2016年8月 6日 (土)

The Ice 2016

浅田真央ちゃんの座長公演『THE ICE 2016』
行ってきました。bullettraindash

今年は会場が愛知県体育館になりました。
モリコロパークに比べて名古屋駅から近くなったので楽チン。
地下鉄駅を出ると・・・
Img_1247
お城のような県庁・市役所。

本物の名古屋城はこちら。
Img_1253

まずは木材加工場・原寸場を見学。
Img_1255
Img_1260

そして名古屋城本丸御殿。
Img_1282
Img_1285
素晴らしい建物です。完成が楽しみsign01

鉄筋コンクリート造の天守閣も内部へ。
Img_1292
左上に見える四角の青い屋根が愛知県体育館。

『THE ICE 2016』は12時開演。
今年は10周年の記念公演というだけあって、真央ちゃんが滑る演目も多くとても楽しめました。

公演後はまだ明るいけど暑いので風来坊へ。
Img_1297
美味しい手羽先+beerで大満足。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

世界フィギュアスケート選手権2016

今シーズンの最後を締めくくる世界選手権。
個性豊かな各国の選手たちによる超ハイレベルな戦い。
地上波は男女シングルしか放送されなくて残念・・・
ペアやアイスダンスも見たかったなぁ~。

日本の男女シングルは来季3枠を確保sign01
また夏のアイスショーで頑張った選手たちの滑りをナマで見るのが楽しみです。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

Friends On Ice 2015

新横浜へ。bullettraindash

新横浜スケートセンターで開催された荒川静香さんの座長公演。
「フレンズオンアイス2015」
Img_0536
他では見た事のないアイスダンス×2組、師弟共演(佐藤有香×ジェレミー・アボット、鈴木明子×本郷理華)など素晴らしい演出の数々。
最後はもちろん荒川さん、トリノ五輪のエキシビションでも滑ったナンバー、You Raise Me Upに感動。
また来年も行きたいsign01

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

THE ICE 2015(愛知公演)

プチ夏休み。bullettraindash
Img_0469
浅田真央ちゃんの座長公演「THE ICE 2015」を見にお隣の愛知県(愛・地球博記念公園アイススケート場)へ行ってきました。
Img_0473
Img_0479
競技会復帰を決めた真央ちゃんの軽やかな滑りも良かったけど、コストナーの手足の長さを存分に活かした演技が、まぁ~~~美しかったsign01

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

目を疑う事故

土曜の夜「今ごろ、羽生君は華麗な滑りを披露して逆転優勝かな?」なんて浜松で夕飯を食べながらふと思いましたが、録画していたものを深夜に確認して愕然となりました。
あんな事故に遭ってしまった若者を止めてあげる大人がいない・・・周りに居た人たちは何を考えているのでしょうか。
「棄権させるべきだった」と僕は思います。
目だけ妙にギラつかせ青白い顔で滑る演技を見て、不憫で・・・悔しくて涙が止まらなかった。
閻涵君と羽生君、どちらの選手も今後の競技や生活に支障の出ないことを祈ります。

フィギュアスケートは血の出るような事故が少ないので、その対処が他のスポーツに比べて遅れているのかもしれませんね。
この機会に競技者の安全を再確認し、見ている僕たちも安心できるようにして欲しいかな。

リプ兄の涙、羽生君の涙、なんだかショッパイ大会だった・・・

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

The Ice 2014 愛知公演

藤枝(東海道本線)⇒掛川(東海道新幹線)⇒名古屋(名古屋市営地下鉄東山線)⇒藤が丘(リニモ)⇒愛・地球博記念公園というルートで目的地に到着。

The Ice 2014 愛知公演

今シーズンの競技会にエントリーしていない浅田真央ちゃんの滑りを見れるアイスショーは貴重です。
真央ちゃんはもちろん、ソチオリンピックで活躍したパトリック・チャン、アデリナ・ソトニコワ、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト、元気ハツラツな滑りと美貌に思わず目も心も奪われてしまうグレイシー・ゴールドなど豪華な出演者たち。
いやぁ~、今年のショーも大満足でした。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

Dreams on Ice 2014

Dreams on Ice 2014
~フィギュアスケート日本代表エキシビション~

新横浜スケートセンターへ行ってきました。

以前、取材のカメラが異常にうるさくてショーに集中できなくて、他にもちょっと嫌な思いもして・・・このショーを見るのは久々でしたが、今回は席も良く楽しめました。
初日でなく2日目は取材のカメラもほとんど居ないんですね。初日にしか行った事が無かったので知らなかった。(^^ゞ
また行く機会があったら、絶対チケットは2日目以降を取ろう。

羽生君の新しいSP、凄く良かったけど最後に跳んだ4回転は残念ながら転倒。
最後にみんなで出てきた時に再挑戦するも転倒。
みんなが幕の向こうへと消える中、思い立ったようにリンク中央へと向かい加速、ジャンプの態勢、最後の最後に世界一美しい4回転を決めてくれましたsign01
なんとサービス精神旺盛な。

海外からのゲストもハビエル・フェルナンデス、エレーナ・ラジオノワ、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ組、エフゲニー・プルシェンコと豪華でした。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

世界フィギュア観戦

少々疲れていたので、赤羽の宿では世界フィギュア男子SPをテレビで見ながら途中で寝てしまいました。(結果は朝のニュース番組で確認、おぉっ羽生君が3位)

意外と早くに起き出し、京浜東北線で大宮方面へ。
Img_4820_2
思わず降りてしまった。
時間があれば駅前のビルの上にあった巨大ライオン?も何なのか見に行きたかった。

大宮駅で入場券を買い新幹線のホームへ。
Img_4827
最新型のE7系を見物。
停車時間が短く車両横のトレインマークを写せなかったのは残念。

まだ時間が早いので鉄道博物館へも寄り道。
Img_4841
Img_4842
Img_4843
あけぼの祭り。

Img_4855
ビューデッキ前を通過するE7系。
見物する子供たちも大喜びでした。

昼前に移動。
鉄道博物館⇒さいたまスーパーアリーナ
Img_4860
ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
ペア(フリー)/女子シングル(ショートプログラム)

こちらを観戦してきました。

「ノクターン」真央ちゃんの生トリプルアクセル、SP世界歴代最高点の演技をこの目で見れた喜びったら・・・たまらんsign03
続けて滑った佳菜子、明子ちゃん、コストナー、ゴールドちゃん、リプニツカヤ兄貴の演技も凄く良かった。
初めての競技会観戦でしたが、本当に最高でした。

帰りは新幹線の時間に間に合うのか不安でしたが、無事に帰ってくる事ができました。
Img_4861
大宮⇒東京(やまびこ220号・E5系
全力で走らない区間だけど初乗車に満足。

東京⇒静岡(ひかり539号・N700系)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

フレンズ・オン・アイス 2013

新横浜スケートセンターで開催された
「フレンズ・オン・アイス 2013」
23日(金)18:30~の公演に行ってきました。

過去のオリンピックで活躍したメダリストやソチでの活躍を期待される選手などがたくさん集まり、スポットライトの中でshineキラキラshineした素晴らしい演技を見せてくれました。
久しぶりに見た荒川静香さんの演技、本当に素敵でした。


■おまけ
スケートセンターの中は超寒いので、今回もカラダを温めるために新横浜ラーメン博物館を利用。
行き⇒二代目げんこつ屋(げんこつら~めん)
Img_4038
帰り(再入館)⇒支那そばや(醤油らぁ麺)
Img_4040

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

THE ICE 2013 愛知公演

昨日は愛・地球博記念公園モリコロパーク内アイススケート場で開催された「The Ice 2013 愛知公演」に行ってきました。
Img_3924
THE ICE初登場は、ケヴィン・レイノルズ(カナダ)、マキシム・コフトゥン(ロシア)、グレイシー・ゴールド(アメリカ)、ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポシェ(カナダ)、宮原知子(日本)。
浅田真央ちゃんの軽やかな滑り、村上佳菜子ちゃんの柔らかな滑り、昨年の大会で気になっていたゴールドちゃんの生滑りを見れたのは嬉しかった。

今年のTHE ICE、氷上の席を増やし過ぎてリンクが狭く感じたのは気のせいかな?
出演者のスケーターが窮屈そうに滑っていた気が・・・



帰りの名古屋駅新幹線ホームにて。
Img_3926
N700系のロゴに小さな〝A〟の付いた車両を発見。
これは改造したもの?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
 

| | コメント (0)