« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

Sephia CI4+ 墨付け完了

風向きが良いので急いで浜へ。rvcardash

(釣行時間 17:45~18:30)

苦手な月の無い夜だけど、信じるエギをフルキャスト。
数投目、根掛かりでチェリーマーブルをロスト。(T_T)
ラインを結び直し、違うエギで探りを入れると・・・
〝ズンッ〟と来たsign01
Img_4336
アオリイカ660g、やったぁ~。ヽ(^o^)丿

Sephia CI4+(S906MH)にやっと墨を付けてやる事ができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

なんと静かな・・・

横風のち向かい風っぽい予報が出ていたので、タチウオ用「EXSENCE・S906M/AR-C」を持って出掛けたのに、浜に着いてみたら・・・ほぼ無風。

(釣行時間 17:50~18:30)

波もすごく穏やか、やっちまったなぁ~。
エギングロッドを持ってくるべきだった。

・・・と反省しながらジグをトロ引き。

本日もアタリの無いまま撤収です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

10月も残りわずか

台風も行ってしまったので久々に浜へ。

(釣行時間 17:30~18:00)

予報より風がちょっと強め。
ジグを投げてみますが横風で軽ジグだと糸がフケちゃって・・・
釣り辛いので早めに撤収します。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

青年企画委員会(第4回)

昨日は夕方から(公社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会第4回委員会&懇親会で静岡へ。
予定していた協議事項もすんなり決まり、早い時間から楽しくお酒を飲ませていただきました。
個人的には志太地区担当勉強会の予算圧縮という課題が残りましたが、来週中にはなんとか片付けたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

東日本大震災・建物の被害報告

午後から静岡市産学交流センター(ペガサート)で開催されたJSCA静岡部会主催の技術講演会「東北地方太平洋沖地震のJSCA東北支部の活動、及び建物の被害報告」でお勉強させていただきました。
あれだけの地震で建物の被害報告が少ない事に疑問を感じていたが、建物所有者が被害を隠す傾向が強く(官民問わず)きちんとした調査を受けずに解体された建物が多かったなんて・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

軽井沢出張

10月15日~16日は出張に行ってきました。

出張先は軽井沢、目的はFJK会(富士住建)全体総会への出席。この会も年々出席者が増えているようで賑やかさが増しているように感じます。

15日は西焼津⇒静岡〔ひかり462号〕⇒東京〔あさま525号〕⇒軽井沢と移動し軽井沢プリンスホテルに到着。
15:00~全体総会、17:30~パーティーがあり、社員の方々や協力会社の皆さんと久々に顔を合わせ楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回もお世話になった皆さま、ありがとうございました。
パーティーのあとは宿泊するコテージの部屋で、台風の進路が気になりテレビのニュースを見て明日は無事に帰れるんだろうかと心配に。

16日、ネットでJR各線の運行を確認。
長野新幹線は始発の上下2本が運休、その他の情報は無いので動くものと判断。ホテルで朝食をとり軽井沢駅へ。
9:59発〔あさま516号〕に乗ろうと改札の電光掲示板を見ると遅れを示すメッセージが。駅員さんに何分遅れ?と聞くと、長野を出てもいないので30分~40分ではないか・・・というか、まだ1本も動いてないらしい。
待合室も混んでいる様子なのでちょっと駅の外へ、(旧)軽井沢駅舎記念館へ行って時間つぶし。
Img_4241
EF63とご対面。また横川鉄道文化むらも行ってみたいなぁ~。

しなの鉄道のホームには懐かしい車両が。
Img_4247
Img_4248
パンタグラフはシングルなんだ・・・

そのうち、新幹線が約40分遅れで動いたとのアナウンスが聞こえたので新幹線駅に戻り、軽井沢⇒大宮へ移動。
そこでミラクルな光景に遭遇しました。
Img_4251
E5系が3編成も並んでいるsign01
東北新幹線が不通となっている影響か、しばらく動きそうな様子もないので車内探検に。
Img_4255
シートに座ってみたりトイレなどの設備を見ながら進んで行くと、なんと後ろに〝スーパーこまち〟が連結されているじゃありませんか。
Img_4258
ん、よく見ると隣の線にもE5系が・・・
なんと大宮駅のホームに4編成のE5系が並んでいるsign03

ということで、E6系の方へもお邪魔しまぁ~す。
Img_4260
Img_4261
Img_4262
明るくて素敵な車内。これ乗ってどこか(どこかって秋田?)行ってみたいなぁ~。
Img_4263
Img_4264
Img_4265
E6系は、写真や模型より実物の方が数段格好良い。
で、反対側からみると新旧こまちが整列。
Img_4266
台風のおかげで珍しいものを見せていただきました。

一通り見学したらお昼になったので1駅移動。
お弁当を買って189系あさまの車内?で食べることにします。
Img_4267
Img_4268
てっぱくランチBOX。

お腹が満たされたら館内をのんびり見学。
Img_4270
Img_4276
鉄道博物館は開館6周年なんですね。
Img_4277
Img_4278
2階のギャラリーではこんな企画展が開かれてました。
Img_4279
鉄道博物館は何度訪れても本当に楽しい所です。

さて、夕暮れも近付いてきたので急いで移動。
Img_4280
このE4系、大型車両の存在感と重厚な乗り心地が大好きです。
でも、高速化が進む現在では無くなってしまわないか心配。

大宮⇒上野(笑)

台風の風で揺すられているせいか、イチョウの臭いがたまらん上野の森を急いで進み、閉園間際の上野動物園に滑り込み。
人気者のパンダやエテコーには目もくれず西園へダッシュで向かいます。
今回、どうしても会いたかったのは「ハシビロコウ」
Img_4281
普段は動かない事で有名なハシビロさんですが、カメラを向けたらキメのポーズをしてくれました。遠くから楽しみに会いに来た事を感じてくれたのでしょうか。
Img_4286
もっとゆっくり見たかったけど閉園まで時間が無いので、売店へ急ぎハシビロさんグッズを買って動物園をあとにしました。

今回の帰りの寄り道は、動物園をメインに上野界隈を探検する予定でしたが、台風26号の影響でプランを大きく変更する事になりました。でも楽しかった。

上野探検はまたいつかの機会に。
新幹線が混む前に急いで帰ります。
東京〔こだま675号〕⇒静岡⇒焼津

また来年も呼んでもらえるよう、お仕事頑張りますsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

2タコ

昨夜の釣果。

(釣行時間 18:30~20:30)

干潮の海底を叩いて回り、釣れたのは2タコ。
Img_4240
エギを放ってスタコラ逃走する元気なヤツです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

10/14 生育状況

種を蒔いたその日の晩に大雨が降ったので、種が流れてしまってないか心配だったけど、無事に発芽を確認する事が出来ました。
Img_4236
Img_4238
(リナリア・ナデシコ)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

2013しずおか木造塾(第2講座)

昨日は静岡市内でお勉強。

2013 しずおか木造塾(第2講座)

【スケジュール】
Ⅰ部「新人が始める。林業・木材作業」
講師:金原利幸氏(金原治山治水財団・浜松)
Ⅱ部「若杉活用軸組工法の実践と可能性」
講師:六車誠二氏(六車誠二建築設計・香川)
Img_4232
Img_4234
<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

世の中には本当に凄い知恵と行動力を持った人たちがいるものだ。
今回も驚きと感動の連続でした。
頑張って付いていかないと。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

チェリーマーブルが・・・

夕方、慌ただしく役所へ回ったり急ぎの連絡などをしていたら、浜への出勤がだいぶ遅くなりました。

(釣行時間 19:00~20:15)

タチの時合いは終わっているし、風向きが良いのでエギング。
一度だけアタリがあり、絶対に掛けてやろうとムキになって投げていたら〝バックラッシュ〟大事なチェリーマーブルをロスト。
(;一_一)

まだまだ修行が足りませんなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

人が湧く

ほぼ無風。。。

(釣行時間 18:00~19:00)

「これはいける」と思った同志が一気に押し寄せたのか、ちょっと遅れ気味に到着したいつもの駐車場は既に満車。
浜も結構な賑わい・・・ということで端っこへ。

ジグをゆらゆら引いてみたけどアタリなし。
今日はラインに絡んでくる水草や枯れ葉が多かった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

気圧変動

台風の影響による気圧変動のためか体調が優れず、しんどい一日でした。

(釣行時間 17:45~18:45)

抜群の追い風に期待して浜へ。rvcardash

ジグは遠くまでよく飛ぶものの・・・アタリが出ない。
そのままお時間となり撤収です。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

セフィアCI4+初戦

夕方の移動中、道端に立っている旗を見ると向かい風ではなかったので、新しいエギングロッド・セフィアCI4+(S906MH)を持ち急いで浜へrvcardash

(釣行時間 18:10~18:45)

ちょっぴり遅刻。
風はまぁ良くても台風の影響で海は大シケ。
結局エギは投げられず、Newロッドは墨付けならず・・・
Img_4231
銀付けとなりました。(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

うねってきた

台風の連続発生、参ったなぁ~。

(釣行時間 17:45~18:45)

夕方、少し風が弱まったので急いで浜へ。rvcardash
結構なうねりが入っているけど一歩前に出てフルキャスト。

アタリもなく・・・

膝下をビチャビチャに濡らしただけでした。(;一_一)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

風が・・・

また向かい風かぁ~。

(釣行時間 18:00~18:30)

風が弱いうちに18gのジグで〝ガツッ〟
Img_4160
そのうち向かい風が強く吹き出したので早めに撤収。

また追い風が吹かないかなぁ~。
Img_4163
「日本海スペシャル」
このエギを太平洋に投げ込んでみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

AR-C復帰戦

久々の追い風。
修理から帰ってきた「EXSENCE・S906M/AR-C」を持って浜へ。

(釣行時間 18:00~18:45)

台風が近くを通ったあとなので大荒れも覚悟していたけど・・・
波は意外と静か。
少し遠浅になってるので張り切ってフルキャストを続けたら
〝ガツッ〟
Img_4155
ご褒美のタチウオが釣れました。

やはり、この竿で釣るタチウオは楽しくて最高sign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »