« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

6/29 生育状況

全ての苗を苗床からポットへ移し、育苗・春~夏の部が終了しました。
Img_0617
Img_0619
Img_0620
今後はエダマメやモロコシなど、食べられる野菜の成長が楽しみです。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

Dreams on Ice 2014

Dreams on Ice 2014
~フィギュアスケート日本代表エキシビション~

新横浜スケートセンターへ行ってきました。

以前、取材のカメラが異常にうるさくてショーに集中できなくて、他にもちょっと嫌な思いもして・・・このショーを見るのは久々でしたが、今回は席も良く楽しめました。
初日でなく2日目は取材のカメラもほとんど居ないんですね。初日にしか行った事が無かったので知らなかった。(^^ゞ
また行く機会があったら、絶対チケットは2日目以降を取ろう。

羽生君の新しいSP、凄く良かったけど最後に跳んだ4回転は残念ながら転倒。
最後にみんなで出てきた時に再挑戦するも転倒。
みんなが幕の向こうへと消える中、思い立ったようにリンク中央へと向かい加速、ジャンプの態勢、最後の最後に世界一美しい4回転を決めてくれましたsign01
なんとサービス精神旺盛な。

海外からのゲストもハビエル・フェルナンデス、エレーナ・ラジオノワ、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ組、エフゲニー・プルシェンコと豪華でした。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

豆アジ8匹

Img_5030

(釣行時間 18:00~19:00)

本日の釣果、アジ8匹、ジンダ1匹、コノシロ1匹。

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

焼津青色申告会・理事会

昼前、焼津の現場で地盤調査の立ち会い。

午後イチ(13:30~15:00)は焼津市文化センター練習室で開催された焼津青色申告会の理事会に出席。

夕方からは新築住宅の構造に関する打合せ。

一日に何件もの用事をハシゴする事も珍しいので・・・
ちょっと疲れました。

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

豆アジ18匹

Img_5029

(釣行時間 18:30~19:30)

サイズがバラバラの豆アジが18匹。
少しずつ群れに近付いているのかsign01

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

豆アジ2匹

Img_5025

(釣行時間 19:00~19:30)

夕方、エサ屋に行くと既にシャッターが閉まっている。
日曜日は書き入れ時じゃないのか?
仕方なくコマセ無しでサビキを投入すると・・・

ムツ5匹、アジ2匹が釣れた。

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

青年企画委員会(第1回)

平成26年度(公社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会(第1回)が午後から開催されました。
委員会と勉強会のおおまかな予定も決まり、やっと今年度のスタートです。

| | コメント (0)

Newタックル AGS

7/5(日)に開催されるダイワSBC投2014静岡大会を前にNewタックルを持っての試験釣行へ行ってきました。
Img_5022
トーナメントキャスターAGS 27-405
噂通りの高感度に驚きsign03
今回は試投せずに購入したので心配もありましたが、竿の硬さは4色以内を丁寧に探るスタイルと自分の体力にピッタリと合って良かったです。

Img_5023
釣果の方はキス6匹・・・相変わらず厳しいかな。

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

WOOD JOB!+エアパーク

県西部へ出かける用事があったので・・・
ちょっと早めに出て寄り道。
航空自衛隊浜松広報館・エアパークへ行ってきました。
Img_0613
Img_0611
Img_0610
Img_0587
Img_0595
Img_0597
Img_0600
Img_0598

夕方にはサンストリート浜北へ移動。
まだ少し時間に余裕があったので劇団ひとり監督の映画
「青天の霹靂」を鑑賞。
(ホントは万能鑑定士Qの綾瀬はるかを見たかったけど上映開始に間に合わなかった)
で、最後に本命。
TENKOMORIさんのイベント
「WOOD JOB!〜神去なあなぁ日常〜」
矢口史靖監督の舞台挨拶付き!
満席の会場で映画を楽しませていただきました。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

コノシロ

定番のサビキ。

(釣行時間 18:00~19:15)

何度かアタリはあるものの、なかなか魚が掛からない。
〝ブルルッ〟
やっと掛かったと喜んだらコノシロだった。down

後ろで魚をくれと騒ぐ猫にあげちゃったので写真は無し。

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

ムツ

Img_5020

(釣行時間 19:00~20:00)

本日の釣果はムツ1匹とネンブツダイ3匹。(T_T)

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

潮干狩り 6/15

腰まで浸かり激潮流の中で踏ん張って砂を掘ること約3時間。
Img_5017
今晩のおかず(左:ハタミ貝、右:ハマグリ)を獲ってきました。

既に全身筋肉痛でカラダが重い・・・

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

ホタル

藤枝市の山中でホタルを見てきました。
Img_5010
所々に置かれた行灯がいい感じです。

| | コメント (0)

6/14 生育状況

Img_0581
Img_0582
Img_0583
Img_0584
Img_0585
Img_0586

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

銀ピカ調査

港内で小魚の回遊を確認できたので、今日は外の調査。

(釣行時間 18:30~19:30)

爆・追い風なのでバックラッシュしないように注意しながらジグを沖に投げ込みます。
Img_5007
暗くなり出し、月が出てきてこれからって感じですが、寒い。
勿体ないけど・・・撤収します。

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

サバサバ

港内夕涼み散歩。

(釣行時間 18:00~19:00)

コマセを撒くとサバの群れが・・・
暗くなってもアジが回って来ないので早めに撤収。
Img_5006
釣果はサバ28匹にウルメイワシ4匹。

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

建築士会平成26年度総会

ホテルセンチュリー静岡で開催された(公社)静岡県建築士会・平成26年度定時総会~懇親会に出席してきました。
Img_5003
世代によって話の伝わり方や速度に違いはありますが、盛大に陰口を叩きあうのではなく、当たり前ながら・・・きちんと向き合って話す事が大事だなと感じる一日でした。
今宵はお酒が入っていたせいもあって?生意気な事をたくさん言ったような気もしますが、真っ直ぐに話を聞いてくださった先輩方に感謝です。

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

木3構造セミナー

東京へ。bullettraindash

東京駅・駅前のJPタワーで開催された
『木造3階建建築物の構造セミナー』
(UDi確認検査株式会社)
を受講してきました。

セミナーのあとは展望デッキへ。
(建物に入る前から気になっていた・・・)
Img_0557
東京駅を横から眺め。

はとバス~山手線~東海道本線~新幹線。
Img_0564

JPタワーの展望デッキ。
Img_0566

その下のアトリウム。
Img_0568

久々に東京駅の天井。
Img_0572

帰ります。
Img_0577

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

第5回日本さかな検定

以前から興味があった「さかな検定」(通称:ととけん)

今まで最寄りの受験会場は東京・名古屋でしたが、今回は静岡(清水)が加わっていたので受験してみました。

3級と2級を併願。
3級は合格基準を満たす回答が出来たと思うけど、2級は結構難しかったなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

通風トレーニング

静岡市内の江崎ホールで開催された
「Let’s 通風トレーニング」でお勉強。
講師:南雄三氏 主催:静岡県住宅建築文化研究会
Img_4998

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

投げ釣り2014始動!

もう6月だというのに寒い・・・
濃い霧が出てきた時間は半袖だと本当に震えた。

(釣行時間 5:00~10:00)

様子見で竜今寺川河口付近~合戸の辺りを広く探ってみましたが、水温も低くキスの活性は低いようですね。
Img_4997
本日の釣果はキス8匹。(サイズもイマイチ)

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »