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2018年12月11日 (火)

ネット不通

金曜日、いつものように仕事しようとPCを立ち上げ、まずはメールチェック。
アウトルックの画面に見慣れないメッセージが出てきたので読んでみると、メールサーバーに繋がらないらしい。
続けてインターネットエクスプローラーを開くと、インターネットに繋がらない。

数年前に遭ったモデム故障を疑い、NTTの修理担当に電話。
オペレーターの指示に従い回線その他を調べてもらったが、原因はNTT側ではないとの回答。
プロバイダー側に故障等が無いか聞いて欲しい・・・との事なので、次はプロバイダーに電話。
担当者の指示に従いあれこれ操作してみたが、やはり繋がらず。
ウチの機器は正常に動いているし他のユーザーから不通の問い合わせもない。
やはりNTT側またはルーターとかに異常があるのでは?
と言われたので電機屋へ行って新品のルーターを調達。
ルーターを交換してみたが繋がらず一日目終了。

土曜日、朝イチNTTに電話して正常に動くモデムを持ってきてもらうようお願いする。
午後の予定でしたが、昼前に修理の人が到着。
まずはモデム交換⇒×
ルーター介さずPC直結⇒×
その状態で他のプロバイダー仮入力⇒繋がる

原因特定、プロバイダーじゃん

土日は休みとの事なので月曜日の朝イチ、この結果をプロバイダーに伝えるが、まだウチは正常であると言い張る。

現場監理で外回りをし、夕方事務所に帰るとプロバイダーから連絡が。
今、繋がりました。
原因はウチ(プロバイダー)でした、との事。
今後、度々不通になられても困るので、繋がらなくなった原因は何だったのか教えてください、と聞いてみたが原因不明と。
原因不明では怖いので、調べて報告してくださいと言っておいたが、その後も連絡なし。
このまま使っていて大丈夫なのか?

ルーター交換とNTTの出張費で約1万円の出費。。。

出費よりもインターネットが繋がらないと図面書きや計算も不便でメール送受信もできず、全く仕事にならない、大量に冷や汗かいた数日間でした。

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