« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月27日 (木)

世界フィギュア観戦

少々疲れていたので、赤羽の宿では世界フィギュア男子SPをテレビで見ながら途中で寝てしまいました。(結果は朝のニュース番組で確認、おぉっ羽生君が3位)

意外と早くに起き出し、京浜東北線で大宮方面へ。
Img_4820_2
思わず降りてしまった。
時間があれば駅前のビルの上にあった巨大ライオン?も何なのか見に行きたかった。

大宮駅で入場券を買い新幹線のホームへ。
Img_4827
最新型のE7系を見物。
停車時間が短く車両横のトレインマークを写せなかったのは残念。

まだ時間が早いので鉄道博物館へも寄り道。
Img_4841
Img_4842
Img_4843
あけぼの祭り。

Img_4855
ビューデッキ前を通過するE7系。
見物する子供たちも大喜びでした。

昼前に移動。
鉄道博物館⇒さいたまスーパーアリーナ
Img_4860
ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
ペア(フリー)/女子シングル(ショートプログラム)

こちらを観戦してきました。

「ノクターン」真央ちゃんの生トリプルアクセル、SP世界歴代最高点の演技をこの目で見れた喜びったら・・・たまらんsign03
続けて滑った佳菜子、明子ちゃん、コストナー、ゴールドちゃん、リプニツカヤ兄貴の演技も凄く良かった。
初めての競技会観戦でしたが、本当に最高でした。

帰りは新幹線の時間に間に合うのか不安でしたが、無事に帰ってくる事ができました。
Img_4861
大宮⇒東京(やまびこ220号・E5系
全力で走らない区間だけど初乗車に満足。

東京⇒静岡(ひかり539号・N700系)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

木造ラーメンの構造設計セミナー

東京都港区にある建築会館(日本建築学会)で開催された
木造ラーメンの評価方法・構造設計セミナー(東京会場)
を受講してきました。
Img_4862
今回の講習会テキストは不完全なものらしく、講習後に参加者からの意見や質問等を広く集めて内容を煮詰め、住宅の許容応力度計算(グレー本)のような設計者・審査側、双方の基準となる解説書が出てくるには、まだもう少し時間が掛かるようです。

■東京徘徊記録
Img_4802
品川駅にあるポスト。
(隣に立つゼロキロポストは洒落)

Img_4803
東京駅八重洲口のグランルーフ。

Img_4805
ちょっと離れた所から見る赤レンガ東京駅。

Img_4806
マーチエキュート神田万世橋。

Img_4811
目の前を中央線の電車が走る絶景を楽しみながら休憩できるホーム上のカフェ、鉄道好きにはたまらん。

本日は赤羽に一泊。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

今季最高の人出もアタリなし

浜を見て驚きました。
いつもは空き気味の月曜日、異常な数の釣り人が並んでるsign01

(釣行時間 18:00~19:00)

端っこで、先日は一発で切られてしまったサンダージグPSRDを投げてみますが、今日は1度のアタリもなく無事に生還してくれました。

次の中潮まで釣果はお預けかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

フィッシングショー2014

Img_4798

みなとみらい・パシフィコ横浜で開催された
国際フィッシングショー2014へ行ってきました。

■今年のショーで気になったもの
-ダイワ-
トーナメントキャスターAGS
25号があれば即買いだったけど・・・27号、時間があれば試投会で振ってみたい。
クールラインSU800XSURF
ワンタッチで外せるサイドボックスが凄く良かった。
-シマノ-
NEWステラ
C3000Sが欲しいと言ったら「追加モデルは出しません」と冷たく言われた。
じゃぁ買わねえよannoy
NESSA・S906MML
タチウオ釣りに良さそう。エクスセンス・S906M/AR-Cを持っていなかったら買ったかも。
-富士工業-
TORZITE
投げ釣り用のガイドセットがまだ無いので、これは強度に問題があるから出さないのかと聞いてみたら「小さいサイズから順に作っているのでこれから出てきます、強度は問題ありません」とのこと。いやぁ~楽しみにお待ちしましょう。
-景山産業-
Tungsten18
タングステン錘に23号が追加されていた。極小粒の23号は他メーカーには無いので早く欲しい!
-Hapyson-
LEDヘッドランプYF-242BK
単4は充電電池が使えて経済的だし、軽くて電池寿命が長くて周りの釣り人に迷惑の掛からない程よい明るさ。今使っているヘッドランプの調子が悪くなってきたので買い換えようかな。
-第一精工-
締めキッター
PEラインの結び損じを無くすのに役立つかも。
-LUMICA-
テンヤホタル
太刀魚ゲッターに取り付けられる便利なものだが・・・肝心なゲッターが未だ手元に届かない。
-PROX-
フックリムーバAL:サイズS
ヒートラインカッター
お試しでPEラインの切断をさせてもらったが凄く使いやすかった。ライターで炙るより安全で正確。
-ヤマリア-
エギ王JP+
復活を待ってました!ラトルのような移動錘が何かの邪魔をしないか気になるが・・・出荷は春イカに間に合うようなので楽しみですね。
ムーチョ・ルチア
ブランカHBPのような夜光新色が参考出品されていた。自分がよく使う18g・25gで出るのか聞き忘れちゃった。
-ラパラ-
サンダージグ
見たことのない色が他にもたくさんある事を知る。BLPKとGFRの基本色は押さえておきたいなぁ。

以上、個人的なメモでした。

Img_4799
Img_4800

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

ツ抜け

Img_4794
庭のサクランボ開花、春も近い・・・かな?

(釣行時間 18:00~19:00)

昨日、上州屋で買ったサンダージグでの1投目。
いきなりタチの歯で〝プツッ〟とリーダー切られた・・・
気を取り直して、いつものムーチョで〝ガツッ〟
Img_4795
本日の釣果はタチウオ10匹でした。

海も中からも春の賑わいを感じられて楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

役所⇒浜⇒公民館

雨ですねぇ~。

(釣行時間 18:00~19:00)

夕方から焼津市役所建築指導課(アトレ庁舎2階)で打合せ。
終わったらゆっくり浜へ移動。
この雨量なら釣り人も少ないかと思ったら・・・結構いるじゃん。

いつもの時合いにボチボチ釣って、また移動。

焼津公民館(アトレ庁舎3階)で開催された焼津耐震協の勉強会に参加させていただきました。
主な議題は昭和56年6月~平成12年5月までに建築された木造住宅の耐震診断について。

なんだか慌ただしかった。(^_^;)

Img_4788
本日の釣果は指4本にせまる良型混じりの5匹。
またしても時合いにライントラブルで数を伸ばせなかった。

最近、キャスト時にリールのベールが〝ガチャッ〟と返っちゃう事故が多発している。
好漁の時期だけど調整に出そうかなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

タイムロス

風も波も穏やかでした。

(釣行時間 18:00~19:00)

いつもの時間に〝ガツッ〟と来たけど、3匹釣ったところで不覚にもリーダーを切られちゃった。
急いで結び直してキャストすると〝プツッ〟と糸が切れて新品のジグだけ飛んで行っちゃった。(T_T)
結び直した上にもタチの歯が当たった傷があったみたい。
今度は慎重にラインチェックしてリーダー全てを結び直し・・・なんとか3匹を追加したけど、じきに群れは帰っちゃったみたい。
Img_4787
リーダーを結び直していた時間のロスが痛かった。

本日の釣果は最大・指3本半のタチウオが6匹。
やはり「ツ抜け」は難しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

まだ明るいのに・・・

さすが土曜日、いつも通りの時間に行くと凄い混みよう。

(釣行時間 18:00~19:00)

ギリギリの端っこへ入り肩慣らしのキャストを始めると、いつもより早い明るい時間に〝ガツッ〟と来た。
しかし、意外と時合いは長く続かず・・・
Img_4785
本日の釣果は細タチ5匹でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

メタリック・サーディン

暗くなる頃に風が緩まないかなぁ~と期待しながら浜へ。

(釣行時間 18:00~19:00)

強烈な向かい風とうねりwave
どうやら状況が好転しそうな雰囲気も無いので、普段は使わない重めのジグ、HPBメタリック・サーディン30gを全力で投げ込んでみると・・・
Img_4784
奇跡的にレギュラーサイズが1匹だけ釣れました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

土竜の唄

大雨なので藤枝の映画館へ。rvcardash

「土竜の唄 潜入捜査官REIJI

いやぁ~笑った。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

グルグル

Img_4782

(釣行時間 18:00~19:00)

久々に6匹も釣れて楽しかったです。ヽ(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

風が回って目も回る

ウチを出る時の風向きは西風、浜に着くと〝東風〟
どこで逆になったんだ?

(釣行時間 18:00~19:00)

風向きが悪いので帰ろうかと思ったけど・・・
しばらく待つと風が緩み、気付けば追い風。

急いでジグを投げると〝ガッッ〟と来たsign01
Img_4780
しかし今日のタチは細いなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

まだまだ寒い

今年はいつまで寒さが続くんだろう・・・

(釣行時間 18:00~19:00)

風向きがちょい横だったので南の一番端っこへ。
アタリひとつありませんでした。(;一_一)

カラダの芯まで冷えてキツかったぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

朝夕

Img_4775

(釣行時間 5:00~6:00)

ひと仕事終えてからの早朝浜で釣ったレギュラーサイズ。

Img_4776

(釣行時間 18:00~19:00)

寝て起きて・・・打合せと用事を済ませ、再度浜へ。
夕まずめは型が良かった。ヽ(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (2)

2014年3月 7日 (金)

平成25年度ブロック報告会&懇親会

夕方から静岡へ。(T_T)

静岡駅前のブケトーカイで開催された平成25年度(公社)静岡県建築士会中部ブロック報告会&懇親会に出席させていただきました。
Img_4773
檀上ではなぜか大人が尻相撲。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

早朝

木曜・金曜と夕方の浜に行けないので、早朝の浜へ。rvcardash

(釣行時間 5:00~6:00)

ヤバイ、超寒い。penguin
慣れない早朝の浜で1時間・・・
Img_4772
爆発力は無いけど朝も釣れるんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

試写会「偉大なる、しゅららぼん」

早慶セミナーふれあい試写会「偉大なる、しゅららぼん」
Img_4766
シネシティザートで開催された試写会に行ってきました。

万城目作品は小説を読んだあとに映画を見るとガッカリ率が非常に高い気がするので、文庫はこれからじっくり楽しみたいと思います。

今日は映画館と浜、どちらに行くか正直悩みました。(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

再会

Img_4764

(釣行時間 18:00~19:00)

まだ明るいうちに2匹釣り上げたが、その後に2バラシdown
いやぁ~下手だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

木造工事標準仕様書講習会

昨日は名古屋へ。
Img_4756

名古屋⇒中村区役所
Img_4759
桜通線、初めて乗った・・・って1駅ですが。(^^ゞ

愛鉄連厚生年金基金会館4階大会議室で開催された
公共建築木造工事標準仕様書(平成25年版)講習会
でお勉強させていただきました。

10時半に始まり・・・終わったのが16時。

この時間に開放されても見たい施設はほぼ閉館だし、名古屋の名物は一通り食べたし・・・ってことで移動。
一度食べてみたかったアレを求め、豊橋で途中下車。
Img_4760
豊橋カレーうどん(勢川本店)
カレーうどんを食べ進めると丼の底から隠しネタがsign01
ボリュームたっぷりで美味しかった。
また機会があったら違うお店の味も試してみたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

確定申告書を送信

午後から予約しておいた焼津青色申告会で記帳内容の確認をしてもらい、わからなかった部分を教えてもらいながらデータを修正し・・・確定申告書をe-taxで送信。

ようやく2013年の締めが完了してひと安心。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

3/1 生育状況

発芽したソラマメ。
Img_4741

ビオラは花盛り。
Img_4743

ナデシコは花芽がついてきた。
Img_4744

ミックスの種を蒔いたのでリナリアはカラフル。
Img_4746

成長が早く畑に植えたソラマメには花が。
Img_4755

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »