2017年10月25日 (水)

予定キャンセル

第6回しずおか木の家推進事業者研修会へ行く予定でしたが、体調不良にてキャンセル。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

FJK会全体総会2017

10/10、移動。

藤枝⇒静岡⇒品川⇒成田空港第2ビル
Img_2176
成田エクスプレス、ちゃんとした理由で初めて利用。

空港第2ビル駅からはホテルのバスで。
マロウドインターナショナルホテル成田へ。
15:00~FJK会(富士住建)全体総会
17:30~表彰パーティー
無事に終わり宿泊部屋へ入ると、窓の景色は滑走路。
旅客機・貨物機の離着陸を見放題でしたね。

10/11、ちょっぴり観光。

成田空港第2ビル⇒成田
Img_2189
軒先で捌かれるうなぎを見ながら参道を歩き・・・
Img_2191
成田山に到着。
Img_2192
まずは四十肩が治るよう肩に煙を擦り込み・・・
Img_2198
大本堂へお参り。

他にもたくさんのお堂があるので歩いてみると、出世開運稲荷参道の看板を発見。
石段を上ると、鳥居横のあやしい売店でオバちゃんに「あぶらあげ200円」と勧められる。面白そうなのでもちろん購入。
Img_2200
Img_2201
あぶらあげをお供えして「商売繁盛とBABYMETALのライブチケットが今後も入手できますように・・・」お祈り。

空港への戻りは京成電鉄で。
Img_2218
成田⇒成田空港第2ビル⇒日暮里
Img_2236
戻りの便はスカイライナー。
JRのE259系より乗り心地が良かった。

日暮里⇒いろいろ乗り継ぎ押上
Img_2238
天気が悪いので塔には登らず、すみだ水族館へ。
Img_2240
小さな水族館ですが、ペンギンの水槽は凄く良かった。
Img_2244
Img_2249

押上⇒珍しく地下鉄を乗り継いで新宿⇒小田原
一度乗ってみたかったロマンスカーVSE。
Img_2262
幸運にも前展望1列目が取れちゃった。
Img_2267
至福の眺め・・・
Img_2276
乗り心地、清潔感、ワクワク・ドキドキ感、今まで乗った電車の中で最高でしたsign03

小田原⇒静岡⇒藤枝
特急電車満喫の旅、無事に終了。

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

東京散歩

日暮里で下車。
狭小地の興味深い住宅の建ち並ぶエリアを散歩。
Img_2059
商店街から路地へ進むと、静岡では見られない建ち方をした建物がたくさんあり、勉強になりましたね。

ウルメイワシの背中のような鮮やかな青の板金屋根。Img_2064

徳川慶喜さんの墓があるとの看板を見つけて寄り道。Img_2070
葵の紋が威光を放っています。

こちらのパン屋さんで朝食休憩。
Img_2076
古民家を上手に改装して、パン屋・カフェ・居酒屋などがあるようです。

鶯谷駅に向かい朝イチの部、終了。

鶯谷⇒両国
Img_2079
すみだ北斎美術館を見学。

昼は駅前でちゃんこ鍋定食。
その後、両国国技館へ行ってみると目当ての売店が休み。
門番の人に聞いてみると、場所後は商品の欠品が多くなるのでしばらく休む事が多いとのこと・・・残念。

さて、残った時間をどうしようかと思い・・・台場へ。
Img_2081
Img_2090
ユニコーン、予想以上の格好良さと迫力でした。
中途半端な時間に行ったのでデストロイモードは見られず、こちらも残念。
変形や発光を楽しむなら19:30~がオススメです。

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

総火演2017

平成29年度富士総合火力演習へ行ってきました。
Img_2754
会場に着いたらスタンドは既に満席。
シート席もギリギリでしたが、なんとか入れました。

シート席は射撃位置に近いので迫力はあるけど、地面を走る火砲の写真は全然撮れませんね。
Img_2759
Img_2765
Img_2768
前段演習で少しだけヘリを撮ってみたけど、人の頭が邪魔でやはり集中できない。
後段演習はカメラを片付けて見る事を楽しみました。
カメラじゃなくて双眼鏡を持って行けば良かった・・・

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

停電と太陽光発電

ウチの前の電線メンテナンスで13:00~16:00停電。

自分は喫茶店に行って、たまった本を読んで時間をつぶせるが、一番暑い時間帯なので心配なのは冷蔵庫の中身。
とりあえず、ありったけの保冷剤を入れておこうと準備をしながら気が付いた。
『太陽光発電と専用コンセント』
説明書を読みながら自立運転をスタートさせてみると、停電中なのに冷蔵庫が動ている。

冷蔵庫の中身が無事なだけでも助かった。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

福招きのお出かけ

新幹線で品川へ。bullettraindash
品川⇒渋谷⇒三軒茶屋⇒上町
Img_1972
カメラ出し遅れて電車が遠くに行っちゃった。
初めて乗った東急世田谷線です。

世田谷という都会の住宅地へ出かける用事ができた事に驚き。
早めに着いたので付近をお散歩、豪徳寺へ。
Img_1975
招福観音様にお参り。
家内安全、営業繁盛、心願成就・・・いろいろ祈念。
Img_1973
お堂の脇には、願いが叶い奉納された招き猫がいっぱい。
僕もあやかりたいので『招き猫』購入しました。

清々しい気分で仕事・打ち合わせへ。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

さかな検定1級受験

今年も静岡県産業経済会館で開催された日本さかな検定で1級を受験してきました。
Img_1954
勉強不足の上に超難問ばかり・・・
半分くらいは正答できたのかな?

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

潮干狩り(3回目)

友人数人と砂浜へ。
前日の風の影響か手前が濁り波も高め。
せっかく遠方から来てくれた友人を手ぶらで帰すわけにはいかないので、波打ち際~川の中~沖の瀬と頭から波を被って必死に貝を探し回り、なんとかそれなりの量を確保できました。
Img_0121

帰りは旬のモロコシを購入するためサンサンファーム(午前中で売り切れ?)⇒果物屋へ。
Img_0122
甘くて美味しかったけど、ゴールドラッシュは軟らかすぎる。
自分的には粒のしっかりしたものが好きなんだけど・・・

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

静浜基地航空祭2017

風が穏やかでどこまでも広がる青空。
最高の航空祭日和ですsign03

静浜基地航空祭の主役T-7。
Img_2459

F-15、来年は機動飛行を期待します。
Img_2467

RF-4、旋回中の翼上に虹がsign01
Img_2524

お隣の浜松基地よりT-4。
Img_2571

珍しく岐阜基地からF-4。
Img_2591

お尻に特徴のあるKC-767。
Img_2622

基地の南側から出動、県警ヘリ。
Img_2636

T-7の多数機編隊。
Img_2646

静浜では4年ぶり、待ってましたsign01
ブルーインパルス。
Img_2663
Img_2674
Img_2718
エリア内に他の航空機が侵入?で、2度も中断されるという珍しいハプニングはあったけど、やはり間近で見るブルーの演技は最高でした。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ブルー訓練

ブルーインパルスの事前訓練が行われました。
Img_2369
あれ、3番機が予備の機体。

Img_1918
Img_1921
スモークで描かれたハートと星。

明日の本番もこんな青空だといいな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧