« 山長商店見学ツアー(宿泊) | トップページ | 静岡⇒紀伊田辺 »

2015年5月17日 (日)

山長商店見学ツアー(2日目)

しずおか木造塾
(株)山長商店見学ツアー(2日目)

最初に山長さんの材料(紀州材)で作られた「梅の里なかた」見学。
Img_0265
Img_0273
Img_0275

いよいよ山長さんの所有林へsign01
Img_0279
Img_0281
Img_0286
所々で説明を聞きながらバスで山を登り・・・

Img_0294
きれいな森を眺めながら昼食。

午後は説明の続きを聞きながら森を歩いて下りました。
Img_0308_2

最後は貯木場。
Img_0324

今回は天候の都合で集材の様子を見ることが出来ませんでしたが、続きを見るという用事を残してきたことは再訪の理由となり嬉しいですね。


紀州材の木目の細かさ、仕上がりの綺麗な減圧乾燥機、製材を1本1本目視検査する職人、プレカットの工程でも1本1本加工する材料の木配りを行う細やかさ、森に対する優しさ。
この素晴らしさを見て聞いて体感して、すっかり山長さんの大ファンになって帰ってきました。

|

« 山長商店見学ツアー(宿泊) | トップページ | 静岡⇒紀伊田辺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山長商店見学ツアー(宿泊) | トップページ | 静岡⇒紀伊田辺 »