« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

雨中散歩

この天候だと、さすがに浜は貸切ですね。

(釣行時間 18:00~18:30)

雨なのでジギング。
タチウオを探しますが・・・アタリなし。

後半はエギを投げてみましたが、3投目で根掛かり。
残り少ないアオラ帝皇をロストしちゃいました。(T_T)

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

飛沫でビチャビチャ

サクラエビ秋漁が始まったようですね。

(釣行時間 18:30~19:30)

沖を船団が走り回っているので波気が強く、油断して波打ち際に立っていると飛沫で全身がビチャビチャになります。
(カッパ着てますけどね)

本日もアタリなく撤収。
満月の頃には良い追い風が吹いてくれないかなぁ~。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

静かなのも・・・

ほぼ無風。

(釣行時間 18:00~19:00)

風がなく波もベッタベタ。
こんな日に飛距離を出そうと頑張り過ぎると肩が痛くなります。
忘れずにアミノ酸飲んでから寝よぉ~っと。

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

焼津市マスタープラン

夕方から焼津文化会館小ホールで開催された焼津市都市計画マスタープラン第1回地域別協議会に参加してきました。
Img_5544
委嘱状に書かれた任期は平成26年10月28日から平成28年3月31日、気の長いお付き合いとなりそうですね。

| | コメント (0)

2014年10月27日 (月)

おぉ~追い風

久々に程好い追い風が吹いた。

(釣行時間 18:00~20:00)

混んでいるので定点で様子をみましたが・・・

アタリらしいものは出ませんでした。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

物足りない

10月25日(

(釣行時間 18:30~19:30)

釣り逃したタコを追って?浜に来ましたが・・・
結構な混み合いです、さすが土曜日。
端っこの方でシャクってみますがアタリなし。


10月26日(

(釣行時間 18:00~19:00)

雨予報のおかげか空いてます。
カッパを着て静かな水面を眺めながら広範囲を歩いてみましたが、これからって時に向かい風になっちゃった。
少々物足りない気分で撤収。run

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

逃げたおかず

タチの時合いに間に合わなかったのでエギング。

(釣行時間 18:30~20:00)

日没が本当に早くなりました。
横風なので1投10歩で流れてみる事に。
ちょっと深そうな所に差し掛かったら〝ズドッ〟と来たsign01
小イカを想定してドラグを緩くしていたので〝ジーーーッ〟と糸の出が止まらない、これはまずいと思って急いでドラグ調整をしたが張り付いた。これは・・・
テンションを掛けたまま様子を窺うと〝ニュルッ〟と動いた、すかさずポンピングで底から離してゴリ巻き。
あと少し、ライトの明かりで巨大タコを確認した瞬間に〝スポッ〟と抜けた。
エギのカンナに残された巨大な吸盤、上手に離脱されちゃいました。残念・・・(;一_一)

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

焼津青色申告会理事会

午後から焼津文化会館練習室で開催された、焼津青色申告会理事会に出席。
帰りに歴史民俗資料館の前を通ったら「花沢今昔ものがたり」の案内が出ていたのでちょっと寄り道。
Img_5543
重要伝統的建造物群保存地区に選定された『花沢』
ここでパネル展示を見てから出かけると、集落の様子や建物をより理解できると思います。

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

寄生虫⇒水族館

雨の軽井沢からスタート。
Img_5458
Img_5459

E7系、帰りは乗り比べで普通車。
Img_5461
Img_5464
Img_5465

軽井沢⇒東京⇒目黒

一度、行ってみたかった目黒寄生虫館へ。
Img_5474
Img_5470
内容がマニアックだし、平日なので誰も見学者は居ないかと思ってたけど、学生やカップルなど意外と?賑わっていて驚き。

目黒⇒渋谷

Img_5476
お昼は「鬼そば藤谷」で鬼塩ワンタンラーメン。
とっても美味しかったです。

渋谷⇒池袋

サンシャイン水族館へ。
Img_5489
超カワイイ、ダンゴウオ。

Img_5496
Img_5503

アオリイカの水槽はヤバかった。
Img_5506
Img_5508
見ていて飽きなくて、長い時間張り付いていた気がする。

Img_5524
Img_5533
ラッコ・フィーディングタイムも見れて良かった。

最後は山手線(外回り)一周して東京駅へ。

疲れたので駅弁を買って新幹線に乗り込みます。Img_5539
Img_5542
次回はお店で食べたいな。

東京⇒静岡⇒西焼津

出張終了、お疲れさまでした。m(_ _)m

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

E7系で軽井沢へ

西焼津⇒静岡⇒東京bullettraindash

東日本新幹線のホームに移動すると・・・
Img_5429
Img_5427
E4系(新塗装)

Img_5437
Img_5439
E3系(新塗装)

乗り換えまであまり時間が無いので忙しいsweat01

そして初乗車となるE7系sign01
Img_5434
Img_5433
Img_5446
ちょっと贅沢してグリーン車、素晴らしく快適なシートでした。

東京駅と違い、写す人も居ないホームで引きの1枚。
Img_5450

いつもお世話になっている富士住建・FJK会全体定期総会~パーティーに参加。
Img_5457
その後は軽井沢プリンスホテルウエストのコテージで一泊となりました。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

2014しずおか木造塾(第2講座)

Img_5424
Img_5426

2014しずおか木造塾(第2講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部「山長商店の仕事について」
 ~木材の乾燥・品質管理・技術開発を主体に~
 講師:榎本崇秀氏(山長商店・和歌山)
・Ⅱ部「『小さな家』70のレシピ」
 講師:伊礼 智氏(伊礼智設計室・東京)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

山長商店さんのきちんと管理された杉(無垢)JAS製材。
その狂いの出にくい構造用製材を使って設計された、伊礼さんの標準化されたコンパクトで美しい住宅。
山~設計~施工と結ばれた中から生まれる住宅はやはり素晴らしいですね。

今後はさらに進んだ無垢JAS製材+許容応力度設計を実現させたいなぁ~。

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

餌釣り師の間で・・・

抜群の追い風ですねぇ~。

(釣行時間 18:00~19:00)

時合いになり、隣の餌釣り師のウキがピクピク動き出したので、こちらにも魚が回って来ないかドキドキしながらリールを巻き続けましたが・・・こちらはアタリなし。

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

10/11 生育状況

台風が来る前に・・・
Img_5422
Img_5421
Img_5423
落花生を少し抜いてみました。

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

海中もゴミだらけ

2週連続で巨大台風が近付いてますね・・・

(釣行時間 18:00~18:30)

台風18号のシケで砂利が沖に持っていかれたのか、浜が浅くなったように感じます。
そして波打ち際は流木など大小様々なゴミが散乱。
海の中も相当なようで・・・ジグを投げると毎回のようにジグがゴミを拾ってきます。
風向きも微妙で釣れる気がしないので早めに撤収。run

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

青年企画委員会(第4回)

(公社)静岡県建築士会中部ブロック
平成26年度(第4回)青年企画委員会

場所:中部ブロック事務局
時間:14:00~17:00

■議題・協議事項
本会青年企画委員会報告~東海北陸ブロック静岡大会実行委員会報告~全国大会の件~清水・静岡地区、志太・榛原地区主催勉強会の件

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

程よい追い風

うねりwaveから台風を感じますね・・・

(釣行時間 18:00~19:00)

そろそろ出撃の時間を変えないと。
陽が落ちるのが早くなりました。
きっちり1時間、ジグを流してみましたが反応なし。
次の中潮・大潮に期待しましょうsign01

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

東海道新幹線開業50周年

始発の電車に乗って静岡へ。traindash

静岡駅5番線ホーム
Img_1080
出発式を待つ「こだま700号」(6:22発)

花束贈呈。
Img_1083

定時となり、合図と同時にテープカット&くす玉開花。
Img_1089
新幹線の汽笛、久々に聞いたかも。

出発進行sign01
Img_1090

静岡駅6番線ホーム
Img_1095
「こだま695号」入線。

静岡(6:38発)⇒掛川bullettraindash
Img_1096

駅で頂いた本日の記念クリアファイル。
Img_1097
新幹線各駅で50万枚が配布されたようです。

新幹線を毎日眺めて生活した思い出の地。
Img_1102
今日は新幹線の車内から撮ってみました。

掛川駅で列に並び(8番目だった)購入した
「東海道新幹線開業50周年記念入場券」
Img_1105
その台紙の上に載っているのは郵便局で購入した記念切手。

新幹線好きには〝たまらない〟一日でした。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »