« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

回る風

結構な横風。

(釣行時間 17:15~19:15)

横風が強いうちはジギング。
我慢して投げていると、そのうち風が弱まり追い風に。
エギングに切り替えてシャクシャクすると〝ニュッ〟
Img_6825
タコでした。(;一_一)

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

海藻

今日も良い西風。

(釣行時間 17:15~19:15)

先日の釣り損ねたイカを探してエギング。
でも、釣れてくるのは海藻ばかり。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

しずおか木造塾(第3講座)

2016しずおか木造塾(第3講座)~懇親会でした。

【スケジュール】
・Ⅰ部「熊本地震などの建築物の被害例」
  「木造住宅の構造計画 全般・耐力壁」
  講師:山辺豊彦氏(山辺豊彦構造設計事務所・東京)
・Ⅱ部「木造住宅の構造計画 柱・梁・水平構面」
  講師:同上

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

もげた

良い西風。

(釣行時間 17:15~19:15)

前半はジグ・・・アタリなし。
後半はエギ。
30mほどカニ歩きしたら〝ズンッ〟と来たsign01
その後もギュインギュイン強烈なイカジェット、ドラグ鳴らして走るので少しドラグを締めたら〝フワッ〟とテンションが抜けちゃった。
エギを回収すると、カンナに2cmほどゲソの先端が付いてる。
掛かったのが先っちょすぎてもげてしまったようです。(T_T)

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

住宅事故事例(ほぼ雨漏り)

浜松へ。traindash

アクトシティ研修交流センターで開催された、まちセンと住宅保証機構の共催セミナー、住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)木造住宅の「設計施工基準」と「事故事例」でお勉強。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

エギタチ

着いた時は向かい風でしたが、浜で少し待ったら追い風になったので急いで準備します。

(釣行時間 18:00~19:30)

28gで沖を探っての2投目で〝ガツッ〟
レギュラーサイズのタチをゲット。

風向きが良いので後半はエギを投入。
着底からシャクると〝ゴンッ〟と来て〝ギュギュッ〟と引っ張る。
この引きはイカではなく魚だ。
テンションが抜けないよう慎重に巻き上げてびっくり。
極太サイズのタチウオでした。
Img_6805
回収中の表層を走るエギにタチが掛かった事はあったけど、底付近でシャクったエギに掛かったのは初めてなので本当に驚きです。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

うねうね

さすが土曜日、混みあっております。

(釣行時間 17:15~18:15)

うねりっ気があるので期待したけどアタリすらなし。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

地震に強い家とは?

午後からグランシップで開催された(一社)日本ツーバイフォー建築協会静岡県支部主催のセミナーでお勉強。

『熊本地震に学ぶ!ツーバイフォーの耐震性、地震に強い家とは?』
講師:佐藤実氏

Img_1768
帰りに東静岡駅のKioskで冬季限定「白いようかんぱん」を発見sign01

その後、釣具屋でメタルジグを購入・・・
Img_1769

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

貸切浜

最近はちょっと忙しく夕まづめ浜散歩は休みがちに・・・

(釣行時間 17:15~18:15)

少し休んだ間に地形がだいぶ変わりました。
貸切と言っていい程の空き具合なのでカニ歩きランガン。
しかし、一度のアタリすらなく撤収です。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

志太地区・地区会

(公社)静岡県建築士会
第?回志太地区・地区(役員)会に出席。

議題は講習会、研修見学会、まちづくり事業、ママチャリグランプリなど。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

静岡のんき会月例会(11月)

『静岡のんき会』の月例会で愛知県小島海岸へ行ってきました。

(釣行時間 6:30~12:00検量所帰着)

朝イチの浜はルアーマンでびっちり。
その間隔がちょっと広めな所を探して釣りを始めます。
4色から手前を丁寧に探るとすぐに〝ブルルッ〟とキスの当たり。
単発ながら何匹か釣り上げに成功。そのうち陽が昇りこれからって時に脇からサーファーが入水、投点内の真正面で波乗りを始められてしまったので移動・・・
移動先でもポツポツと釣れ続け、意外に釣果が伸びて気付けば
キス36匹・1040gも釣ってました。
Img_0012
Img_0019
Img_0024
今年最後の月例会でたくさん釣れて良かったです。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

「公共建築の日」記念講演会

記念に嬉しい一枚を撮っていただきました。
Img_1767
「公共建築の日」記念講演会
構造は建築のために何ができるか?
(講師:法政大学名誉教授川口衛氏)

講演では川口衛先生が構造を担当された『代々木第一体育館』を例に構造計画の進め方、計画を形にする上での問題点、スケール模型を作ってわかったこと、計算はどうする?(当時は万能なソフトなんて無く、計算尺・そろばん・手回し加算器)基本式を作る!という発想。いよいよ施工になって計算ではわからなかった変形トラブルへの対応。構造設計の神髄を教えていただきました。
建築デザインにおけるスケール概念「小さな構造でうまくいったことが、大きな構造でもうまくいくと考えてはいけない」ガリレオの2乗-3乗則から北京オリンピック主会場(鳥の巣)の構造計画における失敗例などわかり易かったです。
さらに懇親会では帆船~石炭火力の蒸気船、100m鯉のぼりなど、意外な構造が絡むお話も楽しく聞かせて頂きました。

最近は木造でも中大規模・・・のお話がちらほら出ているので、このスケール概念のお話はたいへん参考になり貴重でした。

いまさら言うのも恥ずかしいですが・・・代々木第一体育館行ったことが無かった。そういえば来年4月にこの会場で「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」が開催されるはず。チケット取って行かないと!

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

痛かった・・・

就寝中に足が攣った。
それも結構強烈で筋肉痛になる程、運動不足なのかな?

(釣行時間 8:00~11:00)

週末の朝まづめは隙間なくルアーの人たち居るので、帰りだす時間を狙ってゆっくりお出かけ。まだ少し足が痛むので、ジムニーを波打ち際まで降ろせるポイントに入ります。
沖には全然魚が居ないので川の中を探ると、フグ・ヘダイ・たまに小さいキスが釣れてくる。
Img_6802
今年はあと何回キス釣りに行けるかな?

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

メチャ混み

さすが土曜日、満員御礼。

(釣行時間 17:00~19:00)

昨日、探りを入れた良さそうな場所なんかもちろん入れず。
隅っこの方で準備、2~3投したあたりでなんか煙い。
風上を見ると焚火が・・・勘弁して欲しいですね。
空いてる場所を探して大移動。run

とりあえず入れた場所でシャクってみたけどアタリなし。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

底調べ

週末は混みそうなので時間をずらして。

(釣行時間 20:00~22:00)

予想通り空いています。
桜えび船団が走り回った後なので波気がありますね。
前半は定位置で回遊待ち・・・
回って来ないので後半はランガンして底調べ。
それにしても海底変化のある所が少ない。
ポイント選びも難しいなぁ。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

アオリサイズUP

西風エギング日和、急げ。rvcardash

(釣行時間 17:00~20:00)

暗くなりかけた頃に群れが通ったのか、右の人も左の人もイカを釣り上げたのに自分はスルーされちゃった・・・
次はいつ西風が吹くかわからない。
このまま帰るのは惜しいのでランガン移動で延長戦。
すると〝ニュ~ッ〟と来たsign01
Img_6778
タコです。小さいけどタコ飯用にキープ。

さらに移動、丁寧に誘い続けると〝ドスッ〟来たsign03
Img_6781
Goodサイズのアオリイカ、693gありました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »