« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

建築物省エネ法の詳細説明会

午後から静岡へ。traindash

まちセンで長期優良物件の事前協議を30分ほど。
無事に申請できそうなので安心して移動。busdash

ツインメッセ静岡で開催された「建築物省エネ法の詳細説明会」へ滑り込んで資料をゲット。

とりあえず講習会等の過密した移動スケジュールも終了したので、明日からは浜に行こう。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

木造建築物の可能性

沼津へ。bullettraindash

沼津駅で降りると「ドクター東海」を発見。
Img_1800

プラザヴェルデで開催された平成28年度富士流域林業活性化センター講演会「木造建築物の可能性」~第10回しずおか木の家推進事業者研修会~でお勉強。
久しぶりに大橋好光先生のお話を聞くことができました。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

BABY METAL(ガンズSSA公演)

休日、埼玉へ。bullettraindash

さいたまスーパーアリーナで開催された公演
<GUNS N’ ROSES>JAPAN TOUR 2017
に行ってきました。

と言ってもサポートアクトの『BABY METAL』が目当て。
Img_1795
セットリスト
1.BABYMETAL DEATH
-.《神バンドソロ》
2.あわだまフィーバー
3.メギツネ
4.ギミチョコ!!
5.KARATE
6.イジメ、ダメ、ゼッタイ

キツネ様、ありがとうございました。
代表曲をこの目で見れて感動。(T_T)
Catch me if you can、紅月、おねだり大作戦とか、いつかまた他の曲も舞台で見れたらいいな。
それまではBlu-ray見まくります。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

しずおか木造塾(第4講座)

2016しずおか木造塾(第4講座)~懇親会でした。

【スケジュール】
・Ⅰ部「木の良さを活かした住まいづくり」
~糸魚川大火被害を見て考えること、木造住宅の設計作法~
  講師:安井 昇氏(桜設計集団・東京)
・Ⅱ部「もとめる断熱レベルと省エネレベル」
  講師:南 雄三氏(住宅技術評論家・東京)
Img_1802

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

<最新版>木造住宅のための住宅性能表示セミナー

東京へ。bullettraindash

(公財)日本住宅・木材技術センターで開催された
<最新版>木造住宅のための住宅性能表示セミナー
を受講してきました。
Img_1801
ウチの事務所にあったのは平成19年版だったので書籍も更新。
性能表示は長期優良住宅の基本とも重なる部分があるので良い復習となりました。

帰りは南砂町駅⇒門前仲町駅前の門前茶屋さんで夕飯。
「深川あさり蒸籠めし」
あさりがふっくら炊かれていて美味しかったです。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

フィッシングショー2017

横浜へ行ってきました。
am3:00に友人宅を出発。
ずっと仕事して寝ないで行ったら車酔い。
今年は若干フラつき気味での見学となりました。

ダイワ⇒トーナメントプロキャスター27号、これは買うsign01
がまかつ⇒T1競技キスSP、使ってみたい。
シマノ⇒エクスセンスロッドを振り比べ、906AR-Cも欲しくなっちゃった。ツインパワーXDはXG・XG共に巻きが軽くて驚き。
ハピソン⇒ヘッドライトのベルトのみパーツ注文できることを知る。
富士工業⇒ルビーガイド、欲しいなぁ~。SiCガイドも薄型に進化していました。SiC・トルザイト・ダイワのCリング、どれが一番優秀なんでしょうね。
ルミカ⇒メタルジャッカー、中央の溝にラトルスティックやケミホタルをセットでき、タチウオ釣りに使えそう。20g~という設定も自分にはありがたい。
日本さかな検定協会⇒今年も静岡で受験できそうsign03

昼食は横浜中華街の謝甜記へ。
中華粥の店なのに誰も粥を頼まないという暴挙に出る。
罰が当たったのか運が悪かったのか、注文したものがなかなか出てこないというトラブルもありましたが、とても楽しく餃子が超美味しかった。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

寄り切り

寒いです。

(釣行時間 17:45~18:30)

風と潮が左に流れているので、左側を広めに空けて釣り始め。
真っ暗になってから、その左側に二人組が入る。
なぜかジリジリこっちに寄ってくるので投げ辛い。
ライントラブルも嫌なので上がります。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

大寒

浜の釣り人もさすがに減りました。

(釣行時間 17:45~18:45)

波打ち際がザワザワしてベイトの気配を感じる。
そのうち針に掛かってきたのは18gジグと同サイズのコハダ。
これは釣れちゃうかもsign01と気合いを入れてジグを投げてみましたが、一度だけ〝カツカツッ〟とアタリがあったのみ・・・

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

寒波

まぁ~寒かったですね。

(釣行時間 17:45~18:15)

寒さの緩んだ隙を狙って浜へ。
無風なのでフルキャスト。
30分経ったあたりで1色にコブができるライントラブル。
解けそうにないので撤収。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

熊本地震の住宅被害を教訓に今後の地震対策に必要なこと

阪神淡路大震災から22年が経ちました。

午前中、被災建築物応急危険度判定連絡訓練にお付き合い。
午後は平成28年度静岡県住宅・建築物耐震化推進協議会の講演会「熊本地震の住宅被害を教訓に今後の地震対策に必要なこと」でお勉強。
Img_1782
Img_1783
巨大地震時に命を守るため建物が倒壊しないのは絶対条件、生活を守るための「損傷しない建物を目指す」性能設計は始まったばかり。
あのような被災を繰り返さないようにと建築士を目指しましたが、22年経っても「被災しない住宅づくり」のコツ、世の中での認知度はまだまだ低いですね。
構造計画、設計(構造計算)、正しい施工。
広く伝えるって難しい・・・

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

焼津青色申告会理事会

午後から焼津青色申告会理事会に出席。

帰りに上州屋焼津店で取り寄せてもらったエギを購入。
Img_1785
月夜のエギ・闇夜のエギを補充できたので、根掛かりしそうなポイントもロストを恐れず攻められます。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

AGSの衝撃を超えるか!

DAIWAのHPに新しい投げ竿
Tprocaster_topimage
「トーナメント プロキャスター」が追加されました。

トーナメントキャスターAGSの感度は衝撃的でしたが、今度はガイド・リールシートをカーボンスレッドで固定しちゃうんですね。
フィッシングショーで実物に触れるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

初釣り&初釣果

初釣りがだいぶ遅れました。(^^ゞ

(釣行時間 18:00~18:30)

まずは昨年の御礼と今年の健康・安全・爆釣を祈願。
Img_6849
海の神様もお酒が好きなようで、すぐに〝ガツッ〟と来たsign01
Img_6852
初釣りにて嬉しい初釣果が出ました。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

静岡のんき会 新年総会

年末~年始はずっと仕事。
ひと段落してやっとお出かけ。

所属している釣りクラブ「静岡のんき会」の新年総会へ。
Img_1778
今年は月例会、何回出席できるかな?

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »