« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

速過ぎる!

講習会⇒床屋⇒病院と回ったら遅くなってしまった。

(釣行時間 19:30~20:30)

タチの時合いはとっくに終わっているのでエギングです。
真っ直ぐ投入、シャクるうちに糸が左へ、最終的にはエギが横から戻ってくる。
波は静かなのに恐ろしい勢いで潮が動いているらしい。
仕方がないので1投10~15歩で移動してみたけど、それでもエギの移動に全然追いつかない。
あんなに速い潮も久々でした。sweat01

| | コメント (0)

県産材利用講習会

Img_0570
県静岡総合庁舎で開催された県産材利用講習会(第2回しずおか木の家推進事業者研修会)に行ってきました。

第一部のみ聞いて、第二部と第三部はパス。

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

時すでに遅し

昨日はちょっと肩休め。
リハビリとは言え、竿を振り過ぎても・・・

(釣行時間 17:30~18:30)

時合いなのに横風。。。
飛距離は出ず、糸フケは出まくり。
終了間際、無風になったけど・・・

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

復習

Img_6201

(釣行時間 17:30~19:45)

月夜でのタチの釣り方を名人に教わったので早速復習。
昨日よりアタリの数が多く、釣果も1匹多く釣る事が出来ました。
継続練習してちゃんと覚えないと。

タチの時合いのあと、エギも投げましたが・・・アタリなし。run

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

今季初のイカ様

Img_6195

(釣行時間 17:30~18:30)

指2本の極細タチをゲット。
やはり月夜のタチは苦手です。

いつもならこの1時間で帰るところですが、月が綺麗で風向きも良かったので久々の延長志願。(コンビニでコーヒー買ってちょっと肩休め)

Img_6199

(釣行時間 19:15~19:45)

やっと今季初のアオリイカ449gが釣れました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

飛距離不足?

満月前で月が明るいですね。

(釣行時間 17:45~18:45)

横風のち無風。
少し明るいうちに隣でタチが上がった様子。
こっちにも来ないかな・・・と祈りながらジグを泳がせましたが、僕の竿にはアタリすら無し。
飛距離が足りなかったのかな?

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

晩飯のおかず

Img_6194

(釣行時間 17:45~18:45)

大きい方は指3本サイズ。
晩飯のおかずがポツポツ釣れてありがたい。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

セレブリティ・ミレニアム

またしても清水港へ。rvcardash
今回は遊覧船の時間に合わせて行ってきました。

セレブリティ・ミレニアム
○90,963トン ○全長294.00m ○全幅32.20m
Img_1781
Img_1785
Img_1788
Img_1798
Img_1802
Img_1805
Img_1809
Img_1813
Img_1814
Img_1815
Img_1824
Img_1825
Img_1834
Img_1843
Img_1850
前回(サファイア・プリンセスの時)は客船の横をかなりの速度で通り、三保⇒江尻を回るコースでしたが、今回はうねりがあったので客船のまわりをゆっくり流すだけの約45分。
もちろん僕は客船を海側から眺めるのが目的だったので得した気分でした。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

行ったり来たり

まぁ~波足の長いこと。(驚)

(釣行時間 17:45~18:45)

引く波について行き、前の方でフルキャスト。
急いで波の来ない安全な位置まで戻り巻き巻き・・・
アタリも無かったけど良い運動になりました。

| | コメント (0)

第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~

Under 16 グランプリ受賞:H4 sisters

三人の息がピッタリ、難しいダンスなのに・・・可愛いsign01

創部門 グランプリ受賞:そうでない人ユキジ

後半、両脇のゆかちゃん・のっちが髪振り乱して回ってるあたり、もう本当に笑える。


極部門 決勝戦審査デモムービー

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

ジグパラ20g

相変わらずwaveうねってます。

(釣行時間 17:45~18:45)

無風、懸命に投げても飛距離がイマイチ。
アタリも無く撤収です。run

Img_0569
タチウオ用に新しいジグを仕込んでみました。
Amazonってホント何でも売ってますね。

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

元気に泳ぐ

Img_6192

(釣行時間 17:45~18:45)

バケツの中を一周まわらない小サイズですが。(^^ゞ
海は台風の影響と思われるうねりが入ってきましたね。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

2015しずおか木造塾(第1講座)

2015しずおか木造塾(第1講座)
「ヤマベの木構造の極意を学ぶ」
講師:山辺豊彦氏
Img_0568
Ⅰ部:木材・構造計画・基礎
Ⅱ部:軸組・耐力壁・水平構面

構造設計においては「力の流れを読む」ことがすべての基本。
自分の仕事はその流れを数値化することで見易くして依頼者や施主様に伝えること。
これからも基本を大切に、よりよい構造設計ができるよう精進したいと思います。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

図書館戦争 THE LAST MISSION

風向きも悪そうなので映画館へ。

『図書館戦争 THE LAST MISSION』

前作を見たあと原作(シリーズ)全てを読んじゃいました。
まだネタはたっぷりある・・・
TVドラマとか映画とか、続くのかな?

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

発光色RED

Img_6191

(釣行時間 17:50~18:50)

最近、餌釣り師の水中灯にを多く見かけるようになった。
釣具屋へ行くとケミホタルミニの『発光色RED』があったので、購入して仕掛けに付けて投げてみた。
その効果が出たのかわからないけどタチが釣れました。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

ちょい遅れ

出張後の細かい片付けに手間取り出遅れちゃいました。

(釣行時間 18:10~19:00)

ジグ・エギいろいろ投げてみたけどアタリなし。run

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

中大規模木造設計セミナー

東京・新木場の木材会館で開催された『中大規模木造設計セミナー』を受講してきました。
テキストと仕様書が素晴らしいsign01
これで受講料2,000円はお得sign03

帰りは神田神保町の神田餃子屋本店でbeer

今日は新幹線~電車~地下鉄、いろいろ乗ったのにデジカメ忘れて電車を撮れなかった事がとにかく残念。(T_T)

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

連休最終日

今日は浜も混んでますね。

(釣行時間 18:00~19:00)

追い風のおかげでジグはぶっ飛びますがアタリなし。
調子に乗って投げたら肩が痛くなったので撤収。run

寒くなってきたので、そろそろ防寒着の用意をしないと。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

満車

駐車場がいっぱい、さすが連休中日。

(釣行時間 18:00~19:00)

電気ウキの隣で、、、
暗くなると〝コツッ〟と当たってジグに傷。
エギを投げたら〝グイッ〟と来たけど乗せられず。
ん~~~、ストレスが・・・

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

静か、、、

波がペッタリ静かになりました。

(釣行時間 18:00~19:00)

こうなるとタチはどのタナに居るものなのか・・・
アタリも無く撤収です。run

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

持っていかれた

若干横風気味。。。

(釣行時間 17:30~18:30)

暗くなると〝ガツッ〟と来たけどバレた。
すぐさま同じところに投げると〝スカッ〟
大事なジグを持っていかれました。down

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

まわるまわる

向かい風。(;一_一)

(釣行時間 18:30~19:00)

風向きが悪いので、とりあえず港内を覗き、そろそろ帰ろうかな・・・と思ったら風向きが変わったsign01
急いで浜に出てみたけど、時合いは終わっているよね。

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

うねり細タチ

Img_6111
うねりが強くなってきたので波にさらわれないよう注意しながらフルキャスト。
狙い通りタチ(細いけど・・・)をバケツに納めることができました。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

お留守

次の台風のうねりが入る前に急いで砂浜へ。rvcardash
Img_6106
今日はキスもお休みのようでフグしか釣れませんでした。

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

休日散歩

三島、佐野美術館(宮西達也ワンダーランド展)
Img_0556
Img_0558

大社の杜
Img_0561

三島は水がキレイです。
Img_0563

Design comu Miːさんで買い物
Img_0565

沼津に移動。
Img_0567
駅前のイベントで美味しいビールを飲みながら、今日の浅田真央ちゃんの演技を確認して乾杯。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

爆弾低気圧通過後

やはりwaveうねりが残っていますね。

(釣行時間 18:00~19:00)

風向きが良いためか浜にも多数の電気ウキが並んでいます。
邪魔にならないよう端っこに入ってジグを流してみますがアタリなし。
Img_6105

| | コメント (0)

サファイア・プリンセス

ど~しても見たくて清水港へ。rvcardash

三菱重工長崎造船所が造った客船サファイア・プリンセス。
総トン数115,875トン、全長290m、全幅37.5m。
乗客2,670人、乗組員1,100人。
Img_1682
デカイなんてもんじゃない。

朝イチなので中国人爆買いツアー用のバスが多数並んでいます。
Img_1695

しかし今回の寄港、写真を撮りたいだけの貧乏人は埠頭の中には入れてもらえず・・・
Img_1705
外から撮れるのはこの程度。これじゃあ帰れません。

Img_1709
対岸へ車で移動して頑張って撮った結果、ん~もうちょい。

再び日の出埠頭に戻り、遊覧船の力を借りてみました。
Img_1715

その効果は絶大sign01
Img_1721
Img_1722
Img_1724
Img_1725
Img_1726
Img_1728
Img_1730
Img_1731
Img_1732
Img_1737
Img_1739
Img_1740

日の出⇒三保
Img_1749

有名な釣り場。
Img_1753_2

キリンのクレーンと富士山。
Img_1755

第二東名。
Img_1756

日の出をふり返ってみる。
Img_1757

ガス・油のタンク?
Img_1763

漁港。
Img_1765

一周まわって帰ってきました。
Img_1766
Img_1768


| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »