« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

2014しずおか木造塾(第5講座)

Img_5828
Img_5829
Img_5830

2014しずおか木造塾(第5講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部「もう一度はじめから木造建築を考えてみよう」
 講師:六車誠二氏(六車誠二建築設計事務所・香川)
・Ⅱ部「自然素材を活かした住宅設計」
 講師:竹原義二氏(無有建築工房・大阪)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

エダマメ(おつな姫)

Img_5814
枝豆のタネが遅れて到着。
今年もだだ茶豆は入手できなかった・・・

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

雷にびびる

深夜の雷は凄かったですねぇ~。

(釣行時間 18:00~19:00)

潮位が低い。
月が明るくなってきたけど、降雨のあとで少し波気もあるのでジグを選択。
銀色の魚を誘いますが・・・アタリなし。

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

風が回った?

静岡から急いで帰り、浜へ。

(釣行時間 18:30~19:30)

静岡では西風だったのに、浜に着いたらなんと向かい風。
とりあえずジグを投げてみたけど・・・アタリなし。(;一_一)

| | コメント (0)

住宅省エネルギー技術設計者講習

平成25年省エネルギー基準対応
「住宅省エネルギー技術設計者講習」
Img_5813
朝から夕方までグランシップで丸一日の受講でした。
最後に修了考査があると緊張感が違いますね。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

第2回地域別協議会

大井川公民館で開催された「第2回焼津市都市計画マスタープラン地域別協議会」に参加してきました。
高校生~10代刻みの各世代がワークショップ形式で意見(今後も住み良い地域であって欲しいという願い)を出しましたが、次回まで話した内容を覚えていられるかなぁ。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

まさかのサバ

暖かな土曜日は混んでますねぇ~。

(釣行時間 17:30~18:30)

端っこでジグを投げてみますが・・・アタリなし。
帰る人が出始める頃、もう少し真ん中に移動。
程よい追い風に乗せて沖を探ると〝ブルルッ〟
タチじゃない何かが掛かったので慎重に寄せてみると・・・
Img_5812
この時期にサバが釣れるなんて意外過ぎた。

| | コメント (0)

出世開運奥義

昨年、名刺を預けた「家康くん」からお便りが届きました。
Img_5811
出世と開運の巻物
『浜松出世開運奥義之書』を授かりました。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

初釣果

意見交換会のあと、一度自宅に戻り・・・急いで浜へ。rvcardash
Img_5807
ギリギリ富士山が見える時間に到着。

(釣行時間 17:45~18:45)

ちょい横の風なので25gのジグでスタート。
アタリもなく・・・そのうち風が微妙に弱くなったので18gに交換。
すると〝ガツッ〟と来たsign01
Img_5809
久々の魚の引きに舞い上がっちゃいました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

耐震化推進に関する意見交換会

午後から焼津公民館で開催された「昭和56年以前の木造住宅の耐震化推進に関する意見交換会」に参加。
事前に上げておいた意見に対する市の回答、努力していきたい・・・難しい・・・予定なし・・・できない・・・
やる気あるのか!と言いたくなりましたが、これが民間と行政の温度差というヤツでしょうか。

| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

カゴ釣り入門

Img_5805
タチウオの釣技向上に役立ちそうな本。
それと併せて『カゴ釣り入門』を仕入れてみた。
冬場眠っている投げ竿の有効活用ができるかも。

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

高齢者対応住宅普及研修会

静岡労政会館6階ホールで開催された
「高齢者対応住宅普及研修会」
に行ってきました。
Img_5802
最後の理学療法士の先生のお話が凄く良かった。
自分も身近なところに『高齢者』が増えてきたので、仕事だけでなくプライベートな面でも大変勉強になりました。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

コンブが成長

ちょいと遅刻。

(釣行時間 18:15~19:15)

月曜日はさすがに空いてます。
風の向きと強さが良い感じなのでエギを投入。
今年はコンブが順調に成長してますねぇ~。
風が冷たく骨まで冷えたところで撤収。penguin

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

ブロック構造勉強会

(公社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会
平成26年度・第2回勉強会
(会場:中部ブロック事務局)
Img_5800
Img_5801
■勉強会内容
『安全・安心なブロック構造について』
1.型枠ブロックの様々な使用方法
2.AB石垣の特徴と施工例

今回も定員いっぱいの満席。
ご協力いただきました株式会社ユニソン様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

耐震協勉強会(平成26年度第10回)

焼津公民館(アトレ焼津3階)第1会議室で開催(18:30~20:00)された焼津市木造住宅耐震補強推進協議会(やいづ耐震協)の耐震補強勉強会(平成26年度・第10回)に出席。

■内容
焼津市とやいづ耐震協との懇談会に向けての提案事項

って、全然勉強会じゃなくなってる。
これは理事会で話してもらう内容だよね。(;一_一)

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

現場見学+水族館

昨年、構造計算させていただいた木小舞下地+土壁のお家(工事中)を見せてもらうために沼津へ。rvcardash

Img_5732
下塗り中の壁、まだ木小舞下地も見ることができました。

Img_5734
この壁は中塗りが終わったところかな・・・

Img_5759
現代工法の要である耐力壁(耐震等級3+制震装置という最上級グレード)との絡みも問題無いようで安心。

他の部分の架構も全て見てまわり、この梁はサイズを揃えるために梁の向きや柱・束の位置を見直して何度も計算し、荷重負担を減らすのに苦労したなぁ~などと思い出し、独りニヤニヤしながら楽しんできました。


せっかく沼津に行ったので、帰りは「沼津港深海水族館」へ寄り道。
オープン当初は冷凍シーラカンスが目玉だったような気もしますが、今は空前の深海ブーム。
雨の平日ですがなかなかの賑わいでした。
Img_5766
Img_5770
Img_5774
Img_5776
Img_5783
Img_5790
Img_5792
Img_5795
当館のアイドル、ダイオウグソクムシやメンダコ、その他の生きた珍しい深海生物も見れて大満足。
展示される魚もちょいちょい変わるようなので、また沼津に用事があったらぜひ寄ってみたいです。

Img_5797
水族館の近くのお店で食べた「石焼き深海魚丼」

Img_5798
お土産は深海生物の本。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

志太地区役員会

19時~サンライフ藤枝で開催された(公社)静岡県建築士会中部ブロック志太地区・役員会に出席。

主な議題は、2月後半に開催予定の法令等講習会の内容、3月後半に予定の犬山城~城下町~熱田神宮の視察旅行について。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

ジグロスト

風もなく静か。

(釣行時間 17:30~18:30)

エギを投げてみますが、あまり飛距離が出ないのとカンナに藻が絡みまくるので嫌になって断念。
ジグに切り替えてみたら〝フッ〟と食い上げるような感触のあとジグの重みが消えた・・・
ラインを回収してみると、フロロのリーダーが削ぐように切られちゃってました。
ん~~~、残念。(;一_一)

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

静岡のんき会総会

所属クラブ、静岡のんき会の総会・新年会に行ってきました。
Img_5729
Img_5730
何時間も投げ釣りの話題だけで楽しめる超マニア向けの貴重な場です。
今年も先輩方に負けないくらい、たくさんキスを釣りたいですね。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

月待ち

今日も遅めに行って月の出を待ちます。

(釣行時間 21:00~22:00)

土曜日なので久々に釣り人がたくさんいますね。
月が出てくるまでは赤テープ、月が出たらチェリーマーブルを試してみますが、本日もアタリなし。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

タネの仕入れ

昨年末に注文したタネ第一便が届きました。
Img_5728
注目は赤い丸莢オクラ、おかひじき、レモンバジルでしょうか。
春の種蒔き~育苗が楽しみです。

| | コメント (0)

月があっても・・・

月の下で釣りたくて、いつもより遅い時間に出勤。

(釣行時間 21:30~22:30)

潮の動く時間なので流れが速いですね。
流れに逆らって上へと進みますが・・・反応なし。

| | コメント (0)

業務報告書提出完了

「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」
本日、管轄の土木事務所に提出完了。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

波打ち際に・・・

波は静かになりましたが、波打ち際には大量のゴミや海藻が。

(釣行時間 17:30~18:30)

風もなく飛距離は出ませんが今日はエギを投げてみます。
エギの回収時、どうしてもカンナに絡んでくるゴミを丁寧に取りながら広範囲を歩いていると、目の前にメーター級のミズウオが転がっていました。
Img_5725
今年に入って見つけたのはコレで3匹目。
例年であれば春先に多いような気がしますが、イカもなかなか釣れないし・・・潮も少しおかしいのかな。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

大波⇒小波

大波が小波になった。

(釣行時間 17:30~18:30)

付近に釣り人が居ないので・・・
1投10歩で広範囲を探りますが、アタリなし。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

大荒れ

雨のあとなのでアレを期待して・・・

(釣行時間 17:30~18:00)

足元を洗う大波を避けながらジグを投入。
気を抜くと波にさらわれそうなので早めに撤収。run

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

初釣り2015

あけましておめでとうございます。
Img_5724
燃えるような月に誘われて初釣りに行ってきました。

今年はどんなお魚と出会えるか・・・楽しみです。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »