« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

7匹の壁

Img_0053

(釣行時間 18:00~19:00)

ポツポツと良型混じりで7匹釣れました。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

しずおか木造塾(第5講座)

2016しずおか木造塾(第5講座)~懇親会でした。

【スケジュール】
・Ⅰ部「建築家 藤井厚二の住宅作品の魅力を語る」
  講師:松隈 章氏(聴竹居倶楽部・京都)
・Ⅱ部「住宅遺産トラスト&野沢正光の住宅設計作法」
  講師:野沢正光氏(建築家・東京)
・Ⅲ部 意見交換

今年度の講座、最終回でした。
2017年度は9月から開講予定。
またどんな出会いがあるのか楽しみです。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

地域に残すための災害対策・災害対応セミナー

~熊本地震の体験を生かした地震対策とは~
地域に残すための災害対策・災害対応セミナー
主催:(一社)静岡木の家ネットワーク
Img_1853
【第一講義】
「熊本地震対策記録~発災後の対応と今後の備え」
講師:小山貴史氏
【第二講義】
~くまもとの力~
「熊本の工務店たちが作り上げた木造応急仮設住宅とは」
講師:久原英司氏

熊本へ行って被災状況を自分の目で確かめ、研究者・設計者・施工者・その他、様々な方たちの話を聞き、木造住宅は耐震等級3を目指すべきだという事を強く思いました。
耐震等級3と言ってもその計算方法は、壁量計算+スパン表と許容応力度計算の2通りが存在。
スパン表は柱・壁線の直下率が良い建物であればそんなに問題はありませんが、ズレの大きな建物だと壁倍率(剛性)を高めた壁が地震時に直下の梁に大きな負担を掛けて折損⇒倒壊という事が起こり易くなります。
ズレの大きな建物も許容応力度計算を行えば、全ての部材に掛かる応力を計算⇒部材断面を決定するので安全度が全く違います。
昨今の新築住宅で品確法または長期優良住宅で耐震等級2以上を確保している建物の割合は2割程度、そのうち許容応力度計算されている建物は・・・
許容応力度計算の普及に向けて頑張らないといけませんね。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

春三番

Img_0051

(釣行時間 18:00~19:00)

春三番の影響で大うねり。wave
1匹でも釣れたのが奇跡のようです。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

窮屈

Img_0046

(釣行時間 18:00~19:00)

久々にバケツの中が窮屈です。
良型混じりで7匹釣れました。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

中大規模木造構造設計講習会

名古屋へ。bullettraindash

少し早めに行って新幹線ホーム「住よし」できしめんを食べ、東急ハンズで買い物してから本日の会場「ウインクあいち」へ。
Img_1852
中大規模木造構造設計講習会を受講してきました。
(13:00~17:00)途中休憩15分ほど

帰りは「風来坊センチュリー豊田ビル店」で手羽先+ビール。
Img_1851
ヤバイ、超美味しい、また行きたいsign03

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

雨中なのに・・・

Img_0045

(釣行時間 17:45~19:00)

雨なので期待して行ったのに群れには会えず。
少しだけ型は良くなったけど釣果は1匹のみ。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

細ぉ~いの

Img_0043

(釣行時間 18:00~19:00)

暗くなるとすぐに〝ガツッ〟と来たけどあとが続かず。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

牡蠣小屋

弁天島駅train⇒浜名湖体験学習施設ウォットへ。run
Img_1812
猛毒を持つヒョウモンダコ。
静岡県内でも確認されたようなので気をつけましょうsign01
Img_1821
久々に見た生きているシマイシガニ。
美味しいのでまた釣りたい・・・

メインイベントは海湖館での牡蠣焼き体験。
Img_1824
今年も牡蠣(プリ丸)が少ないらしく、事前に予約して行ったのでたくさん食べられたけど、予約なしの人たちは一人2個だったそうです。

うなぎパイ工場でデザート。
Img_1826

さらに北へ、都田見学。
Img_1834
都田駅の駅舎内。
吊り照明が狂気じみている・・・

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

ちょっと空いた

昨日よりは空いてる感じ。

(釣行時間 18:00~20:00)

ヤリが釣れた場所は先行者多数で入れそうにないため、空いている所へ。
遠近いろんなエギを投げてみたけどアタリなし。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

満月ヤリイカ

Img_0035

(釣行時間 19:00~20:30)

満月のエギングでヤリイカが釣れました。

祝日なので浜はメチャ混み、入れる場所を探して30分も釣りしている人たちの後ろを歩いちゃったsweat01

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

エアコン故障、今度は車

昨年夏の自室エアコン故障に続き?
今度は愛車のエアコンが故障して、除湿なしの温風しか出ない状態が車検以降続いていた。
昼間のお出かけや釣行時など、冬でもエアコンが使えないと車内は意外と不快なんですよね。
ということで、本日ディーラーに預けて本格的に故障箇所を調べてもらい、予測される修理費用は五万数千円とのこと。
2/16~17には帰ってくるようですが、代車にはもちろんロッドホルダーなど気が利いた装備は付いていない(ATじゃなくMTだし)ので、しばらくは面倒です。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

雨に濡れて

雨の日は体調が悪くて困る。
深夜営業に備えて目覚ましのつもりで浜へ。rvcardash

(釣行時間 18:00~19:15)

雨に濡れて超寒い。penguin
変な所へ投げ込まないよう、悴む指先に注意を払いながらキャストを続けると、いつもより早い時間に表層で〝ガツッ〟と来たsign01
Img_0033
思ったより時合いは短く、本日の釣果は細タチ4匹でした。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

ポイントに迷う

風に問題はないけど潮位が低いですね。

(釣行時間 18:30~19:30)

遅出なので結構な端っこへ。
30分いろんなジグを投げてアタリもないので移動。
真ん中はもちろん入れないので反対側の端っこへ。
さすがに発熱素材着てこの距離歩くと汗がsweat01
こちらも異常なく撤収です。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

ジグに迷う

爆風追い風。

(釣行時間 18:15~19:45)

エサ&ルアーが混在。
結構混んでいるので端っこへ。
やはりまだ端っこだと厳しいのかな。
帰る人が出始めてから移動。
3回ほどアタリはあったけど掛けられず。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

みぃ~つけた!

雨ですが浜へ。rvcardash

(釣行時間 18:15~20:00)

向かい風⇒横風⇒無風
釣れる距離とジグの選定に手間取っちゃいました。
Img_0030
型は小さめだったけど、久々にアタリが多く楽しめました。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

Catch me if you can

風が穏やかになり投げ易い。

(釣行時間 18:30~19:30)

あっちかな?こっちかな?
さて鬼さんどこでしょう?

鬼さん(タチウオ)の姿が見当たりません。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

バックラッシュ対策

昨日よりもっと強い風。

(釣行時間 18:00~18:45)

バックラッシュ対策で道糸を1色抜き、投げるジグは25g以上に。
風が斜め横なので糸がフケちゃってジグを上手くコントロールできない。
対策のおかげでライントラブルは起こらなかったけど、カラダが芯まで冷えてしまったので早めに撤収。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

ライントラブル

凄い風。

(釣行時間 17:45~18:30)

18gブランカを投げるとバックラッシュ。
追い風も強過ぎるとキャストの力加減やルアー選択に注意が必要ですね。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »