« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

風向き悪し

横風。。。

(釣行時間 18:00~19:00)

この風だと飛距離が出ないし糸フケ取るのも大変。
アタリもなく撤収です。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

朝夕

沈みゆく「中秋の名月」を見送りながらの早朝散歩。

(釣行時間 4:00~5:30)
Img_6101
お相手してくれたのは元気なタチウオでした。


夕方は「スーパームーン」を見ながらエギング。

(釣行時間 18:30~20:00)
Img_6103
残念ながら期待したアオリイカの群れには出会えなかったけど、またしてもタチウオ2匹をゲット。(バケツ忘れたので写真なし)

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

当たるんだけど・・・

日曜日の駐車場は満杯ですね。

(釣行時間 18:15~19:15)

まずはジグ。
最初はゴツッと、二度目はゴゴッとラインに傷。
時折、大きな月が顔を出すのでエギも投げてみましたがアタリなし。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

リレー釣行

前日の強風はどこへ?というほど穏やかです。

(釣行時間 3:00~5:30)

am3:00、アジ狙いで港内へ。
ところが釣れてくるのはマイワシとウルメイワシばかり。
am4:30、浜へ移動。
タチウオを狙いましたが痛恨のバラシ。(T_T)
Img_6100
見慣れない魚が釣れたので持ち帰って調べてみましたが、アカネキントキまたはホウセキキントキですかねぇ。

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

土砂降りサビキ

雨ですねぇ~。

(釣行時間 5:30~7:00)

カッパを着て早朝散歩に臨んでみましたが、常連さんから「時合い終わってるよ」との悲しい情報をいただく事に。
Img_6099
確かに・・・少しでも釣れただけ良しとしよう。

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

ウルメ

台風21号の影響で遠州での釣りは無理そう。
仕方なく港内へ。rvcardash

(釣行時間 5:00~6:30)

コマセを調達できなかったのでサビキ針のみで。
Img_6098
期待していたアジとマイワシは少なくウルメイワシが多く釣れました。

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

川の中

台風20号も消滅したので遠州灘へ。rvcardash

(釣行時間 5:00~11:00)

うねりは取れたけど結構な濁りがありますね。
Img_6096
まだ早いかと思いながらも、海底に変化のある川の中(3~2色)を探ってみると〝ブルルッ〟とキスのアタリ。
群れではないけどポツポツと釣れ続く感じ。
ツバメコノシロやキビレといった外道もいた中で平たい珍客も。
Img_6094

本日の釣果はキス27匹でした。
Img_6097

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

マイワシ

仕事の区切りが良い所で・・・
サビキ仕掛けを持って港内へ。rvcardash

(釣行時間 5:00~6:30)

到着してすぐにアジ入れ食い。
辺りが明るくなるとアジは姿を消してマイワシ登場。
Img_6092
バケツの中で元気に泳いでおります。

面倒なので正確には数えなかったけど、アジ30匹・マイワシ200匹くらい釣ったかな。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

台風20号の影響

台風が近付いた影響でうねりが入りましたね。

(釣行時間 18:30~19:00)

無風は肩に厳しいけど、18gの軽ジグ投入。
なぜか1色から手前に大量のゴミがあり、毎度ジグに絡んでくる。
面倒になったので早めに撤収します。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

深夜の警報

深夜3時頃、警報が鳴り響きましたが外は激しいthunder雷雨。
窓を開けてみても何を知らせる警報なのか、スピーカーの音は全く聞き取れませんでした。
携帯電話に津波注意を知らせるメールが入ったので、おそらくコレだろうと当たりはつきましたが、地震・津波+雷雨・竜巻が同時に来たら・・・考えただけで恐ろしいですね。

(釣行時間 18:15~19:15)

津波警報・注意報も夕方には解除されたので浜へ。rvcardash
雷雨のあとなのでタチを狙いましたが・・・釣れたのはタコ。
Img_6088
意外と良いサイズです。
タコ飯にして食べちゃうぞsign01

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

南雄三の「日本の省エネ住宅」を考える

静岡駅前の山口駅前ビルで開催されたYKK・APさん主催の講習会。
Img_0550
南雄三の「日本の省エネ住宅」を考える
~断熱と省エネを分けて考える~
に行ってきました。

快適で健康に良い省エネな住宅。
これを目に見えるカタチで施主様に伝えるには相当な練度が必要ですね。
(選択肢が多いので)
構造も〔4号建築物~スパン表~許容応力度計算~耐震等級〕とグレードがあるので、ちょっぴり似たものを感じました。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

二度出勤

少雨の予報だったので遠州に行ってみたが・・・なんと豪雨。(T_T)
投げ釣り師の姿はなく、カッパを着て頑張っているルアーマンも次々と引き上げて行きます。
2時間も待てば雨は止みそうだけど・・・撤収。

(釣行時間 18:15~19:15)

早朝散歩が不発だったので夕まづめに出直し。
Img_6079
肉厚なタチウオ、指4本サイズをゲットできましたsign01

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

枠組壁工法による木造耐火構造技術基準講習会

悪天候で鉄道のダイヤが乱れないか心配でしたが・・・
Img_0543
新橋駅に無事到着。

新橋へ出張の用事があった時は、ぜひ行ってみたいお店があったんですよね。
Img_0546
末げんさんで念願のランチ「かま定食」
鶏そぼろの親子丼。
丼は卵の半熟加減から味付けまで完璧。お吸い物も塩加減が絶妙。
から揚げ定食とか夜の料理も美味しいんだろうなぁ~。
ぜひまた行ってみたいsign01

午後は吉野石膏虎ノ門ビルで「枠組壁工法による木造耐火構造技術基準講習会」を受講してきました。
Img_0549
枠組壁工法(2×4)は平成15年に耐火構造の大臣認定を取得。
僕もこの講習を5年前に受講し「設計・工事監理者登録済」なので、今回は更新講習となります。

Img_0548
このビルは講習を受講した吉野石膏さんではなく、すぐ近くにあった虎ノ門ヒルズ。

さて、帰りのプラン。
〔東京タワー周辺の散策〕
〔新宿でラーメン⇒小田急ロマンスカー小田原経由で帰る〕
こんなものを考えていましたが、雨が強くて外を歩いたらあっという間にビチャビチャ。
台風の影響で電車が止まって帰れなくなっても大変なので、こちらのプランはまたの機会でのお楽しみ。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

ゴミだらけ

天気が怪しいけど砂浜へ。rvcardash

(釣行時間 6:00~9:00)

先週、何度も大雨が降ったので波打ち際は打ち上げられた木やゴミが山積みになっています。濁りの無いことが救いでしょうか。
なるべくゴミの無さそうなポイントを選んで投げてみますが、やはり道糸~錘~仕掛けまでゴミが掛かって釣りになりません。
何度も移動してようやくゴミの無い所を発見。
Img_6072
しかし、魚影は薄く扇状に広範囲を探ってポツポツと釣れる程度。
Img_6069
涼しく快適なのでのんびり昼まで釣りを楽しむつもりでしたが、潮が上げてこれからって時に大粒の雨が降ってきたので納竿としました。
Img_6074
本日の釣果はキス8匹、メッキとヒイラギが1匹ずつでした。

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

住宅の省エネルギー設計の基本

平成27年度青年企画委員会第2回勉強会
「住宅の省エネルギー設計の基本」
Img_0538
無事に終了致しました。

主催:(公社)静岡県建築士会中部ブロック青年企画委員会
場所:静岡市産学交流センター・ペガサート
委員会 13:00~
勉強会 15:30~
懇親会 18:00~

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

角度によって

ジグを持って浜へ。rvcardash

(釣行時間 18:30~19:30)

AR-Cではなく張りあるエギングロッドを振ってみます。
あぁ~、やっぱりフルキャストすると腕が痛い。
なるべく痛みの出ない角度を探ったりいろいろ実験をしていると、あっという間に規定時間が終了。
久々に電気ウキがたくさん並んでいたけど、あちらも反応無さそうだったなぁ~。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »