« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

爆裂寒風

金曜日ですから・・・

(釣行時間 18:00~19:00)

やっぱり凄い数の釣り人ですsign01
雨のあとですが、濁りもなく海面ものっぺり。
強烈な追い風に乗せて軽いジグを投げますが・・・
アタリもなく撤収。run

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

ひと休み

ちょっと早めに浜到着。

(釣行時間 18:00~19:00)

凄い数の釣り人ですsign01
横風で隣の人との間隔も狭いので、重ならないよう投げるタイミングに注意して釣り開始。
10分経過、20分経過・・・アタリなし。

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

流れ藻

絶好の追い風、しかし正面には大量の流れ藻がsign01

(釣行時間 18:00~19:00)

今日はダメかなぁ~って思ったけど、時合いが近付いてきたら藻が沈んだ?のか少なくなってきた。
とりあえずジグを投げてみると、藻が掛かって来なかったのでそのまま釣りスタート。
しばらくすると〝ガツッ〟と来たsign01
タチをバケツに放り込み、リーダーに傷が無いかチェックして再度投げると〝ブチッ〟とラインが切れて新品のジグが飛んでっちゃった。
なぜだ・・・(T_T)/~~~
Img_5946
本日の釣果はタチウオ3匹でした。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

ぐるんぐるん

静岡からの帰り道、直接浜へ。traindash

(釣行時間 18:00~19:00)

強烈な横風で糸が「ビャーッ」と出ちゃってたいへん。
超高速巻きで糸フケを取ると、既に掛かってるsign01
その後は糸をきちんとコントロールできないためかリーダーを切られること2回、面倒だけどマメに傷チェックを行いながらポツポツと釣り続け、昨日より多い8匹のタチウオを釣り上げる事ができました。
Img_5944
僕の投げるジグは軽いので横風の日はちょっと厳しいですね。

| | コメント (0)

県構造指針・改定講習会

静岡労政会館で開催された「静岡県建築構造設計指針・同解説2014年版」改定講習会(静岡会場)に行ってきました。
Img_5941
木造部分はほぼ全域改定(アンダーライン)って、気合いが違いますね。
講習会ツアーも今年度これで最後(かな?)。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

来たぁ~!

日曜日ですが一日仕事だったので浜にも出勤。

(釣行時間 18:00~19:00)

霧雨のおかげで釣り人の数が少なめ。
横風なので隣の人に迷惑をかけないようにちょっと離れた端っこへ。
暗くなると何度も〝コツッ〟とアタリがあるので、またサバかな・・・と油断していると、そのうち〝ゴチッ〟と根掛かるようなアタリ。
これは久々のタチウオだsign01
サイズが良いので慎重に釣り続け・・・
Img_5940
今季最初の群れに当たり感激。
最大指4本サイズが6匹釣れました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2014しずおか木造塾(第6講座)

昨日は2014しずおか木造塾(第6講座)でした。

【スケジュール】
Ⅰ部「断熱と省エネを分けて考える」
Img_5937
講師:住宅技術評論家 南 雄三氏(東京)

Ⅱ部「環境とつながる家づくり」
Img_5938
講師:建築家 前田圭介氏(UID設計事務所・福山)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会「岡むら・うさく」

県内の木造を愛する皆さんと学んだ半年間、最終回の夜も終電まで楽しむ事ができました。ありがとうございました。

-おまけ-
Img_5936
静岡駅南口から徒歩約3分「清水港・みなみ」
11:30過ぎに行ったら本鮪丼は既に売り切れ。
開店前から並ばないとダメか・・・

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

いつまで続く・・・

静岡のセミナーのあとは電車に急いで飛び乗り、駅前の駐車場で着替えて浜へ直行。
例年であれば銀色のヤツが接岸する時期とみてか、金曜日だからなのか釣り人の数が爆発的に増えました。

(釣行時間 18:00~19:00)

いつものように集中してジグを引いていると〝グンッ〟
Img_5933
サバ地獄。(^_^;)


| | コメント (0)

大断面に頼らない木造大空間設計手法

静岡のペガサートで開催された「大断面に頼らない木造大空間設計手法セミナー」を受講してきました。
Img_5930
最後の約1時間、気になっていた「施行間近の改正建築基準法」のお話も併せて聞けて良かったです。

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

ワイパーゴム交換

浜への出勤。
出かける直前に雨が降り、フロントガラスに水滴が付いていたのでワイパーを作動。
ところが異常に拭きむらが多く、よく見るとゴムの途中が切れてビロ~ンと・・・。

(釣行時間 19:00~19:30)

浜に着くと向かい風。
私の軽ジグでは飛距離が出ないのでお魚まで届かないと判断し、ワイパーゴムの交換へ。
無事に交換を終え海沿いを走ると、なんと風向きが変わってる。
急いで浜に下りてジグを投げてみたけど、この時間だともちろん時合いは終わったあとだよねぇ~。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

ベイトとか・・・

風もなく穏やかで暖か。

(釣行時間 18:00~19:00)

海面はべった凪ぎで静か。
海中も静かなようでベイトっ気が感じられない。
(たまにボラは跳ねるけど・・・)
今季はタチも遅れるのかなぁ。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

板倉の家+牡蠣小屋

JR新居町駅の南口から出て徒歩10分の新居関跡へ。
Img_5911
牡蠣小屋(駐車場で期間営業)の受付準備が整うまでの間に新居関跡・関所史料館を見学。
11時のオープンと同時に受付。
席の準備ができたら携帯電話に連絡をくれるということなので、近くの小松楼(元芸者置屋)も見学。
Img_5916
ボランティアガイドさんのお話の途中でしたが、30分程でお呼びが掛かったので急いで牡蠣小屋へ戻ります。
Img_5923
Img_5918
牡蠣小屋は自分も初めての経験でしたが、係の人に焼き方を教わって自分で焼くのも楽しみのひとつですね。
浜名湖産「ぷり丸」は予想以上に粒が大きくてジューシーsign01
揚げたての天ぷらやフライも超美味で、ビールとの相性も抜群でした。
浜名湖の牡蠣小屋、今年は3つあるようですがおすすめです。
次回は弁天島の蒸し牡蠣を食べてみたい・・・


牡蠣を食べて満腹になったところで鷲津の現場に移動。
Img_5928
こころ現代民家研究所さんの
板倉工法の家を見学させていただきました。

選びぬかれた木の材料で作られた架構がとっても美しかったです。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

浅部地中熱ヒートポンプとSP免震基礎工法

静岡市男女共同参画センターあざれあで開催された「福島発!浅部地中熱ヒートポンプとSP免震基礎工法の展望について」に行ってきました。
Img_5901
地中熱というエネルギーは魅力的であるが、地下100mまで採熱孔を掘るにはお金が掛かり過ぎる。その代わりに地下10m以下の鋼管杭を打設して管内を水で満たし、この杭から採熱を行うと同時に杭頭を固定して杭のバネ効果を利用した制震効果を得る・・・
考え方は素晴らしいけど地盤が良い所ではそもそも杭が打てない。
メリット・デメリットを整理すると、このシステムを利用できるスポットは意外と狭い範囲なのかもしれない。

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

アタリのみ

干潮の静かな浜へ。

(釣行時間 18:00~19:00)

〝ゴツッ〟と一度だけアタリがあったけど掛からず。

| | コメント (0)

窓を開けなくなった日本人

静岡のペガサートで開催された静岡県住宅振興協議会平成26年度会員研修会「窓を開けなくなった日本人~住まい方・住宅の変遷~」(講師:渡辺光雄氏)に行ってきました。
Img_5900
省エネや構造など、数字ばかりを追わず(追われ過ぎず)楽しい家づくり、今の生活様式~30年後の生活を予測・・・
過去~現在~未来、人として快適に感じるもの、先生の本を読んでもう一度勉強してみたいと思います。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

修善寺視察

今日は建築士会中部ブロック青年企画委員会の仲間と、来年開催されるTHB静岡大会の会場となる修善寺町の視察に行ってきました。
Img_5850
Img_5855
Img_5858
Img_5860
Img_5865
Img_5866
Img_5867
Img_5873
Img_5877
Img_5879
Img_5884
Img_5886
Img_5889
Img_5894
Img_5896
修善寺は東名高速道路~第二東名~国道136号線と信号のない道をビューッと走って楽に行けちゃうんですね。

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

戸建住宅の基礎と地盤

静岡のペガサートで開催された建築士事務所協会中部支部・耐震セミナー「戸建住宅の基礎と地盤を考える-自然災害に強い基礎地盤は作れるか-」に行ってきました。
Img_5836
講演のあと、協力会員による商品説明まで聞かないとCPDは取れません・・・と言ってましたが(外壁タイル剥落防止法・運動施設鋼製床下地・抗ウイルス機能付床材と実務で絡む事のない商品ばかり)追加で1時間、聞いている余裕もないので後半はパスして帰ってきました。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

骨冷え

寒い、寒過ぎる。

(釣行時間 18:00~19:00)

冷たい追い風に叩かれて耳や指先がちぎれそう。
今季初めてフードを被り手袋を装着。
アタリもなく撤収。run

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

寒サバ

寒いとは言え、土曜日はやはり混みますね。

(釣行時間 18:00~19:00)

端っこでジグを投げていると〝グンッ〟ブルルッ・・・
Img_5831
元気なサバが2匹釣れました。

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

波被る

雨のあと、風向き悪し・・・

(釣行時間 18:00~19:00)

向かい風⇒横風
前半はジグ、後半はエギ。
意外とうねりがあり、ちょっと油断した隙に大波を被って下半身と荷物がビチャビチャに。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

満車

駐車場が満車だったので今日は端っこか?と思ったが、浜へ下りてみたら意外にもガラ空き。

(釣行時間 18:00~19:00)

空いた浜の真ん中で、ジグ・エギ投げてみたけどアタリなし。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

説明会⇒寿司⇒理事会

静岡市民文化会館中ホールで開催された「省エネ住宅ポイント制度及び長期優良住宅化リフォーム推進事業等に関する説明会」(午前の部)に行ってきました。
東部・中部・西部の3会場でやればいいのに、なぜか静岡県内1会場しかないので凄い混みようです。
予定では10:00~12:00でしたが、なんと1時間で終了。
急いで帰らなくても良くなったので末廣寿し本店さんへ。
のんびり贅沢な昼休憩を楽しませていただきました。
午後は焼津文化センターで開催された焼津青色申告会理事会。
間に合って良かった。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

浅く平らになった

ほぼ無風。

(釣行時間 18:00~19:00)

月が明るくなってきたのでエギング。
底を叩いてみると、浅く平らになった気がする。
本日もダメでした。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »