2017年11月25日 (土)

2017しずおか木造塾(第3講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部「上野英二の住宅設計作法」
  講師:上野英二氏(オークヴィレッジ・高山)
・Ⅱ部「左官の美学」~左官の技術を究める~
  講師:挾土秀平氏(秀平組・高山)
<質疑応答>

懇親会へ~

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

耐震診断補強相談士更新

静岡へ。traindashbusdash

静岡総合庁舎で開催された
平成29年度「静岡県耐震診断補強相談士」更新講習会
に行ってきました。

今年度は補助金の金額がUPしているので、補強工事の申し込みがたいへん多いそうです。
補助金は各市町村で受け付けられる件数に制限(予算枠)があり、年度内に工事が終わる事が補助金交付の条件となっております。
補強工事を計画されている方は、お早めに行政・または設計施工業者にご相談ください。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

納税表彰式

Img_2278

税務署の方に呼び出されて変な汗をかきましたが・・・
表彰状をいただきました。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

Wallstat

以前から興味があったWallstat。
(一社)工務店フォーラム主催の木造耐震住宅建築の最新技術講演会で「熊本地震の被害状況とWallstatによる倒壊シュミレーション」を聞いてきました。
Img_2277
Wallstatは設定する数値・情報や入力地震波で結果が大きく違ってくるので、もう少しマニュアルや解説が充実したら使いやすいのに。
使いこなせるようになりたいなぁ。

許容応力度計算のOK・NGは入力者によるばらつきが少ないけど、Wallstatは入力地震波の選択によって悪い言い方をすると倒壊・非倒壊を変える事もできる・・・道具は使い方次第ですな。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

2017しずおか木造塾(第2講座)

【スケジュール】
・Ⅰ部「木造住宅の構造計画」
  講師:山辺豊彦氏(山辺構造設計事務所・東京)
・Ⅱ部「実物大の構造実験からわかること」
  講師:五十田博氏(京都大学生存圏研究所)
<質疑応答>

懇親会へ~

今まで、熊本地震で倒れた建物の状況や調査については、様々な調査報告を読みましたが、倒壊せず残った建物について(実は一番気になっていた部分)貴重な情報をお聞きすることができました。
一番壊滅的な被害(旧耐震~新耐震、ほぼ倒壊)を受けたエリアで倒壊せずに残った3棟の内訳。
・耐震等級3
・壁量に十分な余力を持たせた設計だった
・○○ホーム
○○ホームは、壁は全て面材耐力壁、窓上なども耐力壁と同じ面材と釘打ちを行っていたそうで、ほぼ枠組壁工法(2×4)のような組み方になっていたようです。

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

軸組耐火講習

木住協の木造軸組工法・耐火建築物設計マニュアル講習会(1時間耐火構造)、珍しく静岡で開催されたので受講してきました。
枠組壁工法(2×4)耐火も受講・更新済みですが、主要構造部の木部に石膏ボード二重張り。
やることは同じですね。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

応急危険度判定士更新

平成29年度「静岡県地震被災建築物応急危険度判定士養成講習会」
更新の場合、講習受講は必須ではないけど、判定技術の維持・向上のため行ってきました。

受講票に「駐車場がありませんので、車でのお越しはご遠慮下さい。公共機関のご利用をお願いします」とあったので【藤枝⇔六合⇔土木事務所】移動がとっても面倒でした。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

県産材利用セミナー

第5回しずおか木の家推進事業者研修会・ふじのくに木使い建築カレッジ選択講座
(静岡音楽会館AOI講堂)

今年度は第5回にして初受講・・・かな。

事例紹介(14:00~14:45)
・準耐火構造である「青葉ひよこ保育園」の事例
講師:有限会社こころ木造建築研究所・山崎健治氏
   大井川小径木加工事業協同組合・柳川真佐明氏

基調講演(15:00~16:30)
・最新の木造建築の防耐火
講師:桜設計集団一級建築士事務所・安井昇氏

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

FJK会全体総会2017

10/10、移動。

藤枝⇒静岡⇒品川⇒成田空港第2ビル
Img_2176
成田エクスプレス、ちゃんとした理由で初めて利用。

空港第2ビル駅からはホテルのバスで。
マロウドインターナショナルホテル成田へ。
15:00~FJK会(富士住建)全体総会
17:30~表彰パーティー
無事に終わり宿泊部屋へ入ると、窓の景色は滑走路。
旅客機・貨物機の離着陸を見放題でしたね。

10/11、ちょっぴり観光。

成田空港第2ビル⇒成田
Img_2189
軒先で捌かれるうなぎを見ながら参道を歩き・・・
Img_2191
成田山に到着。
Img_2192
まずは四十肩が治るよう肩に煙を擦り込み・・・
Img_2198
大本堂へお参り。

他にもたくさんのお堂があるので歩いてみると、出世開運稲荷参道の看板を発見。
石段を上ると、鳥居横のあやしい売店でオバちゃんに「あぶらあげ200円」と勧められる。面白そうなのでもちろん購入。
Img_2200
Img_2201
あぶらあげをお供えして「商売繁盛とBABYMETALのライブチケットが今後も入手できますように・・・」お祈り。

空港への戻りは京成電鉄で。
Img_2218
成田⇒成田空港第2ビル⇒日暮里
Img_2236
戻りの便はスカイライナー。
JRのE259系より乗り心地が良かった。

日暮里⇒いろいろ乗り継ぎ押上
Img_2238
天気が悪いので塔には登らず、すみだ水族館へ。
Img_2240
小さな水族館ですが、ペンギンの水槽は凄く良かった。
Img_2244
Img_2249

押上⇒珍しく地下鉄を乗り継いで新宿⇒小田原
一度乗ってみたかったロマンスカーVSE。
Img_2262
幸運にも前展望1列目が取れちゃった。
Img_2267
至福の眺め・・・
Img_2276
乗り心地、清潔感、ワクワク・ドキドキ感、今まで乗った電車の中で最高でしたsign03

小田原⇒静岡⇒藤枝
特急電車満喫の旅、無事に終了。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

2017しずおか木造塾(第1講座)

2017年度の木造塾が始まりました。

【スケジュール】
・Ⅰ部「木のマンション・リノベーション」
Img_2055
講師:小谷和也氏(マスタープラン1級建築士事務所・兵庫)

・Ⅱ部「火災に負けない木の家づくり」
Img_2058
講師:安井 昇氏(桜設計集団・東京)

<質疑応答>

懇親会へ~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧