« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

第6回しずおか木の家推進事業者研修会

昨日はアクトシティ浜松で開催された
第6回しずおか木の家推進事業者研修会
暮らしと地域で活きる木・その魅力
でお勉強させていただきました。

「木を活かす内装と木の家の魅力」
講師:古川泰司氏
Img_4426

「地域で広がる木・懐かしい未来とデザイン」
講師:南雲勝志氏
Img_4428

意見交換会
Img_4430

やはり木は自由度が高く面白い材料です。
問題もたくさんありますが…このような場で出会えた皆さんと楽しみながら少しずつ解決して行けたら幸せですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

修行中

魚っ気を感じられなくなったが、それでも浜へ。

(釣行時間 17:00~18:00)

気まぐれなヤツはおらんか?
懸命にジグを流してみましたが・・・居ないようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

アタリも無くなった

11月23日(土)
(釣行時間 17:00~18:00)

浜はかなりの賑わいでしたがアタリも無く撤収。run


11月26日(火)
(釣行時間 17:00~18:00)

雨後なので期待しましたが・・・アタリなし。penguin

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

謝罪のSPEC

雨なので映画館に籠ってみました。

「謝罪の王様」
「SPEC~結~漸ノ篇」

SPECは爻ノ篇が控えているのでコレと言った見せ場もなく。
謝罪・・・はアホらしさに笑えて良い息抜きとなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

11月21日(木)
(釣行時間 17:00~18:00)

最近はジグの針を研いで大事に使っていたが、この数日の掛かりの悪さはもしかしてザラついた針先のせい?と気になったので、久々に針を交換してから浜へ。
いざ勝負sign01
時合いになり〝ガツッ〟と来たが・・・掛かってくれず。

どうやら針のせいではなかったらしい。(T_T)


11月22日(金)
(釣行時間 21:00~22:00)

月が出るのを待ってからエギング釣行。
意外と風の穏やかな浜を1投10歩のラン&ガン。
相変わらずこちらも釣れてくれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

ボ~ズトンネル

11月18日(月)
(釣行時間 17:00~19:00)

満月なのでいつもより長めの釣行。
しかしアタリなし・・・


11月19日(火)
(釣行時間 17:00~20:00)

タチの時合いに1度掛かったがバレたdown
月が綺麗なので前日よりさらに時間を延長。
イカは反応なし・・・


11月20日(水)
(釣行時間 17:00~18:00)

ジグを引いて1バラシ2アタリ。
ライントラブルで月が出てくる前に撤収。(T_T)

ボ~ズトンネルから早く抜け出したい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

少ないチャンス

雨のあと、浜へ。rvcardash

(釣行時間 17:00~18:00)

大潮満潮、ほぼ無風。
静かな海面を見つめながらジグを流していると〝ガツッ〟
針掛かりしてくれなかった。(>_<)

今日のアタリはこの1回のみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

タチスルメ

Img_4395

(釣行時間 17:00~19:00)

いつもの時合いに太刀魚ゲット。
今日はスルメイカのおまけ付き。(;一_一)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

タチタチ

11月11日(月)
Img_4380

(釣行時間 17:30~19:00)

肉厚で美味しそうなタチを1匹ゲットsign01


11月12日(火)
Img_4387

(釣行時間 17:00~18:30)

レギュラーサイズのタチをまたしても1匹ゲットsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

雨に打たれ・・・

Img_4374

(釣行時間 17:30~18:00)

雨に降られながらも竿を出し、タチウオ1匹ゲット。
稲光thunderが見えたので早目に撤収です。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

耐震現場

午前中、耐震の現場調査(監理)に出かけてきました。
蟻道があり、白蟻に食べられて途中で切断されちゃっていた筋かいがあり・・・(耐力壁は未復旧で放置、なぜ?)やはり剥がしてみないとわからない事もたくさんあります。
Img_4351
Img_4352
Img_4370
これから急いで再計算をして耐震補強計画の見直しです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013しずおか木造塾(第3講座)

昨日は2013しずおか木造塾(第3講座)でお勉強。

【スケジュール】
Ⅰ部「暮らしから発想する、心地よい住宅」
 
講師:建築家・本間至氏(ブライシュティフト・東京)
Ⅱ部「巨匠・宮脇檀に学ぶ住宅設計の本質」
 講師:建築家・中山繁信氏(TESS計画研究所・東京)

Img_4349
<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

住宅の計画・設計という内容が主だったはずですが、今回はなぜか人生について多くを学んだ気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

釣れない散歩

講演会のあと、風向きが良さそうなので浜散歩へ。

(釣行時間 19:00~20:00)

空いてる所を探して歩いて・・・良い散歩となりましたが、エギを投げてもアタリなく撃沈です。
徐々に月が明さを増してくる来週に期待しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

公共建築の日記念講演会

午後から静岡県産業経済会館で開催された公共建築の日記念講演会「公共空間・ランドスケープアーキテクチャー」へ出かけてきました。
Img_4346
講師は建築家の長谷川逸子氏。
本編のあと30分ほどお話し下さったぼやきのような内容がたいへん刺激的で勉強になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

痛恨のバラシ

波が高めなので今日は定位置へ。

(釣行時間 18:00~19:30)

久々の追い風に乗せてエギを沖目へ送り込みます。
すると〝グイッ〟と来たsign01
イカジェットを確認して慎重に巻き巻き。
ところが途中でバレたdown
掛かりが浅かったのかな・・・
せっかくの好機を生かせず残念です。(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

無風は苦手

だいぶ混んでいるので端っこの空いた所へ。

(釣行時間 17:00~19:00)

潮も風も動かぬまったりムード。
いろんなエギを投げ込んでみたけどアタリなし。
正面の沖はサクラエビ漁船の明かりで賑やかでした。
あぁ~桜エビ食べたいsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

静岡建築仲間の解体新書!

昼前に静岡市葵区両替町のギャラリー濱村さんで開催中の
「静岡建築仲間の解体新書!家づくり展2013」
にお邪魔させていただきました。

日頃は1件につき約2週間~1ヶ月の期間で構造計算をまとめる事になるので、このような機会はもう一歩踏み込んだ情報を仕入れる大事な機会。意匠事務所さんの設計思想を学ぶ事も、より良い構造設計を進める上で非常に重要な事だと感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

468g

さすが連休初日は凄い混みようです。

(釣行時間 17:45~18:45)

相当歩くことも覚悟していたけど、意外と近い所でちょうど上がる人がいて運よく入れました。
そこでの3投目、底に置いたエギが〝ニュイッ〟と引かれた。
Img_4345
アオリイカ468g
超美味サイズの嬉しい釣果です。ヽ(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

墨汁ブッシャ~

まとめて二日分・・・

10月31日(木) (釣行時間 18:00~19:00)

ほぼ無風の中で必死にエギを投げてみたけどアタリなし。


11月1日(金) (釣行時間 21:15~23:00)

いつものお散歩時間は打合せが入っていたので、用事を片付け夕飯を食べ、少し遅めの時間にのんびり出撃してみました。

適当に空いてる場所に入ってエギを投げてみると潮が速い。
そんなに混んでもいないので1投10歩のカニ歩き。
なんか底の感じが良さそうだなぁ~と思った辺りで〝ズンッ〟
ん、この引きの感じは・・・
Img_4337
墨汁ブッシャ~のコウイカでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »