« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

雨中散歩

Img_6025
雨なのでカッパを着ての夕涼み、小魚に遊んでもらいました。

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

建築士定期講習

今日は静岡労政会館で丸一日(9:20~17:35)の建築士定期講習。
最大の敵は椅子から3度も落ちかけた睡魔。
さて、考査は無事に修了できたかな?

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

リハビリ

久々に釣りの記事です。

首~背中~肩~腕の痛み・痺れが取れなくて、竿を振れない状態が続いておりますが、気分転換とリハビリを兼ねてソフトな釣りに出かけました。
Img_6021
満タンの水汲みバケツがなかなか引き上げられなかったり、20cmほどのメジナの引きに負けたり・・・あまりの筋力低下に笑っちゃいましたが、久々に感じる魚のアタリは楽しいものでした。

本日の釣果は、豆アジ12匹、メジナ2匹、カタクチイワシ少々。
空腹ガメラ(スッポン)のエサが釣れて良かった。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

平成27年度(公社)静岡県建築士会修善寺青年大会

伊豆箱根鉄道駿豆線(通称:いずっぱこ)に乗ってGo。traindash
Img_0435
せっかく『ハートの吊り革』を見つけたのに、一緒につかむ相手がいないのは残念・・・

Img_0437
朝イチで空いていた為、迷わず運転手の後ろに張り付き絶景を楽しみながら修善寺へ。

平成27年度(公社)静岡県建築士会修善寺青年大会(東部ブロック主催)に参加してきました。

前回の視察訪問は2月だったので、寒く・・・木々も枝ばかりでしたが、今回は新緑がとても綺麗でした。
Img_0440
Img_0443
Img_0444
Img_0445
Img_0446
Img_0450
修善寺では、通常は入れない所まで見せていただき感激。

午後はホテル滝亭で会議・・・

帰りは甘いタレの香りに誘われて三島広小路駅で下車。
Img_0453
だいぶ高価になったうなぎを食べて栄養補給sign01

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

改正建築士法講習会

Img_0432
静岡労政会館6階ホールで開催された「建築三会による建築士・建築士事務所のための改正建築士法講習会」を受講してきました。

どれだけ責任と厳しさが増してもお金の話は努力義務。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

木造校舎の構造設計標準(JIS A 3301)セミナー

初めての木材会館。
Img_0422
Img_0429
Img_0427
Img_0424

全面改正版「木造校舎の構造設計標準(JIS A 3301)」セミナーを受講してきました。
Img_0423

これは使える!
令46条の壁量計算+許容応力度、市販の軸組工法計算ソフトで計算できる。
豊富なユニットプランと各ユニットの組み合わせ+アレンジで対応幅も広い。
大規模木造で難点だった接合部の詳細も示されている。
耐力壁や金物の試験成績書と接合部・トラス標準図が揃えば完璧。
これで公共建築物の木造化が加速しますね。

こちらも初めての京葉線。
Img_0431
Img_0430
東京駅の乗り換えで、あんなに歩くとは思わなかった。

| | コメント (0)

第五福竜丸

新木場(東京)に用事があったので、夢の島公園内にある「第五福竜丸展示館」に寄ってみました。
Img_0414
Img_0413
Img_0400
Img_0405
Img_0416
当時はこのような木造漁船で遠洋漁業を行っていたんですね。
小さい頃から市の歴史民俗資料館で水爆実験被害の資料や船体の模型を何度も見てきましたが、実物は木造とは思えないほどの大きさでした。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

建築士会平成27年度総会

Img_0398
公益社団法人静岡県建築士会
平成27年度定時総会~懇親会に出席。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »