« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

豆アジ78匹

Img_5123

(釣行時間 18:00~19:00)

いつも通りの1時間釣ったら78匹の釣果。
久々にザルから魚が溢れました。

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

豆アジ39匹

Img_5119

(釣行時間 18:30~19:00)

日没間際、結構忙しい釣りになりました。

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

平成26年度耐震化推進協議会講演会

午後から静岡へ。traindash
Img_5117

静岡音楽館AOI講堂で開催された平成26年度静岡県住宅・建築物耐震化推進協議会講演会(講師:青木茂氏)リファイニング(再生)建築について勉強させて頂きました。

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

余りエサ

昨日の余ったエサ(イソメ)を持って浜へ。

(釣行時間 17:30~19:00)

焼津のとある浜、全然アタリが無い。(;一_一)
仕方なく港内へ。
なんとか日没直前にキスが1匹釣れた。

まだサビキ釣りした方が良かったかな・・・

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

夜は・・・

砂浜ではなくゴロタ浜へ。

(釣行時間 19:00~20:00)

ジグ投げてタチを探しますが・・・アタリなし。

| | コメント (0)

メロン大会2014

復活のメロン大会sign01

競技開始が5時、目覚ましかけ忘れて起きたのが4時・・・
やばい、絶対に遅刻です。rvcar
dash

5時10分頃、受付を済ませて浜に出ると、等間隔で並ぶ皆さんが既に釣りを開始しております。
濃霧で100m先も見えないので相当歩く覚悟でしたが、300mも歩くと見知った「静岡のんき会」のメンバーがいらっしゃったので間に入れてもらいました。(助かったsweat01
Img_5110
意外と波気があり釣れるのか?と不安でしたが、周りを見るとポツポツとキスが上がっている。
自分も4色以内を集中して攻めてみると〝ブルルッ〟
時間内に釣れた
キスは3匹、微妙・・・
Img_5114

そして結果発表。
今回は35位以内に商品を出す(入賞)との事。
(100位じゃなくなった、さらに微妙・・・)
祈るように結果を待つと、なんと名前を呼ばれちゃった。
Img_5116
やりました、メロンゲットですsign03

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

7/26 生育状況

暑い一日でした。
Img_5108
エダマメを収穫して今夜はビールで締めbeer

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

トヨタ博物館

「The Ice 2014」のあと、閉館1時間前のトヨタ博物館に滑り込んできました。
Img_5053
Img_5056
Img_5062
Img_5070
Img_5072
Img_5076
Img_5081
Img_5103
自動車の歴史(約120台)を見るには時間が足りなかった・・・かな。

帰りに名古屋駅直上、セントラルタワー13階の「とり五鐵」さんで親子丼+手羽先を食べて本日の旅、終了です。
Img_5105

| | コメント (0)

The Ice 2014 愛知公演

藤枝(東海道本線)⇒掛川(東海道新幹線)⇒名古屋(名古屋市営地下鉄東山線)⇒藤が丘(リニモ)⇒愛・地球博記念公園というルートで目的地に到着。

The Ice 2014 愛知公演

今シーズンの競技会にエントリーしていない浅田真央ちゃんの滑りを見れるアイスショーは貴重です。
真央ちゃんはもちろん、ソチオリンピックで活躍したパトリック・チャン、アデリナ・ソトニコワ、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト、元気ハツラツな滑りと美貌に思わず目も心も奪われてしまうグレイシー・ゴールドなど豪華な出演者たち。
いやぁ~、今年のショーも大満足でした。

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

海の日

砂浜へ。rvcardash

(釣行時間 5:00~10:00)

さすがは海の日、水浴びやサーフィンなど思い思いに海を楽しむ人たちで賑わっております。
Img_5049
そんな人たちに錘を当てたら大変なので、なるべく人気の少ない場所を選んで釣りを楽しみます。
Img_5050
本日の釣果はキス17匹

太ったキスも混じり〝ブルルッ〟というアタリが心地よかったです。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

セミの脱皮

久々にセミの脱皮をじっくり観察。
Img_0696
Img_0717
Img_0720
何度見ても神秘的な美しさに感動します。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

小鯖祭り

珍しく早朝の港内へ。rvcardash

(釣行時間 5:30~6:30)

Img_5044
サバ祭りでした。
仕掛けがアジのタナに届かない。(T_T)

本日の釣果はサバ111匹。

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

何か当たる・・・

浜へ。rvcardash

(釣行時間 19:00~20:00)

タチを探してウロウロ。
2回ベイトらしきものが掛かったけど途中で外れた。

そろそろ〝ガツッ〟と来ないかなぁ~。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

所属クラブ移籍

昨年末、用宗鱚信会の活動が終わってしまったので・・・
所属クラブを静岡のんき会に移籍、今月が初の月例会参加となりました。
遠州灘はまだ濁り・うねりがあるとの事で…苦手な相良へ。
Img_5040
雨にも降られ意外と涼しい中での釣行となりました。
Img_5042
景品のモロコシは実の詰まりも良く美味しかったです。

Img_5043

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

さかな検定2級合格

6/8に受験した「第5回日本さかな検定」の合否通知が届きました。

3級・2級ともに無事合格sign01

次は1級の合格目指して頑張ります。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

7/9 生育状況

トレニアが咲き出した。
Img_0691
Img_0693
台風に直撃されると花や野菜が吹っ飛んでしまうので、台風8号の今後の進路が非常に気になります・・・

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

短冊ジグ2014

七夕恒例の短冊ジグ。
Img_5038

(釣行時間 19:00~19:50)

昨日はあんなに静かだった海も今日は台風の影響か大うねり、足元を波にさらわれそうで怖いので10分短縮して撤収。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

ダイワSBC投2014静岡大会

第11回ダイワスーパーバトルカップ投2014(静岡大会)
Img_5033
今年は福田海岸ではなく自分としては得意の千浜海岸での開催でしたが、競技時間内にキスを釣ることが出来ず一回戦敗退。(T_T)

また来年、頑張ります。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

代理出席

静岡県建築士会中部ブロック事務所で開催された、「平成27年度東海北陸ブロック大会」第2回静岡大会実行委員会に代理で出席させていただきました。

今後のスケジュールと予算を睨みながら話し合いは続きます。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

草薙体育館見学会

(一社)静岡県建築士事務所協会中部支部企画の見学会で
「(仮称)静岡県草薙総合運動場体育館」
を見せて頂きました。
Img_0662
工事中の内部を見せてもらいました(写真も撮りました)が、SNS等へのUPはお控えください・・・との注意がありましたので、外部から撮った写真のみ参考に貼っておきます。

鉄骨トラスの上屋根荷重が既にスギ集成材の柱に載っているとのこと。
上屋根の軸力を支えるこの柱は静岡県産スギ集成材で180mm×600mmを2枚一組(360mm×600mm)として256本、軸力を負担するスギ柱と水平力を負担する鉄骨フレームで構成される下屋根はプレストレスをかけた鉄筋コンクリート(巨大な楕円)で受け、免震装置32基を介して本体と接続しています。
下屋根部分の外部・鋼板葺き工事がだいぶ進んでいるので、もうじき木架構は外から見えなくなってしまいますが・・・完成が楽しみsign01

帰りにもう一つ、坤櫓(駿府城跡)へ寄り道。
Img_0679
Img_0675
まさか建築基準法上の問題で2階は見学できないなんて・・・
勿体ないというかガッカリだannoy

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

タチ調査

ベイトが確認できたので浜調査へ。

(釣行時間 19:00~20:00)

微妙に横から吹く風が邪魔だけど・・・
ジグを投げる、投げる、投げる。

アタリなし。(;一_一)

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

やっと当たり

Img_5032

(釣行時間 17:30~18:30)

やっと群れに当たりました。ヽ(^o^)丿

いつもの場所に行くと、常連の爺さまたちが一人も居ない・・・
僕が行かなかった数日間に群れが居なくなったのかと心配したけど、コマセを撒いたら凄い勢いで魚が寄ってきたsign01

本日の釣果はアジ58、サバ16、ムツ1、コノシロ4、ヒイラギ2。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »