« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014年の釣行

例年であれば、最後の投稿は「釣果のまとめ」と題して一年の釣果を集計していましたが、年末に〝年明け早々役所に出したい〟という仕事を受けてしまい、その計算などが終わりメールしたのが今日の18時。
さすがに今から集計するのはしんどいので・・・今年は大雑把に。

釣行回数:120回

釣れる魚の数はあまり気にせずに・・・
2015年も変わらず楽しく釣り歩きしたいですね。
それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

忘年会2014

昨夜は同級生と新富さんで忘年会。
Img_5720
一年の締めを楽しんできました。

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

ぶらり弁天島~舞阪

昨夜は疲れていたのか宿に着くなり爆睡。
せっかく浜松で朝を迎えたので散歩へ。

ぶらり弁天島~舞阪、舞坂宿脇本陣を見学。
Img_5719
Img_5698
Img_5700
Img_5702
Img_5707
Img_5710
Img_5712

お昼は魚あらさんでクルマエビの活天丼
Img_5716
Img_5713
Img_5714
開店時間に飛び込んだので2階窓際の特等席。
抜群の景色もごちそうでした。

帰り道、釣り人を発見。
何を狙っているのか聞いてみると「カレイ」とのこと。
あぁ~、釣り竿持って行けば良かった。

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

坂茂講演会

今年最後の出張は浜松。

(公社)静岡県建築士会西部ブロック青年企画委員会主催、K-MIX浜松本社space-Kで開催された建築家・坂茂講演会に行ってきました。
Img_5696
紙菅を構造材とした建築の数々…面白い話が聞けました。
その後、図々しく西部青年企画委員会の懇親会に混ぜて頂き、浜松の街で楽しく飲ませていただきました。


こちらは浜松駅の中に設置されていた金の家康くん。
Img_5695
名刺を預け「出世」をお願いしてきました。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

メリークリスマス

目の前に秋漁も終盤となるサクラエビ漁船団。
Img_5679
高草山には恒例のクリスマスイルミネーション。
Img_5682
Img_5693

(釣行時間 17:30~18:00)

さすがに今晩の浜は貸切でした。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

サボった

名古屋出張のあと、寒波襲来、体調崩し、仕事片付かず・・・
気付けば1週間以上も浜の散歩をサボりましたね。(^^ゞ

(釣行時間 17:30~18:00)

寒いのでジグを投げ込んでみましたが・・・反応なし。

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

KIZUKURI講習会(名古屋)

今日は名古屋駅前の「ウインクあいち」へ。
午前はKIZUKURI-2×4:Ver4.6の講習に講師側で参加、午後はKIZUKURI(軸組)Ver6.8の講習を普通に聞いてきました。
Img_5678
帰りはbullettrainこだま号に乗って「天むす弁当」を食べながら、のんびり帰ります。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

12月誕生日会&クリスマス会&忘年会

Img_5667
Img_5669
Img_5670
Img_5673
午後から勉強会の仲間と菊川の先輩の事務所で12月誕生日会&クリスマス会&忘年会。

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

青年企画委員会(第5回)~忘年会

(公社)静岡県建築士会中部ブロック
平成26年度(第5回)青年企画委員会

場所:中部ブロック事務局
時間:14:00~17:00

■議題・協議事項
ブロック協議会報告~本会青年企画委員会報告~全国大会活動報告~各地区報告~志太・榛原地区主催勉強会の件~清水・静岡地区主催勉強会の件~東海北陸ブロック富山大会の件~東海北陸ブロック静岡大会の件


委員会のあとは忘年会
Img_5662
「ベトナム屋台 Gao(ガオ)」
Img_5664
Dining Cafe&Bar U.C.

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

厳しい~

波は静かに・・・

(釣行時間 17:30~18:30)

できるだけ歩いてタチを探しますが・・・ダメでした。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

惜しい

予想以上に荒れてます。wave

(釣行時間 17:30~18:00)

釣り人は遠くにウキ釣り師が2人。
ルアーの人は見当たらないので貸切状態。
遠慮なく扇状に広範囲を探ると〝コチッ〟とアタリ。
ラインを確認するとリーダーに傷が。
急いで結び直し魚を探しますが・・・

真っ暗になったら遠くのウキ釣り師も帰ってしまい、自分も波にさらわれる恐怖があったので早めに撤収します。

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

ジグ釣れる

ちょい横風。

(釣行時間 18:00~19:00)

昨日とは一転、見渡す限り釣り人の姿がないので・・・
風に乗って1投10歩のカニ歩き。
そのうち〝ズンッ〟と来たので慎重に巻くと・・・
PEラインの団子とHPBブランカ28g+青物用30gのメタルジグが釣れました。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

満月を逃す

月曜日なのに混んでます。

(釣行時間 18:00~19:00)

今年最後の満月を勉強会で逃してしまった。
釣れたのかなぁ~。

薄っすらボ~ッと月が昇ってくる頃に目の前の海面がザワつき始め、イワシのような小魚がピチピチ跳ねている・・・
これは釣れちゃうんじゃないかと期待して、懸命にエギをシャクリ誘い続けましたが・・・ダメでした。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

2014しずおか木造塾(第4講座)

Img_5660_2
Img_5661
2014しずおか木造塾(第4講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部「これからの大工の生き方」
 講師:宮内寿和氏(宮内建築・滋賀)
・Ⅱ部「懐かしい未来~時代を超える木造建築~」
 講師:手塚貴晴氏(手塚建築研究所・東京)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

ちょっと損なタコ

Img_5657

(釣行時間 18:00~19:00)

海底に張り付くコイツと格闘。
テンションを緩めて待ち・・・動いた瞬間に一気のゴリ巻きで剥がしてやりました。

タコ664g。

私と戦う前、何に襲われたのでしょう。
8本中6本の腕が欠けています。

| | コメント (0)

石場建て第二回見学会

今回は小舞竹の施工が終わり、荒壁の塗りを始めたところを見学させていただきました。
Img_5629
Img_5634
Img_5635
Img_5640
Img_5648
Img_5650
このような施工を可能にする職人さんが近くにいるという事が凄いですね。

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

雨上がり

月が雲に隠れているのでジギング。

(釣行時間 18:00~19:00)

ちょっと斜め気味の風。
釣り人も少ないので風に乗って1投10歩で流します。
そろそろ上がろうかなって時に〝ゴチッ〟と動かない。
そのうちドラグが出てブルブルッと首を振られたら〝フッ〟
と抜けた。(T_T)/~~~

悔しいので、帰ってから針先を鬼のように研ぎました。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

急げ!

情報交換会のあと、浜へ。rvcardash

(釣行時間 20:30~21:30)

潮が引いてしまった静かな浜で・・・
アタリも無く静かに撤収。run

| | コメント (0)

建築三団体焼津エリア情報交換会

焼津公民館で開催された「建築三団体焼津エリア情報交換会」に参加してきました。
Img_5622
参加者の内訳は事務所協会7名、建築士会(本会)9名、志太建築士会24名。
本会の所属として参加した自分が感じたアウェイ感はハンパなかった。

そしてこの会で、どうしても納得できない事があった。
市の建築指導課職員(課長以下ほぼ全員出席)、士事協・士会(本会)・士会(志太)の会員で囲む席に、志太建築士会の人たちは県議選立候補を予定する諸田洋之氏を連れてきた。
内容の無さから考えると、諸田氏の顔見せ・票集めに付き合わされたという事だったのか…
相変わらずな志太建築士会の先輩たちにはガッカリである。

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

骨まで冷える

昨日は厚手の発熱素材を着て汗をかき、今日は薄手の発熱素材を着て骨まで冷えました。

(釣行時間 18:00~19:00)

やはり波が落ち着くとタチは反応しなくなりますね。
今週末は満月なので、風・波ともにもう少し落ち着いてくれたら嬉しいかな。
なんとしてもイカ様釣りたいsign01

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

細タッチ

Img_5615

(釣行時間 18:00~19:00)

低気圧の通過で海は荒れ気味なのでジギング。
指2本の細タチが釣れました。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »