2017年3月22日 (水)

グレー本2017セミナー

工学院大学・新宿キャンパスで開催された
全面改訂版「木造軸組工法住宅の許容応力度設計(2017年版)」セミナーを受講してきました。
Img_1882
新たに気を付けるべき点は何点かありましたが、大きな改訂点は無かったので実務に影響のない範囲でしょうか。

帰りに飯田橋神楽坂の不二家へ寄って「ペコちゃん焼」を購入。
Img_1880
Img_1881
なんでしょう・・・この衝撃的な見た目(笑)
子供が見たら泣くんじゃないかという怖さがあります。
美味しかったですけどね。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

欲張りツアー

スタートは新富さんで昼食会。
Img_1856
Img_1857
刺身&天ぷら定食。

Img_1878
午後一番に完成したばかりの「青葉ひよこ保育園」を見学させていただきました。
最近はこの規模の木造が増えています。

ついでに近くにあった「ななや」さんへ。
名物の抹茶ジェラートを食べカラダの芯まで冷えて震える。


最後に友人を二人を連れていつもの浜へ。

(釣行時間 18:00~19:00)

結構な横風(南風)。
メインが軽ジグだと糸フケ量が多く、こんな日はタチを上手に誘うのが難しいですね。
今日はみんな揃ってボ~ズ。やっちまいました。(T_T)

日曜の浜は焚火をするグループもいて、風上からの煙を吸っちゃってノドは痛いし服に付いた木酢臭もなかなか取れずさらに凹んでいます。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

中大規模木造構造設計講習会

名古屋へ。bullettraindash

少し早めに行って新幹線ホーム「住よし」できしめんを食べ、東急ハンズで買い物してから本日の会場「ウインクあいち」へ。
Img_1852
中大規模木造構造設計講習会を受講してきました。
(13:00~17:00)途中休憩15分ほど

帰りは「風来坊センチュリー豊田ビル店」で手羽先+ビール。
Img_1851
ヤバイ、超美味しい、また行きたいsign03

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

地震に強い家とは?

午後からグランシップで開催された(一社)日本ツーバイフォー建築協会静岡県支部主催のセミナーでお勉強。

『熊本地震に学ぶ!ツーバイフォーの耐震性、地震に強い家とは?』
講師:佐藤実氏

Img_1768
帰りに東静岡駅のKioskで冬季限定「白いようかんぱん」を発見sign01

その後、釣具屋でメタルジグを購入・・・
Img_1769

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

被災度区分判定・復旧技術指針

「再使用の可能性を判定し、復旧するための震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針講習会(全構造編)」を三島会場で受講(5年の更新)してきました。bullettraindash

講習後、疲れた脳を癒すため欅さんで甘味を補給。Img_1656
さらに遊庵さんで美味しい魚とお酒も。
Img_1657
三島は何度行っても楽しいsign01

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

The Ice 2016

浅田真央ちゃんの座長公演『THE ICE 2016』
行ってきました。bullettraindash

今年は会場が愛知県体育館になりました。
モリコロパークに比べて名古屋駅から近くなったので楽チン。
地下鉄駅を出ると・・・
Img_1247
お城のような県庁・市役所。

本物の名古屋城はこちら。
Img_1253

まずは木材加工場・原寸場を見学。
Img_1255
Img_1260

そして名古屋城本丸御殿。
Img_1282
Img_1285
素晴らしい建物です。完成が楽しみsign01

鉄筋コンクリート造の天守閣も内部へ。
Img_1292
左上に見える四角の青い屋根が愛知県体育館。

『THE ICE 2016』は12時開演。
今年は10周年の記念公演というだけあって、真央ちゃんが滑る演目も多くとても楽しめました。

公演後はまだ明るいけど暑いので風来坊へ。
Img_1297
美味しい手羽先+beerで大満足。

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

茹でぇ~

Img_1238
Img_1239

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

三島スカイウォーク

沼津~三島散歩。

まずは沼津駅前の「千楽北口店」で昼食。
Img_0675
名物のカツ丼とカツハヤシ。

「柿田川公園」
Img_0679
綺麗な水が凄い勢いで湧き出てきます。

本日のメインイベント「三島スカイウォーク」
Img_0702
全長400m、日本一の歩行者専用吊橋。
かなり揺れます。

三嶋大社⇒夕飯は清水町の「うな繁」
Img_0710
「石焼丼」
わさび・とろろ・昆布茶など、いろいろ味を変えて最後まで楽しく食べられます。

今回も美味しい旅でした。

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

枠組壁工法による木造耐火構造技術基準講習会

悪天候で鉄道のダイヤが乱れないか心配でしたが・・・
Img_0543
新橋駅に無事到着。

新橋へ出張の用事があった時は、ぜひ行ってみたいお店があったんですよね。
Img_0546
末げんさんで念願のランチ「かま定食」
鶏そぼろの親子丼。
丼は卵の半熟加減から味付けまで完璧。お吸い物も塩加減が絶妙。
から揚げ定食とか夜の料理も美味しいんだろうなぁ~。
ぜひまた行ってみたいsign01

午後は吉野石膏虎ノ門ビルで「枠組壁工法による木造耐火構造技術基準講習会」を受講してきました。
Img_0549
枠組壁工法(2×4)は平成15年に耐火構造の大臣認定を取得。
僕もこの講習を5年前に受講し「設計・工事監理者登録済」なので、今回は更新講習となります。

Img_0548
このビルは講習を受講した吉野石膏さんではなく、すぐ近くにあった虎ノ門ヒルズ。

さて、帰りのプラン。
〔東京タワー周辺の散策〕
〔新宿でラーメン⇒小田急ロマンスカー小田原経由で帰る〕
こんなものを考えていましたが、雨が強くて外を歩いたらあっという間にビチャビチャ。
台風の影響で電車が止まって帰れなくなっても大変なので、こちらのプランはまたの機会でのお楽しみ。

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

ぶらり弁天島~舞阪

昨夜は疲れていたのか宿に着くなり爆睡。
せっかく浜松で朝を迎えたので散歩へ。

ぶらり弁天島~舞阪、舞坂宿脇本陣を見学。
Img_5719
Img_5698
Img_5700
Img_5702
Img_5707
Img_5710
Img_5712

お昼は魚あらさんでクルマエビの活天丼
Img_5716
Img_5713
Img_5714
開店時間に飛び込んだので2階窓際の特等席。
抜群の景色もごちそうでした。

帰り道、釣り人を発見。
何を狙っているのか聞いてみると「カレイ」とのこと。
あぁ~、釣り竿持って行けば良かった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧