ~・・・アタリなし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

細タチ

台風18号通過後の調査へ。rvcardash

(釣行時間18:30~19:15)

浜は浅くなってしまい、おまけに向かい風。
釣れる気はしないけど運動と思ってメタルジグを投げてみると1投目から〝ガツッ〟とアタリ。
一瞬、重みを感じたけどバレた。(>_<)
その後は静かな時間が続き・・・そろそろ帰ろうかなぁ~と思った頃に〝ブルルッ〟と何か掛かった。
引きが弱いのでカマスかな?と思ったら・・・
Img_4082
細ぉ~いタチウオでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

来るか・・・台風18号

週末の海は大シケになるのかな?

(釣行時間 18:15~19:15)

1投目に〝ガガッ〟とアタリがあったけど針掛かりせず。
その後はまったく変化なく・・・終了。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

減った

最近の釣果を表しているのかなぁ~。

(釣行時間 18:30~19:30)

釣り人の数が減りました。
追い風に任せて18gのジグを流してみたけど・・・アタリなし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

カマス

また向かい風かぁ~。

(釣行時間 18:30~19:30)

タチの時合いを待つ間に何か掛かったsign01
Img_4078
26cmのカマスでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

試写会 劇場版ATARU

昨夜は新静岡セノバ9Fの映画館・シネシティザートへ。traindash
Img_4072
試写会『劇場版ATARU』を見せていただきました。

ドラマは見ていなかったけど楽しめました。
単純なので好きな女優さんが出てくると、それだけでも結構嬉しかったりして。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

エサ捨て

月例会で使用するはずだったエサを捨てに近くの浜へ。

(釣行時間 16:30~17:00)

ただ捨てたら勿体ないので針に付けて投げてみる・・・
ん~~~、キスはおろか外道のアタリすら無い。
撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

2013_09 用宗鱚信会月例会⇒延期?

am4:00頃、雨に降られながら荷物を積み込み出発。
途中、すき屋で朝食をとり集合場所の地頭方へ向かうと、激しい雷と道路が冠水するほどの豪雨・・・という状況なので月例会は延期となりました。

少し明るくなった頃に自宅へ戻り、寝て、仕事して、再び海へ。

(釣行時間 18:30~19:30)

朝の状況からは想像できないほど波の穏やかな海です。
いろんなタナにジグを流して探ってみたけど、ヤツは静か過ぎると出てこない事が多いんですよねぇ~。
アタリも無く撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

二度のチャンスも・・・

さすが金曜日、結構な賑わいです。

(釣行時間 18:20~19:20)

横風。
日中の風向きが悪かったせいか、波打ち際に大量の藻・草・木などが流れ着いています。
絡まってくるゴミを取りながら丁寧に探っていると〝ゴンッ〟
うわぁっ、掛からない。
お次はフォール中に〝ガガガッ〟
またしても掛からない。(>_<)

二度のチャンスも生かせず、本日はボ~ズにて撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

待ってました!

指4本サイズsign03
Img_4061

(釣行時間 18:30~19:30)

釣り終了後、竿を置いて片付けをしていたら人が近付いてくる気配を感じたので「竿があるから気をつけて」と注意したのにそのまま歩いてきて、僕の大事な〝竿を踏んだ〟上にラインを足に掛けて引きずりやがった。
そのエサ釣り師、僕が怒っても謝りもしない。
なんて失礼な人だと本当に頭にきた。
今度、同じようなことがあったら石投げちゃうかもannoy

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

横風に負ける

今日は横風。(;一_一)

(釣行時間 18:30~19:00)

だいぶ波が高くなってきました。
真っ暗になると時々thunder
ちょっと怖いので早めに撤収します。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

向かい風

9月3日(火)
Img_4055

(釣行時間 18:30~19:30)

苦手な向かい風だったけど、なんとか1匹釣れました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

まぐれ?

9月1日(日)

(釣行時間 18:30~19:30)

目の前の海は静かなまま・・・


9月2日(月)

(釣行時間 19:00~20:00)

夕暮れが早くなりました。
出遅れて浜に到着したのは完全に暗くなってから。
時合いを逃した気がしながらも・・・
ジグを投げ込むと2投目で〝ガツッ〟と来たsign01
Img_4053
しかし、あとが続かず・・・まぐれ?

久々に肉厚のタチウオをゲット、嬉しいっ。ヽ(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

セフィアCI4+

新しいエギングロッドが届いた。
Img_4047
セフィアCI4+S906MH(左)

遠投性能に期待して長く硬いモデルを選択。
次の満月が楽しみですsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »