« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

2015しずおか木造塾(第2講座)

Img_0585

【スケジュール】
・Ⅰ部「半田雅俊設計事務所 設計作法」
 講師:半田雅俊氏(半田雅俊設計事務所・東京)
・Ⅱ部「地域工務店生き残り オンリーワンの木の家づくり」
 講師:小林伸吾氏(小林建設・埼玉)

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

中大規模木造設計セミナー

移動:西焼津⇒由比traindash
Img_0584
浜のかきあげや
「かき揚げそばと桜えび炊き込みごはんセット1,000円」

寒かったので温+温の選択。
そばはイマイチでしたが旬のサクラエビは美味しかったです。

移動:由比⇒富士traindash

富士市交流センターで開催された「中大規模木造設計セミナー」に行ってきました。
このセミナーを受講するのは2回目ですが、復習。
セミナーのあとは懇親会。
富士建築士会・青年委員会の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

パソコン故障

11/13(金)の夕方、仕事に使っていたノートパソコンが立ち上がらなくなった。
すぐにNECの故障診断・修理受付に電話、NECからの回答は「再セットアップ」を行わないと修理を受け付けない。
(このノートはXPからデータを移し、半年から一年の仮住まいのつもりだったので、データのバックアップを取っていなかったのが悔やまれる・・・)
とりあえず、言われるがままの作業を行ってみたが、データを失った上にWindowsの立ち上がり方も少しおかしい。
ここで「データ復旧サービスセンター」を紹介される。
でも、冷静になって考えると順番がおかしいんだよなぁ~。
(現在、パソコン内のデータを復旧中)

11/16(月)からは既に買ってあった新しいデスクトップを箱から出してセットアップ。
ホントはこの日に入れ替え作業を行う予定だったのに・・・なんで直前に壊れるかなぁ。
パソコン移行ソフトを使えば簡単な作業も、ひとつずつソフトを入れていくと、まぁ~時間の掛かること。(T_T)

XPを使用していた2014年4月までの仕事用データは健在なので、とりあえず11/18(水)には通常業務に戻ることができました。

あぁ~、厄年って怖い。
とのあえず魚釣りはしばらくお休み・・・かな。

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

沼津⇒三島

11/14(土)
月例会で釣ったキス(冷凍)を持って沼津へ。
「Fritto Bar Ko」さんで天ぷら夜会を開催。

11/15(日)
朝から三島駅前の日大に潜入。
Img_0578
宇宙の講義を聞き・・・
Img_0576
隕石(本物)を見て・・・

駅南に移動、ランチを食べ・・・
Img_0583
帰路へ。bullettraindash

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

貸し切り

雨なのでカッパ着て浜へ。

(釣行時間 17:30~18:30)

見渡す限り、ルアーマンの姿がありません。
こんな光景も久々ですね。
せっかくなので浜を縦断しながら扇状に広く探りますがアタリなし。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

月例会で渥美半島へ

「静岡のんき会」の月例会。
悪天候で釣果はあまり期待できないけど行ってきました。

(釣行時間 7:00~11:30)

最終回の釣り場は渥美半島先端。
表浜で落ちギスを狙いたかったけど、雨と強烈な横風で海が荒れてしまったので、風裏となる西ノ浜へ。
三河湾に浮かぶ篠島を眺めながら、のんびりした釣行となりました。
西ノ浜と言えば名物は『メゴチ』でしたが、意外にもメゴチはあまり釣れなくてちょっと残念。(メゴチの天ぷら食べたかった・・・)
Img_6202
今回の釣果はキス20匹とイシガレイ(35cm・602g)でした。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

2日分

11/5(木)・11/6(金)

(釣行時間 17:30~18:30)

波・風ともに問題無かったので出漁。
アタリひとつありませんでした。

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

ムーチョ無くなる?

最近は日が短くなり、仕事⇒病院⇒釣り場、短い夕まづめは大忙しです。sweat01

(釣行時間 17:30~18:30)

釣り人の数が一気に減りました。
フィギュアスケート(カナダ杯)をゆっくり楽しみ、浜出勤をさぼった土日の釣果はあまり良くなかったのかな?
とりあえず、いつも通りshineジグshineを投げてみましたがアタリなし。run


タチウオ狙いで一番多用しているジグは、マリアのムーチョ・ルチア。
Img_0572
僕の釣果を支えてくれているこの大事なルアーが廃盤になる(なった?)らしい。
これだけ手元に在庫があれば何年かは持ちそうだけど・・・

心配になったので違うジグも少し仕込んでみました。
Img_0571
ムーチョ並みに釣れるジグはこの中にあるかな?

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »