« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月26日 (木)

ツーバイフォー基本セミナー

吉野石膏虎ノ門ビルで開催された「ツーバイフォー基本セミナー」を受講してきました。
Img_1164
ランチはちょっと距離があったけど新橋駅前の末げん(2回目)で
「かま定食」安定の美味しさでした。

Img_1165
セミナーは10:00~16:30と長時間でしたが、構造の基本からプランニングルールまで良い復習となりました。

セミナー後は一味玲玲新橋本店の餃子でビール。
おなかいっぱいです。

帰りに東京駅のホームをカメラ持ってウロチョロしたかったけど、サミット警戒中で不審者に間違われても困るので今日は我慢・・・

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

5/24 生育状況

Img_1161
Img_1162
Img_1163

モロコシ、エダマメ、オクラなど。
夏野菜の苗、大量生産開始。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

ビワ

Img_1158

今年は30個ほどしか採れなかったので自家消費で終了。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

キス釣り

am4:00、上州屋でエサを買い遠州へ。rvcardash

(釣行時間 5:30~8:30)

短パン+サンダルで出かけた事をちょっと後悔。
なんでしょう、この寒さ、水の冷たさは。penguin

Img_6347
波打ち際はルアーマンがびっちり並んでます。
とりあえず空いていた瀬の正面で投げてみたけど当然のようにアタリなし。
1時間もすると帰る人が出てきた、その空いた所の沖に潮目が出たので急いで移動。
追い風に乗せて投げてみると、潮目には届いたけど・・・底はゴミだらけ。
釣りにならないので元の場所へ戻り、日が高くなって少しでも暖かくなるのを待っていると〝ブルルッ〟と待望のアタリsign01
Img_6351
いやぁ~嬉しいですね。
数は少ないけど久々にキスが釣れました。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

耐震協総会

午後から大富公民館で開催された焼津耐震協の定期総会に出席。
記念事業は講演会『熊本地震における本県の応急危険度判定活動及びプロジェクト「TOUKAI-0」』

余談として聞いた話ですが、県内では耐震診断⇒補強工事が90%なんて地域があるらしい・・・凄いsign01

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

青色総会⇒四川夕飯

午後4時から開催された焼津青色申告会通常総会に出席。
Img_1156
焼津四川飯店で美味しい夕飯を食べられる事が最大の楽しみ。
夜の部のお仕事が無ければビールも飲んだのになぁ~。

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

早くも二回目の潮干狩り

今回は友人たちをご案内。
Img_6342
Img_6340
気温も水温も高く、いい日和に恵まれて良かった。
やはり小粒が多いけど、お土産を持たせる事が出来てひと安心。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

早過ぎた?

二度目の砂浜は潮干狩り。
Img_1154
足が痺れるほどの冷水・・・
我慢してジョレンを引くと、小粒ながら8割が狙いのハマグリ。
約2時間で瀬を3つ渡り600gほど。

まだ早過ぎたのか、それとも今年も外れ年なのか。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

砂浜生活2016解禁

久しぶりに遠州砂浜へ。rvcardash

(釣行時間 6:30~10:00)

Img_6328
Img_6333
水温が低めでキスの反応はなく・・・
本日の釣果はフグ2匹でした。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »