« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

サビキ釣りも秋の気配

風向きが悪いので港へ。rvcardash

(釣行時間 17:30~19:00)

Img_5388
アジ22匹、ギンイソイワシ16匹、サヨリ1匹。
サッパとネンブツダイも少々。

| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

「KIZUKURI」アドバイザー会議

品川へ。bullettraindash

品川駅の南側に初めて出てみましたが・・・
ビルの谷間に森があってびっくりsign01
Img_5385

予定より1時間早着したので付近を捜索。
キャノンのショールームで一眼レフカメラやレンズをいじり、買い替えが必要になったA3印刷機はインクジェットとレーザープリンターのどちらが良いか相談に乗ってもらったり。
三菱のショールームではロケットのエンジンを眺めたり・・・
Img_5375
Img_5376
Img_5382
Img_5383
Img_5384

あれこれ覗いているとあっという間に時間が。
今日の本題は木造舎の「KIZUKURI」「KIZUKURI-2×4」「KIZUKURI-MATE」の課題を話し合うアドバイザー会議。

帰りのホームで『ドクターイエロー』とニアミス。
Img_5387

| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

状況変化なし

浜へ。rvcardash

(釣行時間 19:00~20:00)

タチウオ調査継続中。
静かにアタリなく・・・撤収。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

製図課題建物見学会

(公社)静岡県建築士会西部ブロック青年企画委員会主催の一級建築士製図課題建物見学研修会、状況視察のために参加してきました。

平成26年度一級建築士試験「設計製図試験」の課題は『温浴施設のある「道の駅」』という事で選ばれた見学場所は「道の駅 川根温泉ふれあいの泉」
Img_5368
このような企画は初めてだったので至らない点も多かったように思いますが、受験するみなさんの合格を心より祈念しております。

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

サバ

タチウオ探してジグをフルキャスト。

(釣行時間 19:00~20:00)

1度だけ、何かが引っ掛かり〝プルプルッ〟という感触が伝わってきたので慎重に巻いてみると・・・20cmくらいのサバが掛かってました。
サビキ釣りだとメッチャ引いて楽しいサイズでも、タチのタックルではゴミが掛かった程度にしか感じられない。(^_^;)
ベイトが居るって事はもしかして・・・と期待しましたが、残念ながらタチの反応はその後もありませんでした。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

平成26年度富士総火演

電車とバスを乗り継いで御殿場へ。bullettraindash
陸上自衛隊東富士演習場畑岡地区で開催された
平成26年度富士総合火力演習
第1学校予行を見学してきました。
Img_0724
Img_0728
Img_0736
Img_0740
Img_0750
Img_0752
Img_0754
Img_0757
Img_0761
Img_0766
Img_0769
Img_0771
Img_0773
Img_0774
凄い迫力でした。。。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

ツ抜け

お盆中は部屋に引きこもり、ずっとお仕事でした・・・
曜日感覚も無くなってきたので、浜へ出てリフレッシュ。

(釣行時間 5:00~9:00)

朝イチ、今日は空いてるなぁ~と思ったけど、日が昇ってくると静海サーフさんの月例会組がたくさん降りてきました。
Img_5146
台風の通過でだいぶ平らになった感じがする。
多少の波気と濁りがありますが、3~2色の近い距離を丁寧に探ってみると〝ブルルッ〟と強烈なアタリ。
Img_5149
本日の釣果は型の良いキス10匹でした。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

花火のあと

定期巡回。

(釣行時間 18:45~19:45)

タチを探してみましたが・・・アタリなし。

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

石場建て

「石場建て伝統工法の家」構造見学会に行ってきました。
Img_5136
Img_5137
Img_5138
計画~申請~ここまで、約2年掛かったそうです。

意匠設計者・構造設計者・棟梁の意気込みに圧倒されました。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

るろうに剣心~京都大火編~

映画は良かった。

隣に座っていたのが3人家族。
離れたところから父、母、幼稚園くらいの娘。
普通は知らないおじさんの隣じゃなくて中央に娘を置かない?
って言うか、刀振り回して血飛沫が・・・って映画をこの小さな娘さんに見せるかなぁ。
案の定、娘さんは怖がってて不憫だった。
この映画見たけりゃ父一人で来いsign01
娘連れてくるならドラえもんとかマーニーとか・・・ねぇ。

楽しみにしていた映画にイマイチ集中できなかった。(;一_一)

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

港内もうねる

Img_5135

(釣行時間 17:30~18:30)

うねりと濁りが強過ぎて、小魚もどこかに避難したのかな?
本日の釣果はアジ3匹・サバ2匹・ムツ1匹・コノシロたくさん・・・

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

志太地区役員会

サンライフ藤枝で開催された(公社)静岡県建築士会中部ブロック志太地区・役員会に出席。

議題は今年度事業について・・・

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

第2回木の家研修会

浜松へ。traindash

浜松市地域情報センターホールで開催された
第2回しずおか木の家推進事業者研修会
~知っておきたい木の知識と活かし方~
Img_5130
【第1部】講演会
演題『家づくりに活かす木の知識とポイント』
講師:祖父江信夫氏(愛知県)静岡大学名誉教授
【第2部】事例紹介
テーマ『私たちのしずおか木の家づくり』
講師1:野澤憲一氏(静岡市)野沢工務店専務
講師2:川口祐介氏(富士市)富士木材株式会社社長

こちらでお勉強させていただきました。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

青年企画委員会(第2回)

平成26年度(公社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会(第2回)が午後から開催されました。

9月に開催される勉強会段取りも、あと少し。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

8/1 生育状況

Img_5125
Img_5128
ゆめのコーン、今季の第1号を収穫。
流行りのゴールドラッシュと違ってバイカラー。
ゆめのコーンの方が自分好みで美味しいsign01

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »