« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

今季初アオリ

エギングできそうな風、急ぎ浜へ。rvcardash

(釣行時間 17:30~19:30)

波気があり、ちょっぴり横風。
投げてはカニ歩きしてフケた糸の正面でしゃくると〝ズンッ〟
おぉっ、弱いけどイカジェットを感じるsign01
Img_6774
やっと釣れました。
今季初のアオリイカsign03

その後、周りの釣り人が帰りだしてスペースが空いたので、最近気になる竿?リール?がカツカツ鳴る事象の確認を。
とっくに時合いは終わっていると油断してたら〝ガツッ〟
Img_6775
指2本サイズのタチが釣れちゃいました。
スッポンも冬眠に入る頃なので、このサイズはリリース。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

竿のおかげ?

相変わらず強烈な向かい風。(>_<)

(釣行時間 17:30~18:15)

周りの釣り人はどんどん帰って行く・・・
それでも投げ続けると〝ブルルッ〟と何か掛かった。
Img_6765
なんだろう・・・魚種不明。

さらに投げ続けると〝ガツッ〟と来たsign01
Img_6768
なかなかの良型。ヽ(^o^)丿

NEWエクスセンス「S910M/R」を使うようになってから向かい風に強くなった気がします。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

おっ、追い風!

現場での打ち合わせが終わり、気付けば追い風。
浜へ急げ。rvcardash

(釣行時間 17:45~19:15)

この風向きだと釣り人も多いですね。
うねりが取れて波も静か、18gで上から下まで探ってみたけどアタリすら無し。
風向きが良いので後半はエギを投げてみたけど、海底の変化も少なくどこを攻めて良いのやら・・・

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

濡れ損

結構な雨ですね。rain

(釣行時間 17:45~18:30)

でも、風は悪くないのでカッパを着て浜へ。
最近のパターン、サクラエビを食う太いタチを探してカウント多めに攻めてみましたがアタリなし。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

新しい扉

前日と変わらない結構強烈な向かい風・・・

(釣行時間 17:45~18:15)

以前なら絶対に竿を出さないような条件ですが挑戦してみます。
28gをゆらゆら引くと〝ガツッ〟
Img_6744
今日のは細いタチだったけど、向かい風を攻略できて満足。

向かい風フルキャストは肩の負担も大きく、四十肩には良くない気がするので無理は禁物ですね。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

向かい風にも負けず

夕方、焼津方面は水たまりができるほど雨が降ったらしい。
おかげで浜に降りると日曜日なのに嬉しい完全貸切状態。

(釣行時間 17:30~18:15)

結構な向かい風ですが28gを付けてフルキャスト。
周りに釣り人がいないので扇状に攻めます。
ゆらゆらジグを引いてくると〝ガツッ〟
Img_6742
1匹はなかなかの良型でした。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

砂浜撃沈

久々に砂浜へ。rvcardash

(釣行時間 7:30~9:00)

あらぁ~、まだ波が高いですねぇ~。
Img_6726
とりあえず釣れたのはヘダイとメッキ。
Img_6721
Img_6722

帰り道、掛川市文化会館シオーネに寄るとコスモスが綺麗でした。
Img_6732

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

満足サイズ

さすが土曜日、混んでいます。

(釣行時間 17:45~18:30)

無風~ちょっぴり追い風。
久々に18gの軽ジグが気持ちよく飛んでいきます。
ゆらゆらヒラヒラ誘い続けると〝ガツッ〟
Img_6717
指3本以上の満足サイズが釣れました。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

ずっとならい

相変わらず西風は吹かず・・・

(釣行時間 17:45~18:30)

向かい風だと18gの軽ジグが使えず、25~30gを投げる事になるので肩が疲れます。
(完治しない四十肩には辛い)
今日はアタリひとつ無く撤収。run

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

あぁ~気持ち悪い

波足が長く、波打ち際で油断したら足元を洗われちゃった。

(釣行時間 17:45~18:30)

Img_6715
長靴の中に水が入って気持ち悪い・・・
こちらの集中状態は最悪だったけど、魚の活性は高くタチウオ3匹も釣れてくれました。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

回る回る風

風向きが微妙ですが10日ぶりに浜へ。rvcardash

(釣行時間 17:45~18:30)

風が弱いのは救いだけど、横・追い・向かいと不安定。
28gからスタートして18gのジグで〝ガツッ〟
Img_6712
細ぉ~いタチウオが2匹釣れました。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

エア・フェスタ浜松2016

秋晴れの飛行機日和を航空自衛隊浜松基地でのんびり楽しんできました。

会場の様子。
Img_1765

駐機される姿も美しいブルーインパルス。
Img_1953

F-4(機動飛行)、グレー塗装+逆光は写すのたいへん。
Img_1959

F-2(機動飛行)、白ベースはやはり写りが違う。
Img_2000
Img_2001
アフターバーナー全開。

E-767(航過飛行)、巨大+ゆっくり飛ぶので写し易い。
Img_2035
Img_2039
駐機されたE-767の垂直尾翼に部隊マークのフクロウが確認できます。

F-15(機動飛行)はさすがの迫力。
Img_2042

昼食後はお楽しみのブルーインパルスsign03
Img_2076
ダイヤモンド・テイクオフ

Img_2079
ダーティーターン

チェンジ・オーバー・ターン
Img_2102
Img_2103
Img_2104

5番機(ソロ機)
Img_2121

レール・トゥ・ダイヤモンド?
Img_2126
Img_2138
Img_2143

バーティカル・キューピッドの書き始め
Img_2157

背面飛行、みんなでやれば怖くない?
Img_2177
課目不明(^^ゞ

ローリング・コンバット・ピッチ
Img_2191

ブルーの演技中、意外と低い所に雲が出てレインフォール以降は縦系のプログラムをキャンセル、水平系が主になってしまい残念。
また来年。ヽ(^o^)丿~~~

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

しずおか木造塾(第2講座)

2016しずおか木造塾(第2講座)~懇親会。
Img_1762
【スケジュール】
・Ⅰ部「伊礼智の住宅設計作法」
  ~町と家の「あいだ」を考える~
  講師:伊礼智氏(伊礼智設計室・東京)
・Ⅱ部「大工技術をいかした居心地のよい家づくり」
  講師:田中健司氏(田中工務店・東京)

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

浜松⇒島田

午前中、オークラアクトシティ浜松のカフェで開催された株式会社キズクリ24(旧:木造舎)『木構造実務者スキルアップ講座』プレ開講・よろず相談会に参加。

午後は島田市役所(耐震補強工事補助金申請の書類確認)~島田商工会議所で開催された工業セミナー「木の魅力を伝える」講師:アトリエフルカワ一級建築士事務所・古川泰司氏を受講。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

軽井沢へ

富士住建さんのFJK会定期総会・パーティーに出席するため軽井沢に行ってきました。(10/11~10/12)
Img_1754
Img_1757
Img_1760
12日の朝、同部屋のヘラブナ釣り組(午前4時出発)とゴルフ組を見送り、自分はゆっくり二度寝してから軽井沢を出発。

帰りに東京観光を楽しむつもりでしたが、結構寒かった軽井沢から東京に移動したら暑くてsweat01体調が悪くなってしまい、無理する事もないのでそのまま帰ってきました。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

清水にぎわい落語まつり

Img_1753
体育の日なのにあまり動かず、ただ座って人の話を聞く・・・
二週続けての寄席ですが。(^^ゞ
「清水にぎわい落語まつり」マリナート公演に行ってきました。
一番好きな噺家・小朝師匠にご当地のスター昇太さん、他の出演者もたいへん豪華で楽しめました。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

静岡のんき会月例会(10月)

10月になってやっと出席できました。
強雨+強風なので遠州砂浜は諦め相良海水浴場へ。rvcardash

(釣行時間 6:30~11:00帰着)

糸フケ出まくる最悪の横風+叩きつける強雨で投げるのも大変。
とにかく耐える釣りになりましたが、この状況で竿を出すなんてみんな相当な釣りバカですねぇ~。
Img_0009
Img_0011
帰着時間になると雨は止みました。(;一_一)

本日の釣果はピンギス3匹。よく釣れたもんだ・・・

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

なぜ濁りが・・・

Img_6710

(釣行時間 17:30~19:00)

ほどよい追い風と濁り、やはりこの条件は期待を裏切りませんね。
今日は腹見せタチウオが2匹釣れました。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

またまた台風

Img_6700

(釣行時間 18:00~19:00)

今日は細タチ1匹。
台風18号の進路が気になりますね。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

たびたびさんざ

クリエート浜松で開催された柳家三三独演会に行ってきました。

数年前に行った静岡公演、実は自分の体調不良によりちゃんと聞けなかったので、やっと三三寄席を楽しめたという感じです。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

共食い

Img_6697

(釣行時間 18:00~19:00)

霧雨、若干の向かい風、メチャ混み。
この条件でタチ3匹の釣果は上出来じゃないかな。

今日のタチウオは胃の中にタチウオがいました。(;一_一)

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »