« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

新月

もう金曜日・・・で、1月も終わりか。

(釣行時間 17:30~18:30)

端っこの方でジグ・エギ投げてみたけど反応なし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

雨中

今日はあまり風が冷たくないので、雨ですがカッパ着て出撃。

(釣行時間 17:45~18:45)

沖目からいろんなタナを探ってみますが・・・反応なし。
タチウオ、次はいつ釣れるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

2匹

Img_4711

(釣行時間 17:40~18:20)

リーダーをスパッと切られ結び直している間に時合い終了。
風向きも悪くなってきたので早めに撤収。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

地域で進める家づくり

静岡県北遠総合庁舎(浜松市天竜区二俣町鹿島)で開催された天竜流域林業活性化センター講演会第9回しずおか木の家推進事業者研修会「地域で進める家づくり」でお話を聞いてきました。

講演1「林業・木材産業を核とした地域活性化の実現」
Img_4698
株式会社中島工務店・中島紀于氏

講演2「林業で元気な地域になるためには」
Img_4699
林業ライター・赤堀楠雄氏

前回は天竜浜名湖鉄道(掛川で乗り換え)で行ったので、今回は遠州鉄道(浜松で乗り換え)で行ってみました。
Img_4696
Img_4697

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

1本!

Img_4693

(釣行時間 17:45~18:15)

強烈な横風を受け糸フケに苦戦させられましたが・・・
久々に〝ガツッ〟と来る引きを味わい満足です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

中国木材・丸天星工業 

(公社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会勉強会
「中国木材・丸天星工業 工場見学」
無事に終えることが出来ました。
Img_4655
Img_4658
Img_4661
Img_4668
Img_4669
Img_4674
Img_4676
Img_4680
Img_4684
Img_4686
Img_4688
ご協力頂いた工場の皆さま、参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

第66回静岡県建築文化研究会講演会

午後から静岡県産業経済会館3階大会議室で開催された
第66回静岡県建築文化研究会講演会
建築家手塚貴晴「懐かしい未来」
でお勉強させていただきました。
Img_4652
貴重なお話の数々に感激、頂いたサインは新たな宝物です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

チョー寒い

発熱素材を重ね着して静電気バチバチ言わせた状態で浜へと向かいます。

(釣行時間 17:45~18:45)

風向きが微妙な上に少しうねりが入っている感じかな。
エギ・ジグ投げてみたけどアタリなし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

槍+剣

昨夜は海まで行くも風向き悪く・・・
今日は波・風ともに穏やかなエギング日和。

(釣行時間 17:30~19:00)

追い風に乗せてエギをフルキャスト。
ちょいちょいと誘ってみたら〝クンッ〟と当たってビックリ。
慎重に巻いてみると・・・
Img_4640
2014年の初釣果は槍烏賊でした。

再び沖目を捜索、すると〝ニュイッ〟と来た。
Img_4641
さっきより引くのでサイズUPかと思いきや・・・
胴が少し太い剣先烏賊でした。

初釣果が美味イカで嬉しいっsign01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013しずおか木造塾(第5講座)

先週の土曜日(18日)は静岡県産業経済会館3階大会議室で開催された2013しずおか木造塾(第5講座)でお勉強させていただきました。

【スケジュール】
Ⅰ部「教科書として読む・改正省エネ基準」
 講師:南 雄三氏(住宅技術評論家・東京)

Img_4635

Ⅱ部「土壁パッシブデザイン設計」
 講師:豊田保之氏(トヨダヤスシ建築設計・大阪)

Img_4636
<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

省エネとは・・・選択肢が無限にあるので知るほどに難しくなって行きます。
豊田さんの木小舞下地を用いた土壁の取り組み、凄くいいなぁ~と思いました。省エネやアレルギー対策としても優秀なこの工法、できればこの土壁の効果を施工された建物内で体感してみたいですね。

懇親会は2007木造塾で講師としていらっしゃった丸谷先生もご参加下さり、貴重なお話をたくさん聞かせていただく事ができました。なんか得した気分です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

港内調査

1月16日(木)

(釣行時間 17:30~18:30)

1月17日(金)

(釣行時間 17:30~18:00)

風向きが悪いので、珍しく港内を散歩してみました。
新しい墨跡も無いし港内も厳しいようですね。
来週は用事が多くてあまり出撃できないけど、浜で釣りができる西風が吹いて欲しいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

1/13 生育状況

昨年の10月に種を蒔いたビオラが開花した。
Img_4633

昨年末、ホームセンターで見つけて試しに買ってみた簡易風防が苗の乾燥を防ぐのに役立っています。
Img_4634

リナリア・ビオラ・ナデシコ・金魚草・カモミール・ソラマメといった春に向けた苗づくりもひと段落したので、ちょっと気が早いけど夏の準備(種の購入)に取り掛かりました。
Img_4629

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (2)

寒いのなんの

1月12日(日)

(釣行時間 17:30~18:15)

定位置にて、ジグを泳がせてみるが・・・アタリなし。


1月13日(月)

(釣行時間 17:30~18:30)

波の穏やかな月夜なのでエギングを。
さすがに1時間も寒風に吹かれると指先が限界。
コントロールが定まらなくなってくるので撤収します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

初釣り

本年もよろしくお願い申し上げます
Img_4630

(釣行時間 17:30~18:00)

1月も10日を過ぎ、やっと初釣りに行ってきました。
寒っっっっっpenguin
まだカラダが慣れないので短時間で撤収。run

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »