« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月27日 (水)

5/27 生育状況

Img_0393
大好物のビワが超美味sign01

Img_0395
Img_0396
エダマメやモロコシの成長も楽しみです。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

静浜基地航空祭2015

Img_0339
Img_0340
Img_0341
Img_0342
Img_0343
Img_0349
Img_0364
Img_0365
Img_0367
Img_0371
Img_0376
Img_0374
Img_0375
奇跡的に雨も上がり、飛行展示は予定通り全て行われました。
地上展示機が例年と比べて少なかった気がするけど、三保基地航空祭と日程が重なった影響もあるのかな?
来年は静浜でブルーインパルスが見たいsign01

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

静浜基地・事前訓練2015②

待ってましたsign01
Img_1596t
アフターバーナー全開。

ド迫力の機動飛行。
Img_1599t
F-15の背中に虹が見えます。


5/18(月)T-4×2機は所用で見られず・・・

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

平成27年度焼津耐震協総会

Img_0336
午後から焼津市消防防災センター4階多目的ホールで開催された平成27年度焼津市木造住宅耐震補強推進協議会定期総会に出席してきました。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

フジコ・ヘミング

アクトシティ浜松で開催された
「フジコ・ヘミング ソロピアノリサイタル2015」
に行ってきました。

年齢という問題もあるのでしょうか、演奏は・・・微妙でした。

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

静岡⇒紀伊田辺

ツアー中に出会った電車たち
Img_0188
Img_0190
Img_0192
Img_0195
Img_0196
Img_0325
Img_0329

| | コメント (0)

山長商店見学ツアー(2日目)

しずおか木造塾
(株)山長商店見学ツアー(2日目)

最初に山長さんの材料(紀州材)で作られた「梅の里なかた」見学。
Img_0265
Img_0273
Img_0275

いよいよ山長さんの所有林へsign01
Img_0279
Img_0281
Img_0286
所々で説明を聞きながらバスで山を登り・・・

Img_0294
きれいな森を眺めながら昼食。

午後は説明の続きを聞きながら森を歩いて下りました。
Img_0308_2

最後は貯木場。
Img_0324

今回は天候の都合で集材の様子を見ることが出来ませんでしたが、続きを見るという用事を残してきたことは再訪の理由となり嬉しいですね。


紀州材の木目の細かさ、仕上がりの綺麗な減圧乾燥機、製材を1本1本目視検査する職人、プレカットの工程でも1本1本加工する材料の木配りを行う細やかさ、森に対する優しさ。
この素晴らしさを見て聞いて体感して、すっかり山長さんの大ファンになって帰ってきました。

| | コメント (0)

山長商店見学ツアー(宿泊)

しずおか木造塾
(株)山長商店見学ツアー(宿泊)

田辺市⇒白浜町

円月島
Img_0255
これはヤエン釣りか・・・

ホテル到着
Img_0258

部屋からの眺めがヤバイ、海が綺麗すぎる。
Img_0260
釣り竿持ってくるんだった・・・

Img_0262
Img_0264
美味しい料理とお酒を飲んで、とても楽しい一夜となりました。

| | コメント (0)

山長商店見学ツアー(1日目)

しずおか木造塾
(株)山長商店見学ツアー(1日目)

和歌山県田辺市にある山長商店さんに行ってきました。
今回は「育林~伐採~製材~乾燥~仕上・強度検査~選別~プレカット」という全ての工程を見て、紀州材の特徴や無垢JAS認定製材製造の様子、うわさに聞く山長さんの素晴らしい出荷製品の秘密を探るという旅。

1日目は製材~プレカットの工場見学。
Img_0200
Img_0201
Img_0205
Img_0216
Img_0222
Img_0231
Img_0238
Img_0242
Img_0245
Img_0246
Img_0248

山長さんの取り組みは、どこから見ても素晴らしいことばかり。

材料強度の表示された木材(JAS)と構造計算が組み合わされば『最強』なんですが、山長さんにプレカット依頼される物件で構造図(伏図)が添付されてくるものは2割程度、構造計算されているものはほぼ皆無に近いらしい・・・

私たち構造計算チームも、この素晴らしい材料を100%活かせるようにまだまだ頑張らなくてはsign01

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

静浜基地・事前訓練2015①

まさか今週から航空祭の予行が始まるとは・・・
Img_1356t
Img_1362t
Img_1366t
RF-4の不意打ちを食らいました。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

建築基準法関連等講習会

Img_0182
静岡県総合研修所もくせい会館富士ホールで開催された
「建築基準法関連等講習会」
~改正建築基準法、法解釈の解説、既存建築物適法調査業務等のご案内ほか~
志太地区で聞いた内容と同じ・・・(^^ゞ
を受講してきました。

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

5/9 生育状況

Img_0179
ビワ

Img_0180
ハッサク

Img_0181
レモン

| | コメント (0)

タイヤ交換

Img_0178
H/T⇒M/T+

少しだけ走行中の騒音が大きくなったけど、舗装路での乗り心地は良くなった気がします。
これで砂上での走行性能が上がれば◎。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

5/6 生育状況

豆類や追加で蒔いた赤オクラが一斉に発芽。
Img_0173
Img_0174
Img_0175

ナデシコも花数が増えて華やかです。
Img_0176

| | コメント (0)

2015年5月 5日 (火)

第二回砂浜調査

今回は場所を変えてみましたが、ハマグリ率が落ちただけで全体の収獲量は変わりませんでした。
Img_5967
来月の大潮は好漁となる事を期待しますsign01

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

5/3 生育状況

完熟sign01
Img_0171

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

第一回砂浜調査

今季は貝が少ないようで・・・2時間以上掘ってこれだけ。
Img_5960
Img_5961
それでも、砂浜で過ごす一日はとても気持ち良かったです。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »