« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

ジャパンフィッシングショー2016

みなとみらい・パシフィコ横浜で開催された
『ジャパンフィッシングショー2016』に行ってきました。
Img_0739
最初にタチウオ用のシーバスロッドを物色。
トルザイトのNewエクスセンスとAGSのモアザンブランジーノ。
実物を持ってみてさらに悩みました。
ジグ投げてみないとホントの性能はわからないしね。

Img_0741
ダイワのトーナメントサーフ45。
ショートハンドルになって巻きが重いし派手すぎ。
これは買わないかな・・・スプールだけ部品で欲しいかも。

今回は出展社がだいぶ減ったような・・・

Img_0736
カラー魚拓のコーナーは何度見ても楽しいですね。

昼食は横浜中華街へ。
Img_0763
Img_0761
行列に並ぶことになったけど、一緒に行った皆さんには喜んでいただけたようなのでひと安心。

Img_0764
Img_0765
最後におみやげを買って帰路へ。

いろいろ問題になっていた「甘栗」が全然美味しくなくなっていたのは残念。

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

2015しずおか木造塾(第3講座)

デジカメ忘れちゃったので写真は無いですが・・・

静岡市の江崎ホールで開催された
『2015しずおか木造塾(第3講座)』に行ってきました。

【スケジュール】
・Ⅰ部「竹原義二の住宅設計作法」
 講師:竹原義二氏(無有建築工房・大阪)
・Ⅱ部「住宅の省エネ施策と地場デザイン」
 講師:南 雄三氏(住宅技術評論家・東京)

 

<番外編>講師を囲んで有志による懇親会

| | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

南から

メチャ混みなので流されて南へ。

(釣行時間 17:30~18:30)

久々にこの辺りに入ってみましたが・・・
魚っ気はないようですね。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

端っこへ

混んできましたねぇ~。

(釣行時間 17:30~18:30)

だいぶ端っこの方へ。
最盛期ではないので、まだこの辺りにタチは居ないようで・・・

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

タナ違い

恐ろしい寒さです。

(釣行時間 17:30~18:30)

満月を一日過ぎると、この時間は月がない。
上のタナから順番に攻めてみたけどアタリなし。
今日の魚は18gのジグじゃ届かない、もっと沖とか深いところに居たのかな?

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

寒波襲来

Img_6218

(釣行時間 18:00~18:30)

寒波にも負けず海へ。rvcardash
完全防寒で臨みましたが、それでも寒いというか痛い。penguin

今日のは2匹ともきっちりがっちり口掛かり。
苦手だった月夜の釣り方が掴めてきました。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

初タチ

Img_6217

(釣行時間 17:30~18:30)

雨に濡れて半端ない寒さだった・・・
2匹ともスレ掛かりですが。(^^ゞ

今年の初釣果『タチウオ』ですsign01

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

サバ?

海がまたぺったりと凪いでいます。

(釣行時間 17:30~18:30)

遠くの方に電気ウキがたくさん並んでいます。
サバ狙いですかねぇ~。
ルアーの方は相変わらず空いてるので、扇状に投げて広く探ってみましたがアタリなし。

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

第7回しずおか木の家推進事業者研修会

平成27年度富士流域林業活性化センター講演会
「木の価値を高める」
~第7回しずおか木の家推進事業者研修会~
Img_0715
沼津まで行ってきました。

研修会のあと、沼津御用邸記念公園に寄ってみましたが思っていたより広いsign01
閉園間際に駆け込んだのでダッシュで見学。
Img_0726
建物など見どころがたくさんあり、ちょっと勿体なかったかな。
また時間に余裕をもって再訪してみたいと思います。
Img_0728

沼津駅のホームにて。
Img_0731
Img_0732
Img_0733
これ乗って寝過ごすと大変な所まで運ばれますね・・・

帰りはホームライナーで。
Img_0735_2

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

バックラッシュに気をつけて

雨後は急いで浜へ。rvcardash

(釣行時間 17:30~18:30)

結構なうねりが残っていますね。
空いているので、ちょい横からの強風に逆らわず斜めにジグを投げてみますが・・・アタリなし。

昨日は雪の少なかった富士山も今日は真っ白。
Img_6214

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

三島スカイウォーク

沼津~三島散歩。

まずは沼津駅前の「千楽北口店」で昼食。
Img_0675
名物のカツ丼とカツハヤシ。

「柿田川公園」
Img_0679
綺麗な水が凄い勢いで湧き出てきます。

本日のメインイベント「三島スカイウォーク」
Img_0702
全長400m、日本一の歩行者専用吊橋。
かなり揺れます。

三嶋大社⇒夕飯は清水町の「うな繁」
Img_0710
「石焼丼」
わさび・とろろ・昆布茶など、いろいろ味を変えて最後まで楽しく食べられます。

今回も美味しい旅でした。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

ホームライナー

午後から打ち合わせのため沼津へ移動。bullettrain

帰りは急ぐこともないのでホームライナーで。
沼津⇒富士⇒清水⇒静岡⇒藤枝
止まる駅が少ないので読書に集中でき、疲れず楽ちんですね。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

地区会の前に

ちょっと早めに浜へ。

(釣行時間 17:15~18:15)

誰も釣り人のいない完全貸切となりました。
潮が速いので1投10歩のカニ歩き。
ダメですねぇ~。釣れる気がしません。

道が混む時間なので余裕をもって移動。
珍しくファミレスで開催された
建築士会志太地区会(19:00~21:00)に出席。

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

ガジられる

昨日、新年最初のリハビリに行ってきたので、第二のリハビリへ。

(釣行時間 17:45~18:45)

遠くに電気ウキがひとつ、ルアーの方は見当たらず。
追い風がいい感じなのでエギをフルキャスト。
アワビシート貼った所を齧られたけど掛けられず・・・

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

初釣り

Img_6209

(釣行時間 17:30~18:30)

四十肩もだいぶ良くなったつもりでしたが、久々にジグ・エギ投げてみると肩に結構な違和感が・・・
焦らずリハビリに励みます。

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

静岡のんき会「新年総会」

静岡市内のホテルで所属している釣りクラブ「静岡のんき会」の新年総会が開催されました。
Img_0668
Img_0669
Img_0672
今年も先輩方と一緒に砂浜を釣り歩きますsign01

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

業務報告書

am9:00、島田土木事務所に「建築士法第23条の6の規定による設計等の業務に関する報告書」を提出。
おそらく一番乗りでしょう。。。

今回は「平成26年法律第92号附則第3条の規定による建築士事務所に所属する建築士の届出書」も忘れず一緒に提出。

今年は事務所登録更新の年でもあるので申請を忘れないように気をつけないと。
早いものでウチの事務所も10年目。。。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけまして2016

本年もよろしくお願い申し上げます。

紅白を見終わったあたりから年賀状を作成・印刷し、4時頃から郵便局⇒焼津神社へ初詣⇒家に戻りカメラを持って大井川の浜へ。
Img_1865
Img_1866
正面に雲が出ていたので心配でしたが・・・

Img_1887
きれいな初日を拝むことができました。

急いで小川漁港へ移動。
Img_1895
大漁旗と富士山。
久々に出したフル望遠は重たかった・・・肩痛い。(>_<)

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »