« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月25日 (日)

豆アジ不漁

難問に向き合ったあと、どうしてもお魚を釣りたくなり海へ。

(釣行時間 18:00~19:00)

釣り人少なく嫌な予感。
コマセを大量に撒いても外道すら来ない・・・
ダメかなぁ~と思い始めた頃にようやくポツポツと釣れ出した。
Img_0127
本日の釣果は豆アジ8匹、コノシロ1匹。

| | コメント (0)

さかな検定1級受験

今年も静岡県産業経済会館で開催された日本さかな検定で1級を受験してきました。
Img_1954
勉強不足の上に超難問ばかり・・・
半分くらいは正答できたのかな?

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

役調~地盤の防災セミナー

久々に静岡市役所で調べもの。
Img_1952
上下水道課が七間町に移動していた事も知らなかったが、道路や上下水道の台帳が製本からタッチパネルに変わっていた事に驚いた。

役調のあとは地盤の防災セミナーへ。
Img_1953
弁護士の秋野卓生先生のありがたいお話『熊本地震から見る、地震への備え』を聞いてきました。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

日曜キス釣り

5時頃砂浜到着。rvcardash
日曜日の早朝はルアーマンでびっちり。
隙間で投げさせてもらい・・・
Img_0125
キス10匹の釣果。

少し待てばルアーの人たちも減るし、上げ潮に乗ったキスが釣れそうだけど、寒さに震えて我慢できず9時には撤収。

Img_0123
Img_0124
帰りに合戸を覗いてみたけど、今年の大会は釣れるかな?

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

技術講演会

浜松へ。traindash

お気に入りの天錦さんで天丼を食べてから会場入り。

アクトシティ浜松研修交流センターで開催された技術講演会に行ってきました。
(静岡県建築士事務所協会西部支部・日本木造住宅産業協会静岡県支部共催)
<講演1>糸魚川市大火に見る防耐火法令の有効性
<講演2>木造耐火建築物実例と木住協耐火設計マニュアルの紹介
<講演3>耐火設計の要点「開口部性能」防火設備の解説

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

潮干狩り(3回目)

友人数人と砂浜へ。
前日の風の影響か手前が濁り波も高め。
せっかく遠方から来てくれた友人を手ぶらで帰すわけにはいかないので、波打ち際~川の中~沖の瀬と頭から波を被って必死に貝を探し回り、なんとかそれなりの量を確保できました。
Img_0121

帰りは旬のモロコシを購入するためサンサンファーム(午前中で売り切れ?)⇒果物屋へ。
Img_0122
甘くて美味しかったけど、ゴールドラッシュは軟らかすぎる。
自分的には粒のしっかりしたものが好きなんだけど・・・

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

建築士会総会&懇親会

Img_1951

静岡市の中島屋グランドホテルで開催された
静岡県建築士会平成29年度定時総会に出席しました。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

平日キス釣り

爆風もおさまり投げ釣り日和。
Img_0117

(釣行時間 6:00~10:00)

2~3色のかけあがりを重点的に狙い・・・
Img_0120
本日の釣果は良型混じりの14匹でした。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

6/5 生育状況

今年は発芽率が悪いし、発芽しても育ちが悪い。
Img_1944
Img_1945
Img_1948
Img_1949

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »