« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

静かなGW

釣り場が異常に混んでいないか心配だけど・・・
風向きが良いので行ってみよう!

(釣行時間 18:00~20:00)

混み具合は意外と普通でした。(・_・)
風に乗せて3色から手前を丁寧に探ると、カンナに小魚やアミが付いてくるので期待しましたが、一度のアタリもなく撤収です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

4/26 生育状況

Img_4888
ディルが発芽。

野菜についたアブラムシを駆除するのにテントウムシを応援に呼びたいが、この草にたくさん集まってくれるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

住宅業界の時流予測フォーラム

浜松のアクトコングレスセンター会議室で開催された
増税後の今こそ考える住宅業界の時流予測フォーラムin静岡
(主催:グラウンド・ワークス株式会社)
でお勉強させていただきました。
Img_4885
今後、工務店がハウスメーカーに勝つためには二つの要素が必要とのこと。
1.超高断熱
2.耐震等級〝3〟

耐震等級を取るために必要な計算(許容応力度計算)はウチのメイン事業ですが、やる気のない工務店や設計事務所の人に構造計算の必要性を理解してもらうのって大変なんですよね。
とは言え木造住宅も令46条壁量計算だけで済ますのではなく、許容応力度計算や長期優良住宅の申請を行う物件の比率が上がって安全な建物が増えてくれるよう、普及活動を頑張りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

百海SURF

普段はYO-ZURIのアオリーQシリーズを多投しておりますが、珍しい形状に惹かれて昨年からラインナップ入りした百海SURF。
上州屋焼津店に少量入荷(いつも欲しい!と思う物をタイミング良く仕入れていただき感謝しております)していたので何本か購入したのですが、よく見ると以前に買ったものと少し仕様が変わっているような・・・
Img_4882
(上:以前に購入したもの、下:今回購入したもの)

Img_4884
カンナの形状が違うんですよ。
(上:湾曲、下:直線)
僕の好みはメンテナンスし易い下の形状ですが・・・
どちらが今後の標準になるんでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

焼津青色申告会・理事会

焼津市文化センター・練習室で開催(13:30~14:30)された焼津青色申告会の理事会に出席させていただきました。
議題は平成25年度の決算報告~26年度の予算~通常総会。
総会での大変なお役目を引き受ける事に・・・sweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

4/19 生育状況

蒔く時期が遅れたので成長が心配なスナックエンドウ。
Img_4874

反対に地温が低いけど実験的に蒔いたナスと丸莢オクラ。
Img_4875
Img_4876

少し暖かくなり花と蕾の数が増してきたナデシコ。
Img_4877

種を探したけどなかなか見つからず・・・
Img_4878
珍しく苗で購入した白花除虫菊。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

顎にきた

先週、ニュースで騒いでいたXP問題。

XPからWindows8へのデータ移行は数時間で終わったが、ソフト(8だとアプリ?)が使えなくなっていたり、使えても操作性が大きく変わったり、接続機器がうまく機能しなかったり・・・
そんなこんながストレスだったのか、気付かないうちに歯を食いしばっていたらしく、顎が痛い。
昨夜、全ての接続機器が正常に動くようになり、やれやれと思ったのもつかの間、今日はマウスが機能しなくなり、対応していたら散歩に行きそびれてしまった。

早く慣れないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

また違うイカ

Img_4868

(釣行時間 17:30~19:00)

参ったなぁ~、スルメイカ。(;一_一)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

掛かり違い

若干の横風ですが、満月の登場を待ちましょう。

(釣行時間 18:00~19:30)

少しうねりもあるようですが、不意の大波を受けて長靴が浸水しないように気を付けながらシャクリ進みます。
暗くなり満月が上がってくる頃には釣り人の数が減ってきたので、カニ歩きしながら横にも移動。
そのうち、怪しい感触があったのでアワセてみると・・・
〝根掛かり〟
ほぼ新品のアオリーQエースをロストして撤収です。(T_T)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

違うイカ

風が穏やかなので行ってみようsign01

(釣行時間 17:00~18:30)

なるべく飛距離の出るエギを選択してシャクシャク。
Img_4867
アオリじゃないけど・・・美味ヤリイカが釣れました。(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

綾戸智恵コンサート2014

昨夜は菊川文化会館アエルで開催された
菊川市制10周年記念
綾戸智恵コンサート2014
に行ってきました。

素敵な歌声とピアノに感動し、面白トークに笑い倒し、涙が止まらないノンストップの約2時間でした。

「テネシーワルツ」最高sign03

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

凄まじい混みっぷり

いつもより少し遅れて行ったら駐車場は既に満車。
ひとまず買い物に走り、時間差で空きが出る事を願いながら再突入します。

(釣行時間 19:30~20:30)

ほぼ無風。
10ステラでフルキャストを繰り返してみると・・・トラブルなし。
完全に直ったようです。
1時間も振ると向かい風が吹いてきたので撤収します。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

ステラ帰還

XPのサポートがいよいよ終了するというので、ウチの現役XP機内に残っているデータの吸出し作業に大忙しの数日を過ごしました。
慣れ親しんだXPともお別れですね。

(釣行時間 18:00~19:00)

釣り人の数は相変わらず多いですが、今日もアタリなし。
早めに撤収して上州屋焼津店へ。
『キャスト時ベールが戻ってしまう事故が頻発』の不具合で修理に出していた10ステラC3000Sが戻ってきました。
修理報告書には「フリクション部の不具合によるもの」という説明があり、無償で部品交換・修理して頂けました。
ありがとうございます。
これで明日からは安心してフルキャストできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

そろそろ・・・

気になりますねぇ~。
Img_4864
残り2本・・・大事に使っていたエギ王JPが帰ってきたsign01
(上州屋焼津店で購入)

外形は変わっていないようだが、布(ウォームジャケット)と玉(ジャンプUPシステム)が新しいみたい。
振るとシャカシャカ鳴る音が気になるけど、以前のJPと同じようにイカが釣れるものか、今後の実戦投入が楽しみです。

(釣行時間 18:00~19:30)

本日は異常なし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

第6回志太地区役員会

藤枝駅前の居酒屋で開催された(公社)静岡県建築士会中部ブロック志太地区・第6回地区役員会に出席させていただきました。

コレと言った議題もなく、いつもの顔ぶれが集まって新旧役員の顔合わせという名目での飲み会でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

休みがち

出張や天候などの影響で、だいぶ浜散歩を休みました。

(釣行時間 18:00~19:00)

横風に苦戦しながらジグを投げてみましたがアタリなし。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »